アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、間違いなどありましたら、ご指摘のほどお願い致します。

日本国内の自動車メーカーで、世界的に見ても「最高級車」といえる車を作っているのがトヨタ自動車だけなのは、なぜでしょうか?
また今後、他の自動車メーカーが、(「最高級車」に限らず)高価格帯車の製造ビジネスに参加する可能性はあると思いますか?

例えば、トヨタ自動車は現在、「センチュリー」や「レクサスLS」など、要人の送迎にも使われるような高級車を製造していますよね。
昔は、日産自動車も「プレジデント」という自動車を作っていたと聞いたことがあるのですが、今は製造がなされてないようです(「シーマ」もあるようですが、現行モデルは、見た感じ「フーガ」のロングホイールベースのようです)。

トヨタ自動車だけが、最高級車としての専用モデルも持っている現状は、今後も変わらないのでしょうか?

個人的には、先進国の自動車メーカーは、低価格で生産される新興国メーカーとの競争にも備えて、今後は高価格帯の高級車や独自の技術を持つユニークな車でせめてくると思っています。
それでも、やはり日本国内のメーカーで高価格帯の車作りに乗り出すところは、出てこないのでしょうか?

あくまで思いつきの質問ですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
    どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

    また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

    この度は、ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/13 08:16

A 回答 (17件中1~10件)

世界的な運転手付きの高級車は、ドイツ車とイギリスブランド車だけです。


フランス・イタリア・アメリカも作っていません。
かつて世界一だったGMですら作らない。
キャデラックやリンカーンの対抗馬ならレジェンドやシーマで十分です。
つまり、すでにドイツ・イギリスブランドに割って入る余地がない。
倒産したイギリスブランドを買って参入するぐらいしか市場がない。
日本はトヨタ1社で十分。小さな市場だから競争する価値がない。
トヨタが撤退すれば、ほかのメーカーが頑張って作るぐらいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 08:18

最高級車の定義がわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 08:20

トヨタのクラウンとレクサスは何も車のことわからないオジさんが買う車なんじゃない?全然最高級車じゃないしね。

ただ凄く静かなセダンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 08:20

トヨタがセンチュリーを作れるのは、ほかにラダーフレームのクルマがあるからです。



レクサスはベンツに対抗するために作られたブランドで、売れていますが、最高級車たとえばロールスロイスなどと並ぶような車かどうか、といえば違います。

本当の最上高級車というのは「ショーファードブリン:運転手つき自動車」のことを言います。運転手が運転することを前提に、後ろを仕切る装備や後部座席の空間を長めにとる工夫がされているものです。
そういう点ではレクサスもベンツも高級車ではありますが、最高級車とはいいません。

そして、ロールスロイスを含めてショーファーはいまだに手作りに近い工程で作られており、センチュリーはそういう点で高級車といえます。
そして、その工程を支えているのがラダーーフレームです。

ラダーフレームというのは、エンジンとタイヤがついた車の骨格にボディーを乗せたものです。トラックの後ろがパネルボックスになったり、平台になったりできるように、全部外すと骨格にタイヤがついているのがわかるでしょう。こういうのをラダーフレームといいます。

こういう構造のクルマを作るためには、今のモノコックボディとは別の製造ラインが必要になります。日産もトラック工場をもっているので、昔のプレジデントはラダーフレームだったのですが、Q45と共通ボディになったときにモノコックにし、その後そのサイズのボディをつくらなくなったので、廃止となりました。

たしかに体力があるトヨタだからセンチュリーを作り続けられる、という点は大きな点ですが、クルマとしては面白くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 08:19

>世界的に見ても「最高級車」といえる車を作っているのがトヨタ自動車だけなのは、なぜでしょうか?


 トヨタが最高級車を生産していると認識する(自動車先進)国は無いと思います。

>高価格帯車の製造ビジネスに参加する可能性はあると思いますか?
 ホンダがNSXを販売するのでは?

