アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本円をユーロに両替するのに最も有利な両替方法はどんな方法でしょうか?

よくヨーロッパに行きますが、現地ではカードが使えないスーパーなどがあるので必要な額を成田空港のGPA外貨両替専門店にて両替して持参し、現地のレストラン等で食事した際はクレジットカードにて精算しております。

私の経験でカード決済がレート的に有利かなと思い込んでおりましたが、以前、レートを調べたところ、GPAで両替した現金の方がカード決済よりも有利だったことがあります。
レートによるでしょうが、クレジットカードよりも両替の方が有利になることもあるんだなと気付きました。

また頻繁に海外に行く方に聞くと、現地のATM等でユーロをクレジットカードや海外対応の銀行カードでおろしたほうが有利だとの話も聞いたことがあります。

実際にどの方法が有利なのでしょうか。レートにもよるかと思いますが、一般的にどうなのか教えていただければと思います。トラベラーズチェック以外の方法で教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

外貨両替は秋葉原にあるインターバンク外貨両替を利用します。

直接取りに行くか、ある程度の金額以上は送料無料で送金してくれます。現在ユーロが在庫なしのようですが毎日変動します。GPAより良いですね。調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろと調べましたが、アドバイスいただいたインターバンクが最もお得でした。早速申込をしました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 14:23

今ユーロ/円のレートがかなり動いています。


http://finance.yahoo.com/q?s=eurjpy=X

いつ渡欧されるか分からないですが、今年に入ってから1ユーロ10円位上下しているので、
あくまでもレートが変わらない場合の一般論として回答します。

クレジットカードで買い物をした際の適応レートはどのように決まるか
クレジットカード会社によって多少異なりますが、大体一緒です。
各決算機関(VISAとかMASTERとか)がオリジナルできめたユーロレートの中値に
2パーセント弱の為替手数料が乗せられているところが多いと思います。
DCカードは1.55%
https://mun-d.custhelp.com/app/answers/detail/a_ …
JCBは1.6%
https://www.jcb.co.jp/travel/attention_abroad.html

レートは毎日1回更新、売上データが届いた日のレートが適応されることが一般的です。
(大抵のカード会社では買い物した日のレートではありません)

欧州の金融機関での現金両替は論外なのは、経験的にご存じだと思います。
片道10円位乗せられるのが一般的です。

日本の銀行で現金両替だと、大体片道4円位の手数料を乗せていると思います。
この回答時点で1ユーロは124円位なので、4円だと3.22%です。

東京三菱系のワールドカレンシーショップのレート
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html

クレジットカードのキャッシングは、設定されている利子(最大で年利18%)を利用日から締日までの
日割り計算で利子が加算されます。なので利用日が締日に近く、かつ帰国後すぐ繰り上げ返済できれば
恐らく一番得な方法である可能性は高いと思います。

ただキャッシングを現地で利用した日付のレートがいくらか、利用したATMが手数料を取る銀行か、
締日何日前の利用か、繰り上げ返済できるかで、返済額はそれなりに変わってきます。
クレジットカード決済や日本の金融機関での現金両替より得か損かは運次第です。

ということで、結論。回答はありません。利用日、利用金融機関、締日など総合的に
どれが一番得とも損とも回答できません。

欧州現地現金両替以外は、レートが動かない前提なら数パーセント変わるかどうかです。
極端にユーロが下がった日に日本にいたら、現金両替しておいて損はないと思いますが、
そんな大きな額のお買いもの予定ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どれがお得なのかは日々変動している中で読むのは難しいんですね。結局、インターバンクでの現金両替にすることにしました。

お礼日時:2016/04/05 14:25

私は、ヨーロッパでは、現地の銀行の支店に行って、窓口で両替します。


一度、店頭でレートをご確認になってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今回は到着してすぐに現金にてアパート代を支払わなければならないので、銀行の支店にいくことができないため、結局、インターバンクでの現金両替にすることにしました。

お礼日時:2016/04/05 14:26

年1、2回の海外旅行で、行き先は主にヨーロッパです。


テレビニュースなどで為替レートを毎日見ていますが、旅行に出てしまうとほとんど気にしていませんのであくまで印象です。
印象では現地空港や街中の両替所より成田空港内の銀行とかが平均してレートがよい気がします。

なお、最近は現地ATMにてクレジットカードで必要額のユーロをキャッシングし、帰国したらクレジットカード会社に電話してその場でキャッシングの決済をすることが多いです。そうすると毎月の締日で決済するより利息がちょっとだけ安いので。
とはいっても旅行中はスーパーを含めほとんどクレジットカードなので、現金は日本円で数千円分くらいしか使いません。なのでなおさらレートを気にしなくなり。。。(^^;

そんな感じです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。現地の両替よりも日本の両替がお得な感じは私もしました。今回は、結局インターバンクでの現金両替にすることにしました。

お礼日時:2016/04/05 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!