プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬についてです...。
うちの生後3ヶ月のマルプーちゃんがやんちゃすぎて困っています。
最近はどこで覚えたのかサークルに乗り上げて脱走し、ゆっくり眠ることもできません。
すごくいい子な犬を飼っている友達に相談したところ、
「私はもう妹だと思ってるから犬だと思って手抜かないよ〜」
と言われ、やっぱり厳しく躾するのがこの子のためなんだなぁと思い、言う事を聞かない時は顔をおさえて目を見て怒るようにしました。
私を下だと思っているのか、と感じる場面も多々あります。
お腹を見せたこともないし、叱ると吠えてきたり...。
どのようにして主従関係を築けばいいのかわかりません。
このままでは睡眠不足とノイローゼにでもなってしまいそうです...。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

三ヵ月ならそれが普通。叱る時はキッチリ叱る、良い子だったら褒め褒めを繰り返せば、半年くらい経ったら落ち着きますよ。お腹を見せないのは、自立心のあるしっかり者だからです。うちの犬もそんな感じでしたけど、今は何しても怒りませんよ。焦らない、焦らない。そのくらい元気な子の方がよいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様の言葉をきいてとても安心しました!
自立心があるってことなのですね〜。
よかったです...。(笑)
焦らずじっくり向き合います!

お礼日時:2016/03/08 00:27

人間の赤ちゃんもですが同じ動物で手はかかります。


人間の幼児に言う事を聞かせようとしても聞いてても覚えてませんよね。
ゲージから脱走するのであれば天井のあるゲージにすれば脱走できませんよね。

また、ヤンチャっておっしゃってますが元気が有り余ってるのは
日頃から運動をさせてない証拠ではないでしょうか???
運動させないで静かにしている動物はただの病気です。

子犬が疲れるくらい飼い主側が運動をさせないといけないのではないですか???
おとなしいじーっとしている子犬を希望されているのであれば犬を飼う資格はあなたにはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね...もっとつかれるくらい運動させてみようと思います。
私ばかりでわんちゃんのことを考えていない部分もありました
もっと遊んでみます!!

お礼日時:2016/03/04 08:31

あまりにも聞かない時、うちでは一時間ほどケージに閉じ込めて吠えられても無視を決め込んでます。

可愛そうだけどしかたないです。犬は無視されることが一番悲しいので効果的です。出してあげたら可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
無視ですね
やってみますm(*_ _)m

お礼日時:2016/03/04 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています