プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏場市販のスポーツドリンクよく飲むので、お金も結構掛かります。スポーツドリンクみたいな飲み物は自分で作れませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スポーツドリンクなどがないころは、運動中などはよく蜂蜜レモン水を飲んだものです。



レモンを輪切りにして蜂蜜につけておくと、レモンの香りと風味が蜂蜜にうつります。それを甘さがくどくならない程度に水で薄めて、氷で冷やして飲みます。
ブドウ糖とレモンの酸味(クエン酸?)がとれて、スポーツドリンクと変わらない雰囲気です。

すぐに飲みたい時はレモン汁と蜂蜜を水で溶かしても同じような感じになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。今度作ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 00:52

こんにちは。



世界には,下痢や嘔吐で脱水状態になっても点滴やスポーツドリンクのような飲料で治療を受けられない人たちがいます。
そういう人たちのために、ユニセフが考えた経口補水塩というものがあります。
沸騰させた水1リットルに塩5g、砂糖40gを溶かして作ります。

カリウムが含まれるオレンジやレモンの果汁も足せば、スポーツドリンクにより近いものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2004/07/21 18:52

主成分は水、砂糖、クエン酸、食塩。

です
それだけだと甘いかすっぱいかわかんない味になっちゃうと思うので、少し果汁を入れてあげるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クエン酸は良さそうですね。回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2004/07/21 18:49

こんばんは。



以前NHKの『ためしてガッテン』で紹介されたドリンクを作ったことがありますが、中々美味しかったですよ。下ご参考下さい。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました、水分補給についていろいろ書いてあって参考になりました。

お礼日時:2004/07/09 00:57

水に塩を入れたらできますよ。



 水分と塩分の補給ですから。

塩辛かったら、なんか味つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 00:50

例えば、○クエリ○スは粉末も売っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!