アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護認定の確認日はわかりますか?
1年に1度あるのですが、年寄りは1人でできますか?と聞かれるとできますと答えます。
去年それで介護認定がはずされて大騒動になりました。
運悪く私の膀胱癌の入院と重なり母を自宅に連れてきて施設探しをして意義申し立てを再申請して又元の施設に認定後に預かってもらいました。
できれば介護認定日に家族として立ち会いたいのですが?
ちなみに母は介護認定の1です。
預かってもらっている施設は介護認定を受けてる人しか預かってもらえません。
去年は2つも下がり支援になりました。
センモウでかなりのうつ病です。精神病院にも入院していました。

A 回答 (3件)

現在の介護保険証の有効期間の終了日の2か月前から 更新申請の手続きができます。



その申請書が提出されたとき(自治体によっては数日後)に 認定のための訪問調査の予定日が通知されます。 
申請をした方(本人、家族、ケアマネジャー等)に 日程を確認をしてください。

調査時は 本人の病名を訴えるより、その病によって「日常生活がこんなに困難だ」「介護者や家族がこんなに苦労している」と 具体的に訴えるほうが良いと思います。

ご本人への聞き取り調査の後で「本人はこう言ってましたが・・」とか「本人の前では言いづらいのですが・・」と、せん妄の状態やうつ症状の状態など 本人が訴える事以外のことも しっかり伝えてください。

トイレの失敗などなど ご本人はなかなか言いづらいです。 質問者さまも大変でしょうががんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度ケアマネージャーと相談してきます。

お礼日時:2016/03/06 05:21

認定日はわかりませんが・・・


事前連絡が施設にあれば、施設から連絡がありますし
住民票のあるところに通知が来ます。

施設ならば、施設のスタッフもしくはケアマネが
認定調査に立ち会い、少しでも重く認められるように
普段の状況を少々大げさに伝える事が多いですよ。

残念ながら、「介護」と「鬱病」は切り離されて考えられますので、もしも立ち会うことが出来ないなら施設のフロアースタッフ(フロアー長)と
ケアマネにひと声かけておいた方が、重く認定されるようにはからってくれますよ。

          元 介護職員より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
介護認定日をしりたいわけではありません。
母は介護認定の1ですでに認定はうけています。
介護認定確認日というのがあり一年に一度施設に確認にくるのです。
不正なんかしていないのに去年から違うところから調査にきてうつ病の母に質問してよく調べもしないで介護認定を介護支援にしてしまったのです。
介護施設の医師の話や介護している家族の話も聞きもしないでね。
去年はケアマネージャーを通じて意義申し立てをして再度介護認定を受けました。

お礼日時:2016/03/05 21:40

介護認定日は、 介護保険証が本人に届かないと分かりません。

認定日は介護保険証の2ページ目に認定日として記載があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
介護はすでに長年受けているので介護認定日を知りたいわけではありません。
年に一度の介護認定確認日をしりたいのです。

お礼日時:2016/03/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!