アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの関数で以下の式でデータベース(シート名=本社)から別シートに条件に当てはまる顧客数を検索しています。
関数の難易度としては低いと思うのですが、重複している部分が多く単純ミスがおきそうです。
まとめることが出来ないか、もしくは他の関数を利用することでシンプルな式にならないかと考えています。
何方か教えて頂けませんか?

検索条件
本社シートの田中さんが担当し列Lと列Nに○が入力されている東京のお客様
 地域条件を大阪、名古屋に変更。3地域のお客様の合計数を出したい。

=COUNTIFS(本社!$C:$C,"田中*",本社!$R:$R,"○",本社!$K:$K,"*東京*",本社!$N:$N,"○")+COUNTIFS(本社!$C:$C,"田中*",本社!$R:$R,"○",本社!$K:$K,"*大阪*",本社!$N:$N,"○")+COUNTIFS(本社!$C:$C,"田中*",本社!$R:$R,"○",本社!$K:$K,"*野々市*",本社!$N:$N,"○")+COUNTIFS(本社!$C:$C,"田中*",本社!$R:$R,"○",本社!$K:$K,"*名古屋*",本社!$N:$N,"○")

A 回答 (2件)

数式が見づらいので書き直してみた。

=COUNTIFS(本社!$C:$C,"田中*",本社!$R:$R,"○",本社!$K:$K,"*東京*",本社!$N:$N,"○")
+COUNTIFS(本社!$C:$C,"田中*",本社!$R:$R,"○",本社!$K:$K,"*大阪*",本社!$N:$N,"○")
+COUNTIFS(本社!$C:$C,"田中*",本社!$R:$R,"○",本社!$K:$K,"*野々市*",本社!$N:$N,"○")
+COUNTIFS(本社!$C:$C,"田中*",本社!$R:$R,"○",本社!$K:$K,"*名古屋*",本社!$N:$N,"○")
…4地域じゃねーかw

自分ならピボットテーブルを使って集計する。
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さん

お礼が遅くなりスミマセン。
また数式まで書き直しをして下さりお手数をお掛けしました。

そうですね、ピポットならもう少し効率的ですね。
元データの整備が必要でしたので
時間掛かりましたが、これから便利になります。
ありがとうございます。

No.1の方の仰る通りピポットテーブルが無難でしょう。

が、オートフィルターを使う、という手もあります。
どういった手段を取るかは色々ありますが
オートフィルターは基礎にして様々な応用の利く手ですから
これを機に学んでみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

shien-rさん

お礼のコメントが遅くなりスミマセン。
銀鱗さんのアドバイス通り、ピポットを使ってみました。
以前より格段に使い易くなりましたねー

ありがとうございます