アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改名について

前科者です。ネット掲載により噂が広まり職を転々とし、ようやく落ち着けると思った矢先、又ネット掲載の噂ご出回っています。精神的苦痛ですが仕方がないと思い子供の前では、我慢してしまって気丈に振る舞っています。近所での噂から、子供もイジメにあい、まともに学校生活が送れない日々が続き、社会上支障が出てます。子の将来もあり改名する決意に至りました。
このような理由では改名は難しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません。我慢してしまって と載せてしまいましたが、我慢し です。

      補足日時:2016/03/04 16:22

A 回答 (4件)

判断するのはここの回答者ではなく、家庭裁判所です。



ただ前科者が解明した例はありますし、刑務所にいながら改名した人もいるので、その理由じゃあ無理ってことはないかもしれません。
しかし改名したところでその情報がどうせすぐに出回るでしょうし、近所の人などは改名したらすぐに解りますから、すぐに改名した名前で広まりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そのとおりです。改名しても近所での噂が又広まります。
子供だけは守らなくてはいけないので引っ越す予定でいます。

お礼日時:2016/03/04 16:44

改名するためには裁判所に行き、手続きを行いますが、


許可が下りるかどうかは裁判所の判断になります。
その際、新しい名前等を記入する欄もありますので
希望の名前も決めていく方がよろしいでしょう。
また、なぜ改名が必要かなども聞かれる筈ですので、
上記理由も必要になります。
たいへん面倒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2016/03/04 16:36

改名は出来ると思います。


理由が下らないことでなければ、
基本問題ないかと。
    • good
    • 0

家庭裁判所で手続きできます。


http://www.s-kougen.com/koseki2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。申請中なので頑張ってみます

お礼日時:2016/03/04 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!