アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクでスタンドを付けて使用されている方はほとんど見られませんが、ママチャリから乗り換えた人にとっては不便なのも事実です。少し違和感あります
センタースタンドやリアスタンド取り付けると、フレーム傷が入りやすいですし、重量重くなるし、邪魔なだけなので嫌う人も多いでしょう。
センタースタンドなどは取り付け部ズレてくるという話もあります。そこで、Up・Standという取り外しのできるリヤスタンドあります。走行時はダウンチューブにしまう専用ケースもあります。取り付け簡単ですし、試してみる価値はあるでしょうか?
ご意見下さい。宜しくお願いします^^

「ロードバイク・スタンドについて」の質問画像

A 回答 (4件)

町で使うのがメインな人はスタンドを装着してる人が多いですよ



その手のスタンド、よく盗まれるのでご注意ください(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございますー。あっ、そうなんですか?取り外し出来るので便利ですよねー^^
わかりました。(購入したら)盗難に気をつけたいと思います。ご忠告ありがとうございます。どうも^^

お礼日時:2016/03/04 02:32

ロードバイクに スタンドは、付けません 付ける必要が無いからです。



立てかけられる場所を探して ハンドバーとサドル横を当てて立てかければ良いだけ

ロードを止める必要性
・WC休憩 公園WCなら 公園内に寝かせちゃうかトイレ建屋壁に立て掛ける
  コンビニなら コンビニ入り口周辺ガラスに立掛ける
・食事 お店周辺の壁や 建物にに立掛ければ良く 立て掛けられそうな店を選びま す
・宿泊先なら 駐輪場や物置が有れば そこへ 後は、立て掛けられる場所を聞くか 部屋へ持ち込む (健康ランドのホテルなど盗難事故が多発で 部屋へ持ち込むよ うに言われます) 団体のライダー宿泊では、玄関ロビーに多数台数置かれれるこ とも見ました。

スタンドなど必要ありません

クロモリでも安物 ぶ厚いパイプ アルミの安ものなら シートステイ・チェーンステイに固定するスタンドが付けられますが ロードとしての走りが良く無い車種です。
ロードバイクに センタースタンドは、付けれる位置が有りません チェーンステーをぎりぎりまで短く詰めて作ってます。

添付画像の スタンドは、クイックシャフトを緩めて挟み込むタイプ 
いちいち クイックを緩めて取り付けるのが面倒なのと 取り外し時 締め付け不良やクイックが走行中に緩む危険性が非常に高くなり 必ず クイックの緩みトラブルを起こすと思います。

ロードのの軽量便利グッツ 一見便利そうですが邪道部品が多く 結局取り外して使わなくなるものです。

とりあえずスタンド無しで 入ってみて ロード乗りが どうやって 駐輪してるかを 様子を見てみて下さい。
    • good
    • 0

あなたはblack無糖さんですか?

    • good
    • 0

スタンドって便利なようで、でもそれはロードバイクのような非常に軽量なバイクではやっぱり不安定。


センタースタンドだとややマシなようですが、シートチューブとリヤタイヤの隙間が狭かったりで付かない場合が多い。
クロスバイクではそんなことは少ないんだけどね。

不安定な状態に大事なロードバイクをしておきたくないからこそ、スタンドは使わないって人が多い気がします。
壁や立木に立てかける、倒れる危険性を最大限考えたらいっその事横倒しにしちゃうって手段の方が良いでしょうし。

走行に邪魔になるものはできるだけ排除した方が良いでしょう。
ロードバイクでは。

街乗りメインであればスタンドはメチャクチャ便利ですけど、そもそもそれならクロスバイクの方がよっぽど便利って気もします。
か、ママチャリか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!