>トヨタ自動車だけが、最高級車としての専用モデルも持っている現状は、今後も変わらないのでしょうか?
 でしょうね。
 他メーカーは、「日本車が最高級車の仲間入りすることは無い」と
 認識しているでしょうから。
 言うなればトヨタだけが「最高級車ですよ!」と自画自賛しつつ、
 化粧を施した高価格、大型大衆車を販売しているってことです。

高いから高級な訳ではありません。
ベンツ、BMW、ジャガーだって単なる実用車。
高級車と言えるのは、
ロールスロイス、ベントレー、ブッガッティ、アストンマーチンくらいです。
「トヨタの最高級車」なんて日本のローカルニュースにしかならないのが現実です。

センチュリー、
乗れば「カローラの延長線上にあるクルマ」であることが解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 08:19

作っても売れないから。

海外崇拝が未だに根強い日本において、どんなに高級車を作っても見劣りするという概念がある内はどんなに金を掛けても海外製、例えるならベンツを買う。ヤクザがそうでしょ? 良いか悪いかではなく、日本は未だそういう意識で構造だから。極端に言えば、TOYOTAが「豊田」というロゴを付けて車を売ろうとしない限りこの神話は続く。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 08:19

同じ車をレクサスと名を変えて最高級車と言ってるのがトヨタ車


中身はほとんどクラウンなんかと同じ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 08:19

ホンダ レジェンド


三菱 ディグニティ

他のメーカーもこの様に作ってますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 08:19

私もトヨタの車が「最高級車」とはとても思えません。

たとえばドイツのBMW7シリーズに乗ったことがあれば、その独自の風貌、プレゼンス(存在感)・威厳、高速での走りのよさ、力強さ、丈夫さなど、トヨタの車とは全然違うことが分かります。
長持ちして故障しないのはトヨタの車でしょうが、「最高級車」はそんなこととは概念が違います。トヨタの車は平均的によい点が取れる優等生(売れる車)ですが、「最高級車」とは言えません。トヨタの車は売れる車なんです。売れる車は庶民向きの車であり、お金持ち向きの「最高級車」じゃぁありません。「最高級車」は生産される数も限られています。

> それでも、やはり日本国内のメーカーで高価格帯の車作りに乗り出すところは、出てこないのでしょうか?
「従来の車」はエンジンを含めてメカの塊で、設計・製造には多くのノウハウが欠かせず、多大の設備投資が必要なので新規参入が難しい状態でした。ですが最近では良質のバッテリーやモーターの開発が進み、EV車(電気自動車)がこれから発達してくると思われます。車が電気化・電子化すると、造りや制御がしやすくなり、テスラモーターズのような新規参入組が増え、個性の強い独自の車が出てくるはずです。
むかしのTV受像機はチューナーも含めてメカの塊で職人さんの腕(精密に調整する腕)で作られ、日本の家電メーカーのお家芸になりました。ですが、近年は造りが電子化され、プリント基板に電子部品を載せるだけで簡単に作れるようになりました。液晶画面も安く手に入ります。その結果、台湾・韓国・東南アジアなどのあちこちのメーカーが良質で安いTVを出し始め、日本のお家芸が奪われています。車にも徐々にそういうことが起きると見られます。盛者必衰の理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 08:19

日本では、トヨタがレクサスブランドで展開しているだけなので、これだけに見えるのかもしれませんが、海外ではアキュラ(ホンダ)やインフィニティ(ニッサン)ブランドで高級車展開しています。


ニッサンも、スカイラインだけインフィニティブランドを使ってたような気がしますが、様子見でもしているのかも。

メルセデスもマイバッハブランドを別に作ろうとして失敗し、今では1グレードの名前として使っていこうとしていますね(スマートもあるけど、微妙?)。BMWは別ブランド持っていない。逆にVWは、アウディやらランボやら、ブランドを山ほど抱えてます。

メーカーそれぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!