アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害コミュニケーション指導の資格とコモンセンスペアレンティングについて学びたいと思っています。
色々ネットで調べていると上記のことを勉強してHPを作って相談料金として少し代金を貰って活動している人がいましたが、それは可能なのでしょうか?
お金が発生することによってどこかに申請しなくてはいけませんか?
私もいずれはコモンセンスペアレンティングの資格も取り、心理カウンセラーの勉強もしていく予定です。
現在は全く職種の違う会社で正社員をしており、仕事の合間に勉強をしていくのですが、少しでも早く困っている人の役に立ちたいと思っています。
もし上記のことが可能ならば発達障害コミュニケーション指導の資格を取得できたらHPを作り活動して行きたいのですが、お金が発生することで注意点等ありましたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。



>発達障害コミュニケーション指導
http://ddcl-learning.com/

>コモンセンスペアレンティング
http://www.csp-child.info/

どちらも「民間の資格」ですよね。「公的な資格」と歌わなければ「別に嘘はついていない」ので、「お金を取ろうと、ボランティアであろうと、問題ない」でしょう。

ただ、どちらの「資格」も、私からしたら「うさんくさい」とは思います。
「臨床心理の学会」で「認めている療法」とは違いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題ではないんですね。
私もいずれ専門的に学びたいと思っていますが、今はできることから始めようと思います。

お礼日時:2016/03/06 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!