アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、私は今の愛車に飽きた気持ちを持つようになったのか?

スバル インプレッサスポーツワゴン 5mt+4wd
新車購入で14年目 23万7000km走行中

最近は次期後継車種を見て回っていますが
スバルのCVT+アイサイト全面路線には何の興味も湧きません。
スバルの営業マンから、「時代の流れだ!スバルのmt諦めろ!アイサイト搭載でmt減少だからな!」とこっ酷く言われて泣かされました。

この為、スバルではmt車買えない。
他メーカーでもいつまでmt有るかわからず、人生の中で一度でも新車mtを買いたい気持ちがものすごく強いです。

質問者からの補足コメント

  • 現状はマツダ アクセラスポーツ6mt 1500ccに猛烈な浮気心と誘惑に悩まされている毎日です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 09:15
  • そうですね。
    AT試乗してみます。
    しかし、どうしても何が何でも一度は新車でmt車を買いたいです。絶対に!

    人生でやり遂げたいことの一つです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 10:49
  • パドルシフトは体験しましたがよくわかりませんし、本格派ではない。
    mtの臨場感が無いので、受け入れられません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 12:47
  • AT車のパドルシフトで、mtモードを使いましたが
    MT車から見れば、本当にに子供だましですね。おもちゃにしか思えない。本格派ではないので。

    断然、mt車でないと運転が楽しくありませんし感じられません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 20:12
  • ご回答ありがとうございます。
    「ATはMTより自分のイメージ通りに運転するのが難しいので」の理由は何でしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/09 23:41

A 回答 (8件)

脳科学では、飽き易くなるのは加齢現象とのことです。

ATはMTより自分のイメージ通りに運転するのが難しいので、お勧めしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

相変わらずタイトルと質問趣旨が違う投稿をされていますね。



>今の愛車に飽きた

「飽きる」は仕方ない事です。
長く使えば「馴染んだ」と考える人もいますし「古くなった」と考える人もいます。
他の物が良いと思ったのならただそれだけの事でしょうし。

過去スレ
>現行インプレッサには全く惹かれず興味も持てません

現行に興味が持てない理由はわかるのですから、愛車に興味なくなった理由もわかるはずなんですけどね。
頭が考えないようにしているだけです。
なにしろ
インプレッサやスバルから気持ちが離れる事が異常ではないかと考えている位なので、「俺は愛車に飽きるはずはないんだ」と勝手に頭が思考を拒否しているのでしょう。

自分に言わせれば、そう考えている事自体が異常です。
人間一つのものを死ぬまで好きでいられる人もいれば、興味がすぐ他に向く人もいます。
あなたは適度な年数で愛車のインプレッサに興味がなくなっただけです。

それに自動車メーカーはあなたの思い通りの車を造ってるわけではないですし、時代に合わせた車造らないと会社が潰れます。

>飽きた気持ちを持つようになったのか?

今の車をリフレッシュすれば変わるかも知れません。ブッシュ交換やらエンジンオーバーホール。サスペンション一式交換。
これでおおむね新車時に戻ります。
そういうことをしろと書いても無視されましたが、そういう徐々に疲れてきた車体がマイナスの感覚になったのかもしれません。


過去スレ
>WRXsTIは選択肢外

結局これを外してるのにスバルが大好きっておかしいですね。MTですし大好きなスバル車なのに。
ま、価格の問題でしょうけど。

今乗ってる車をリフレッシュするという提案も無視、STIはダメ・持たない・買えないという事は、二台持ちも無理ですよね。
そもそも愛車に飽きてるわけですし。

スバルならBRZが当然MTありますし、雪国で最低地上高が気になるなら、フォレスターの2.0iなら車両価格はアクセラスポーツ15Sツーリングと同じで最低地上高が高くMT有り、何よりAWDです。
と言っても現行インプレッサが気に入らないのですから、見た目大して変わらないフォレスターも気に入らないのでしょうけど。


>スバルの営業マンから、~ こっ酷く言われて泣かされました。

そんな言い方ではないですよね?そういう「趣旨」だっただけですよね?
本当に言っていたらネットでなかなかのお祭り騒ぎになる事態です。
本当ならこんなところでスバル愛を語らずに、こんな奴の売っているスバルの車は要らない、くらい腹が立ちませんか?

