以下、間違いなどありましたら、ご指摘のほどお願い致します。
日本国内の自動車メーカーで、世界的に見ても「最高級車」といえる車を作っているのがトヨタ自動車だけなのは、なぜでしょうか?
また今後、他の自動車メーカーが、(「最高級車」に限らず)高価格帯車の製造ビジネスに参加する可能性はあると思いますか?
例えば、トヨタ自動車は現在、「センチュリー」や「レクサスLS」など、要人の送迎にも使われるような高級車を製造していますよね。
昔は、日産自動車も「プレジデント」という自動車を作っていたと聞いたことがあるのですが、今は製造がなされてないようです(「シーマ」もあるようですが、現行モデルは、見た感じ「フーガ」のロングホイールベースのようです)。
トヨタ自動車だけが、最高級車としての専用モデルも持っている現状は、今後も変わらないのでしょうか?
個人的には、先進国の自動車メーカーは、低価格で生産される新興国メーカーとの競争にも備えて、今後は高価格帯の高級車や独自の技術を持つユニークな車でせめてくると思っています。
それでも、やはり日本国内のメーカーで高価格帯の車作りに乗り出すところは、出てこないのでしょうか?
あくまで思いつきの質問ですが、よろしくお願いします。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
世界的な運転手付きの高級車は、ドイツ車とイギリスブランド車だけです。
フランス・イタリア・アメリカも作っていません。
かつて世界一だったGMですら作らない。
キャデラックやリンカーンの対抗馬ならレジェンドやシーマで十分です。
つまり、すでにドイツ・イギリスブランドに割って入る余地がない。
倒産したイギリスブランドを買って参入するぐらいしか市場がない。
日本はトヨタ1社で十分。小さな市場だから競争する価値がない。
トヨタが撤退すれば、ほかのメーカーが頑張って作るぐらいでしょう。
皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。
また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。
この度は、ありがとうございました。
No.16
- 回答日時:
トヨタのクラウンとレクサスは何も車のことわからないオジさんが買う車なんじゃない?全然最高級車じゃないしね。
ただ凄く静かなセダンです。皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。
また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。
この度は、ありがとうございました。
No.15
- 回答日時:
トヨタがセンチュリーを作れるのは、ほかにラダーフレームのクルマがあるからです。
レクサスはベンツに対抗するために作られたブランドで、売れていますが、最高級車たとえばロールスロイスなどと並ぶような車かどうか、といえば違います。
本当の最上高級車というのは「ショーファードブリン:運転手つき自動車」のことを言います。運転手が運転することを前提に、後ろを仕切る装備や後部座席の空間を長めにとる工夫がされているものです。
そういう点ではレクサスもベンツも高級車ではありますが、最高級車とはいいません。
そして、ロールスロイスを含めてショーファーはいまだに手作りに近い工程で作られており、センチュリーはそういう点で高級車といえます。
そして、その工程を支えているのがラダーーフレームです。
ラダーフレームというのは、エンジンとタイヤがついた車の骨格にボディーを乗せたものです。トラックの後ろがパネルボックスになったり、平台になったりできるように、全部外すと骨格にタイヤがついているのがわかるでしょう。こういうのをラダーフレームといいます。
こういう構造のクルマを作るためには、今のモノコックボディとは別の製造ラインが必要になります。日産もトラック工場をもっているので、昔のプレジデントはラダーフレームだったのですが、Q45と共通ボディになったときにモノコックにし、その後そのサイズのボディをつくらなくなったので、廃止となりました。
たしかに体力があるトヨタだからセンチュリーを作り続けられる、という点は大きな点ですが、クルマとしては面白くないです。
皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。
また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。
この度は、ありがとうございました。
No.14
- 回答日時:
>世界的に見ても「最高級車」といえる車を作っているのがトヨタ自動車だけなのは、なぜでしょうか?
トヨタが最高級車を生産していると認識する(自動車先進)国は無いと思います。
>高価格帯車の製造ビジネスに参加する可能性はあると思いますか?
ホンダがNSXを販売するのでは?
>トヨタ自動車だけが、最高級車としての専用モデルも持っている現状は、今後も変わらないのでしょうか?
