プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう20年近くも前(それ以上かも)に「みんなのうた」でかかっていたチャップリンの歌のタイトルと歌手名が知りたいです。多分チャップリンが亡くなったちょっとあとに発表されたと思われる歌詞です。「ぴーぴっこぴーぴっこぴーぴっこぴー ぴーぴっこピエロの泣き笑い ぴーぴっこぴーぴっこぴーぴっこぴー ぴーぴっこぴこぴこ千鳥足(?)どうしてクリスマスの朝 行って(逝って?)しまったの~。」というのがサビです。確か歌い出しは「どこまで行くのかな?私のチャーリーは~」というものだった気がします。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

その曲は「どして!チャプリン」ですね。


〔作詞・作曲/郷伍郎〕

もしかしたら競作だったかもしれませんが、私が所有しているのは牧野俊浩さんが歌ったものです。
この曲はヴォーカルのピッチが速く(33回転にすると普通の声になります)、クラリネットやヴァイオリン等が使用されています。
曲の出だしは「どしてクリスマスの朝 消えてしまったの」で、最後は「チャ~リ~」と叫んで終わります。

発売時期は歌詞カードに記載されていませんが、レコード番号[PHILIPS FS-2080]から判断して1978年3月5日かと思われます。(FS-2081が森山良子さんの「愛の歴史」=1978年3月5日発売)

この回答への補足

こんばんは。先日は回答を戴き大変感謝しております。あれから色々なネットを駆使したのですが、音源が見つかりません。もう一度聴きたいので何か知っている事があれば教えて下さい。中古レコード、テープ、何でも構いません。

補足日時:2004/07/26 01:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ~、ありがとうございます!!物凄くすっきりしました。早速ネットでさがしてみます。20年以上気になっていたことなので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 19:20

どうも、#4です。


>もう一度聴きたいので何か知っている事があれば教えて下さい。

現在オークションに出品されているようですね。
ただ“チャップリン”でなくて“チャプリン”なのですが・・・ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f23573530

過去の出品を調べてみると、ここ数ヶ月間に何点か落札されていたようです。人気商品なんでしょうか?
オリコンにはチャートインしていないマイナーな曲なのですが(何故か家にはありますがw)・・・
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b53228207 (歌詞掲載あり)
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f8421345

あと、当時かかっていた番組ですが、果たして「みんなのうた」だったのでしょうか?(#3さんの紹介サイトには無かったので)
他の質問サイト(恐怖の○跡)では、
・「ひらけ!ポンキッキ」
・ 木曜の朝7時にかかっていた、等の情報がありました。
一応、東京の当時(1978年2~3月)の朝の幼児番組をリストアップすると、こんな感じでした。
NHK「みんなのうた」「おかあさんといっしょ」
NTV「おはよう!こどもショー」「カリキュラマシーン」
CX「ひらけ!ポンキッキ」
この中のどれかで放送されてたのではないか、と思います。まあ実際見た人しかわからないのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。戴いたURLはまだ確認していませんが、先日NHKのHPに問い合わせしたところ回答を戴きました。結局「みんなのうた」ではなかったみたいです。「何か違う番組では?」とのことでした。mirrinda様に教えて頂いたサイトを頼りに地道に探していきます。本当に感謝しております。

お礼日時:2004/08/03 23:18

あれから引き続き下記サイトで調べてみたのですが、


20年前後前の曲目リストにはそれらしき曲が見当たりませんでした。(タイトルだけで判断すれば)
キーワード検索でも「チャーリー」や「クリスマス」であたって見ましたが、
引っ掛かりませんでした。
もし確かに「みんなのうた」(当然NHKですよね?)で聞いたのでしたら、
一度参考URLから調査依頼してみてはいかがでしょう?

NHKみんなのうた非公式サイト
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/

参考URL:http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/uta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数お掛けして申し訳ありません。私もチューインガムの曲かと思い調べてみましたが違いました。非公式サイトを参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/07/10 03:24

No.1回答の者です。


その後自分で確認したところ、歌詞が違うのでどうやらチューインガムの曲ではないみたいです。
申し訳ありませんでした。<m(__)m>
    • good
    • 0

もしかしてチューインガム の「チャップリンに愛をこめて」のことですか?



参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!