34歳で父親に「将来結婚したら嫁がMT乗れないといけないから、MTを新車で買うな」と言われているようですが。
嫁がMT乗れるのなら問題もないですし、あなたの車しか維持できないという確証もないですよね?
何でそんなレベルの事で親に従わないといけないのでしょうか?
親に言われた事で悩むくらいなら、MT車を買う事自体諦めてはいかがでしょうか?

そうすれば丸く収まりますし、ここで何度も同じ質問せずに済みますよ。
何回投稿して意見聞いてもWRX-STIは買う気はないようですし、アクセラに決まってるみたいですし。
    • good
    • 3

私はマニュアル車を乗り続けて約30年になります。


今後もATやCVTに乗るつもりはないです。

時代遅れかもしれませんが、ATやCVTでは面白くないので仕方ありません。
パドルシフトもだめです。

新しい車を乗ってみたい気持ちはわかりますが今の車が気にいってるのなら
乗り換えるのは止めて100万円以上かけて完全オーバーホールしてみてはどうでしょうか。

私は以前乗っていた車で売らずにオーバーホールして乗り続けたほうが良かったと
後悔している車があります。現在は3台所有(1台抹消済み)しています。

お金に余裕があるなら今の車を売らずに、別の車を購入するのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

14年も乗られれば 富士重車の 良し悪しも理化されてませんか?


MT乗りたければ STiが有るじゃないですが。
時代が変わり エコ性能と安全性が求められる時代です。 安全ブレーキにはMTでは制御できないので CVTとのコンビになってしまってます。
まあ 富士重が トヨタの傘下に入ってしまったので MTより売れるCVTでうれといった 圧力も感じますよ。
MTならモータースポーツを行うような STiモデルのみになってますねー
仕方ないのでしょう。
金さえ出せば買えると STiを購入し 使いこなせず 大事故起こすユーザーも多いんで ハイパワー車の販売も 難しい面が有ります。

富士重車に乗っていて マツダ車に気持ちが揺らぐって ???
実際に乗り換えてみては? 車の作りの違いがひしひしと 感じ取れるでしょう。
似ても居ないし マツダ車に良い面を感じません 価格相応な品質で 故障トラブルも多いですよ AWD性能や燃費も比較になりませんが・・・

車は、ライフスタイルに合い 費用的にも負担が少ないものが一番です。
ボディースタイルや車種を限定せず ライフスタイル(使用目的)に適合したものが使い易く 乗り易いと感じるものでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 人生の中で一度でも新車mtを買いたい


え?
> 新車購入で14年目 23万7000km走行中
今の車、新車で買ったんでしょ。
   
やたらMTに拘る方が多いのですが、車を操るにはトランスミッションだけではないでしょう。
ハンドリングの楽しさも含めたトータルの操作だと思うのですが・・・
    
この前もMT命という方が「積雪地帯ですがFFでも大丈夫でしょうか」などという質問をしていました。
車をトータルで操る事が好きであればFRでも、いやむしろ雪道でもFRの方が楽しいはずなのです。
ま、これはあなたには当てはまらないかも?
   
でもATでパドルシフトを使っていれば、その便利さは捨てがたくなりますよ。
それと前車追従クルコン・・・これは自動制御のたまものですが長距離はこれも捨てがたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

失礼いたしました。



ATで良いので
ATで試乗して、MTを買う(MTの試乗車がない場合)
と言う意味で使いました。

もちろん楽しい車が見つからなければATも視野に入れるべきですがね。
    • good
    • 2

一応、1.6ならまだMTは有りますね。



http://www.subaru.jp/impreza/sport/grade/

このデカいボディに1.6NAはもっさりですけど…

ATで良いので試乗しまくって、その中で楽しい車を選べばまた長く乗れると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

23万㎞、素晴らしいですね。


私のレガシィは18万㎞で不具合が出て、修理に30万円掛かるとの事でしたので、泣く泣く手放しました。スバルのエンジン音には癒されました。
今のMT車と言えば、86ですかねぇ。エンジンは、スバル提供。インプレッサの大きさでなら、シビック。ただ、個人的にはスバルに勝る物なしとは思っていますが。
いい車に巡り合うと良いですね。笑
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!