アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が無免許(期限切れ)、無保険、車検切れの車で車同士の事故を起こしたそうです。
友人は女性ですが相手方は男性で免許の期限切れですと何とかお願いして警察には通報せず示談で済む事になったらしいのですが相手方がヤ◯ザに電話をし友人の職場に友人が本当にその職場で働いているか職場に電話させたり(友人の職場に電話したヤ◯ザは◯◯組とまで名乗ったそうです)
事故の詳細を言いふらし友人がもしお金を払わなければ職場が責任を持てと言ったそうです。
事故の相手方からも警察に言わずにやったのだからそれなりの事をしろと言われているようです。
およそいくらか相手も言わないみたいですので金額は分かりませんが口止め料を払えと言うことでしょう。こちらはいつでも警察に通報する!ドラッグストアの駐車場で事故が起きたから防犯カメラの証拠もある分かっているよな?と脅されているようです。
警察へ全てを話して出頭するよう勧めましたがやはり行く事をためらっていまして…
どなたか法律や脅しに詳しい方いましたら友人にアドバイスしたいのでお知恵を貸して頂けたらと思いますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 警察に行くといいのが一番なのは分かっていますが友人がどのような罰になるのか知りたいです。その上で説得したいので

      補足日時:2016/03/03 23:40
  • 本人が悪い、警察へ行けの類いの回答は分かっているので必要ないですm(__)m
    警察へ行く事を言うにあたって、本人がどのような事になるのかこちらもキチンと理解した上で説得したいので…あとそのような事故でも第三者にヤ◯ザ出てきて組の名前まで名乗って職場にまで連絡するのは脅しに入るのかも知りたいですm(__)m

      補足日時:2016/03/04 03:01
  • 回答頂いた方々ありがとうございましたm(__)m
    友人は夕方に警察に全ての事情を話して事故処理は終わったそうです。後日に警察署にて友人本人の無免許などの交通違反の事情聴取があるらしいですが…相手は警察に届けた事をひどく怒っていてそれなら昨日警察に言えばよかった!その直前まで口止め料を請求していたのに口止め料や暴力団なんか知らない!俺は車の修理代だけでよかった!と激怒していたそうです。相手はなぜか警察に身分証や車検証を持っていくのを俺がぶつけられたのになぜ?と警察官に対しても警察に行くのをしぶっていたようです。今後は友人がどうなってしまうのか分からないので不安ですが…

      補足日時:2016/03/04 23:18
  • あと恐喝の件ですが警察は事故の事と友人の無免許などのことだけでその件に関してはいくら訴えてもそれは別だからと取り合ってくれなかったようです。もちろん暴力団の組の名前も出ていること、職場にも連絡あったこと、事故の相手本人がその筋にツテがあると事故当時に言ったことも全て話した上での事故処理だったらしいのですが…

      補足日時:2016/03/04 23:25

A 回答 (14件中1~10件)

所謂恐喝ですね。


警察へ行くべきです。
無免許・無保険・車検切れはそれはそれで処理されますし、恐喝は恐喝で処理されると思われます。
警察でも担当部所が違いますしね。
その友人はまず各違反点数を合算した分に事故の点数が足され、その点数に応じた行政処分が課されるでしょう。
まっ、1~3年の欠格期間が科され、その間は免許取得は出来ない事になります。
まっ、恐喝されたのは身から出た錆と言う物でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にバカな友人ですが何とかしてあげたかったので…回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/03/04 00:03

本当のやくざなら、


今回、払っても、けつの毛までむしられるかな。
女なら、風俗で働かされるかも。

恐喝なのかな???
話し合いじゃないのかな。
弁護士に依頼しても、そういうことを言うと思いますよ。
やさしい言い方でね。

罰金となれば、100万は超えるでしょう。
警察に行けば助かるかどうかは・・・。
警察に行けば相手は、
人身事故で、病院に行き、自賠責はない、任意保険も無いとなれば救いようがない。

それも、その友人が、「警察には黙ってください。」とお願いしたのでしょ。

ちなみに、やくざを止めるのはやくざです。
やくざに、お願いすれば・・・。そっちから絞られるかも。
島田伸介が・・・。

警察に行き、自己破産するしかないのと違う。

風俗で働いても追いつかないかも。
    • good
    • 0

支払う額は最低でも


無免許・無保険・無車検で受ける罰金+相手の言い値の修理代+口止料
これが最低ラインでしょう。

警察に通報して恐喝については相手方の修理代の負担無しでの条件で被害届の取り下げを交渉するくらいでしょうか?
    • good
    • 0

暴対法にもろひっかかるので警察に通報したほうがいいですよ。


事故もその場で処理しなだめとおもうので事故処理されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/03/04 14:47

>ヤ◯ザは◯◯組とまで名乗ったそうです



 組名を名乗ると、問題が起きた時にヤクザさん本人だけでなく組(長)が使用者責任を問われることになります。したがって本物のヤクザさんが組名を口にすることはまずありません。ヤクザを騙るただのチンピラの可能性がありますよ。
 いずれにしても警察に行くのが唯一の方法。事故自体はおそらく民事の扱いなので、ご友人が問われるのは無免許運転の件だけになるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
名乗った方の組の名前も分かっていますし実在する組なのでどういった立場の方が電話したのかは分かりませんが友人にはとにかく警察へ行くよう説得いたします

お礼日時:2016/03/04 13:24

|ω・`)ノ 神戸山口組に口利きして貰ってください。


本職なら解決してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうツテがありましたら、その方に相談しています。回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/03/04 11:37

警察へ行くのが良いですよ。


警察へ行っても無免許の件は不問です。
ですから恐れることは何もありません。
変な恐喝をうけているのですから
正々堂々と警察へ行ってください。

もちろん、人身事故になれば、通常通りの罰金などは発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?他の方は友人は交通刑務所行きだと書かれていたので…
今のところ人身ではないです。ただ警察へ友人が行ったら相手はここが痛い、とかで人身にしようとするかもしれませんね
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/03/04 11:36

本当に、反社会勢力方面の方なのでしょうかね?相手が。


なんか、いかにも的な感じがしすぎで・・・。
今、そんな行為をしたら逆に、相手が「組」に迷惑を掛けると思うのですが。

回答してるみなさんの言う通り、
警察に行き、すべてを話すことが賢明でしょうね。

もしかしたら、友人の事故の刑罰と別に
相手の犯罪行為を警察が追及しそうな雰囲気ではないかとも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった組織の中でも下の方の方がもしかしたら連絡したのかもしれませんね。
今も友人と連絡を取り警察へ行くようには言っていますが…回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/03/04 11:33

貴方がけつもち出来ないのであれば



友達と距離を置いたのが懸命です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがたいですがそういった回答は求めていません。事故の当事者同士は一般人同士みたいです。こちらも何も力も知恵もないバカな一般人ですが友人は見捨てれませんので

お礼日時:2016/03/04 01:56

無免許ならば免許の点数による罰はありませんから、罰金が20万円


無保険が50万円、無保険が30万円で合計で100万円の罰金

免許を所持していて無免許になっている状態であれば19点の減点で罰金が合計100万円

刑事処分は交通刑務所に3年でしょう

脅された事は別件で争ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり交通刑務所はさけられないのですね
お答えありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/03/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!