でしょうね。
他メーカーは、「日本車が最高級車の仲間入りすることは無い」と
認識しているでしょうから。
言うなればトヨタだけが「最高級車ですよ!」と自画自賛しつつ、
化粧を施した高価格、大型大衆車を販売しているってことです。
高いから高級な訳ではありません。
ベンツ、BMW、ジャガーだって単なる実用車。
高級車と言えるのは、
ロールスロイス、ベントレー、ブッガッティ、アストンマーチンくらいです。
「トヨタの最高級車」なんて日本のローカルニュースにしかならないのが現実です。
センチュリー、
乗れば「カローラの延長線上にあるクルマ」であることが解ります。
皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。
また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。
この度は、ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
作っても売れないから。
海外崇拝が未だに根強い日本において、どんなに高級車を作っても見劣りするという概念がある内はどんなに金を掛けても海外製、例えるならベンツを買う。ヤクザがそうでしょ? 良いか悪いかではなく、日本は未だそういう意識で構造だから。極端に言えば、TOYOTAが「豊田」というロゴを付けて車を売ろうとしない限りこの神話は続く。皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。
また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。
この度は、ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
私もトヨタの車が「最高級車」とはとても思えません。
たとえばドイツのBMW7シリーズに乗ったことがあれば、その独自の風貌、プレゼンス(存在感)・威厳、高速での走りのよさ、力強さ、丈夫さなど、トヨタの車とは全然違うことが分かります。長持ちして故障しないのはトヨタの車でしょうが、「最高級車」はそんなこととは概念が違います。トヨタの車は平均的によい点が取れる優等生(売れる車)ですが、「最高級車」とは言えません。トヨタの車は売れる車なんです。売れる車は庶民向きの車であり、お金持ち向きの「最高級車」じゃぁありません。「最高級車」は生産される数も限られています。
> それでも、やはり日本国内のメーカーで高価格帯の車作りに乗り出すところは、出てこないのでしょうか?
「従来の車」はエンジンを含めてメカの塊で、設計・製造には多くのノウハウが欠かせず、多大の設備投資が必要なので新規参入が難しい状態でした。ですが最近では良質のバッテリーやモーターの開発が進み、EV車(電気自動車)がこれから発達してくると思われます。車が電気化・電子化すると、造りや制御がしやすくなり、テスラモーターズのような新規参入組が増え、個性の強い独自の車が出てくるはずです。
むかしのTV受像機はチューナーも含めてメカの塊で職人さんの腕(精密に調整する腕)で作られ、日本の家電メーカーのお家芸になりました。ですが、近年は造りが電子化され、プリント基板に電子部品を載せるだけで簡単に作れるようになりました。液晶画面も安く手に入ります。その結果、台湾・韓国・東南アジアなどのあちこちのメーカーが良質で安いTVを出し始め、日本のお家芸が奪われています。車にも徐々にそういうことが起きると見られます。盛者必衰の理です。
皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。
また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。
この度は、ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
日本では、トヨタがレクサスブランドで展開しているだけなので、これだけに見えるのかもしれませんが、海外ではアキュラ(ホンダ)やインフィニティ(ニッサン)ブランドで高級車展開しています。
ニッサンも、スカイラインだけインフィニティブランドを使ってたような気がしますが、様子見でもしているのかも。
メルセデスもマイバッハブランドを別に作ろうとして失敗し、今では1グレードの名前として使っていこうとしていますね(スマートもあるけど、微妙?)。BMWは別ブランド持っていない。逆にVWは、アウディやらランボやら、ブランドを山ほど抱えてます。
メーカーそれぞれですね。
皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。
また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。
この度は、ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなのか教えてください】トヨタ自動車の売 5 2023/06/26 19:02
- その他(ニュース・時事問題) 日本の「EV=電気自動車」 12 2023/02/01 21:48
- その他(車) 10年後には日本の新車の3-4割は中国車になっていますか? 12 2022/11/20 10:54
- 国産車 【自動車製造メーカー勤務の方に質問です】映画業界では映画製作会社が映画製作費を公表して 2 2023/08/20 12:16
- 経済 円安不況、トヨタ自動車1社勝ちの様相について 8 2022/04/21 09:52
- 国産車 【EV車】電気自動車のバッテリーを内製で作れるのは世界に3社しかなく、アメリカのテスラ、 1 2023/02/01 19:15
- 経済 どうなる、自動車産業 3 2022/04/11 17:43
- 輸入車 日本国内に販路のある海外製電気自動車で、日本企業製電気自動車よりも値が安い電気自動車は、日本国内で売 2 2022/05/06 09:08
- 国産車 未だに時代遅れの新車を発売する日本の自動車メーカーは終わりですよね? 14 2023/08/28 10:30
- 国産車 EVへのシフトは停止したのですか? 8 2023/03/19 16:03
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
MTをATに変えたい
-
ワゴンR MH34Sスティングレ...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
軽自動車って0~60km/h加速 速く...
-
車購入のための短期間の住民票...
-
トヨタ プリウス 変なチャイ...
-
ホンダ車の耐久性について
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
車のボディに貼っても、ボディ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
軽自動車のエンジンオイル交換...
-
本当のところ ホンダ車は
-
キーレスは1台の車に対して何...
-
高速通勤(片道40分)に適した...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
去年ホンダのフリードを購入し...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
カローラスポーツはおじさん臭...
-
車の屋根の上の両サイドのゴム...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
ダイハツとスズキのメリット、...
-
【新車購入】自宅から遠方の販...
おすすめ情報
皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。
また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。
この度は、ありがとうございました。