プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに毎日乗ってるんですが、いまいちルールが曖昧で…。
よくわっかってない部分があるんですが、何か教本というかルールがのってるサイトとか
有りますか?というのも。。。。

先日、警察のバイクがはしっていて(左側)その後ろを走っていて信号が変わりそうだった
のでちょっと(右側)警察バイクより出たらめっちゃ怒られちゃいました(ーー;)
その時も走りながら怒られてたんで何をいってるか聞こえないし…
えっ?えっ?みたいな感じだったんですが、とりあえず「スミマセン」っといってるのに
まだ怒ってて「キップ切るよ!!」とかいいながらブ~ンって走って行ってしまったんで
なんだか怖くなってすぐ曲がっちゃいました(-_-;)

結局、バイクどうしが並走したらダメだったの?抜かしたから怒られたの?
そんなんでバイク乗ってるの?とかもあると思いますがよろしくお願いします。
ちなみにバイクは125cc 道路は県道で制限速度は60km

A 回答 (5件)

信号で止まった。

バイク警官は進行方向左。貴方は右に出て止まった。バイクが仮に既に停止していれば、貴方の行為は割り込み一歩手前。動いていれば問題なし。警官を抜く勇気が有れば、ですが。切符云々は、状況が限りなく灰色だったから注意で済んだと考えられます。

止まっている車を横切って抜くと完全な割り込みですから、これから注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…。
今度から気を付けます。

お礼日時:2016/03/04 14:38

お巡りさんのバイクを追い越そうとする、あなたのチャレンジ精神に、いいね!を連打!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっちゃいましたよね(-。-;
本当、気をつけないとですね‥‥
なぜかいいかなぁって思っちゃったん
ですよね〜
よく考えたらやっぱりやばかったですよね(^◇^;)

お礼日時:2016/03/04 21:08

No.1の方が言われている法定速度は20年前のものです。

現在は50ccを超え125cc以下の自動2輪車の法定速度は60km/hです。恐らく警察官のバイクは法定速度ぎりぎりの60km/hくらいで走行していたのを、その横をあなたがそれ以上のスピードで追い越していったからだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。以後、気を付けます。
注意だけでよかったってことですね(-_-;)

お礼日時:2016/03/04 15:52

#1さんの50Km/h制限は、大昔の話。


1992年の法改正により60Km/hになりました。
当時は、軽二輪(250cc)も一般道では50Km/h

で、本題
>信号が変わりそうだった
のでちょっと(右側)警察バイクより出たらめっちゃ怒られちゃいました

交差点の手前で、前にでたから、違法走行。
並走は、十分な幅員があれば合法ですが、
違法と判断する無知な警察官が多いので、無駄なトラブルを防止する意味でも、避けたほうが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば交差点手前だったかも…
気を付けます。(*_*)

お礼日時:2016/03/04 15:52

小型自動二輪(50cc超125cc以下のバイク)の最高速度は50km/hです。


だから、一般道の制限速度(60km/h)で走ればスピード違反。
今後、注意して走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
スピードがダメだったんですかね…。
でも、車が前に居たからそんなにスピードをだした
つもりも無かったんですが…。
出てたのかもしれませんね…今後気を付けますm(_ _)m

お礼日時:2016/03/04 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!