プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受け取った「往復はがき」に「返信」を出す場合の書き方のことで質問します。

まず、表側の宛名の下の「行」や「宛」の字を2本線を引いて消し、
「様」の敬称を書きますね。
もし、官庁・学校・団体・会社・会などの場合は「御中」と書きます。
(縦書きを想定して下さい。)

このときの「様」や「御中」は、「行」や「宛」の右下に書くのがいいのでしょうか、
それとも左下に書くのがいいのでしょうか。
どちら側にどのぐらい下げて書くのが常識的でしょうか。

A 回答 (7件)

縦書きの場合は順序として右から左へ書きますが


左下が後になるのでこの場合は左下が正解ですが
普通一般的には下げなくてもかまいません
要は「行」や「宛」を消して「様」や「御中」に
書き換えることの方が重要だからです

この回答への補足

行に筆を加えて御の字に書き換えるのもなるほどと思いました。
また、他の方もそれぞれアドバイス有難うございました。
なお、ポイントはkotoko様他に送らせていただきます。

補足日時:2001/06/19 20:34
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございました。
左から右へ書くから、左側下。
ただし、書き換えるのが重要だから、
下げなくてもよい。

という理解で一段落とさせていただきます。

お礼日時:2001/06/19 20:32

boyaさんの追加ということで。



「行」のぎょうにんべんと「御中」の「御」のぎょうにんべんが
同じなので、ぎょうにんべんはそのままで、「行」のつくりの
「テ」の部分をちょっと書き加えて「卸」にするんです。
(厳密には「テ」は「卸」の左側に改造し、右側を書き加えるのです)

で、「行」から「御」に変身!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 18:39

私は、「行」の場合は、付け足しで「御」にしてその後ろに「中」を付け足します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
ただ、「付け足しで...を付け足す」というのが
ちょっとイメージがわかないのですが。

お礼日時:2001/06/18 18:09

左下に同じくらいか大きめの字で書くと良いでしょう。



大き目の字で書くことで本当に敬ってくれているんだなと
いう気持ちが理解できますからね。

この回答への補足

わたしの左下か右下かの質問は、「行」や「宛」そのものの右下か左下かです。
他の回答者の方は左隣りと言っていますが、
coolguysさんの左下は、相手の宛名の左下(当然そうなりますが)ではなくて、
敢えて、私の質問の通り、「行」や「宛」に対して少し下がったところという意味ですか。

補足日時:2001/06/18 18:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 18:01

普通は左側でしょう。

和文は右から左に読むからです。読みやすければ、どの位離れているかはそんなに気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 17:59

左横にやや大きめに書くようです。



参考URL:http://www.tanakamasako.com/dict/dict-letter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
参考URLも有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 17:58

「行」や「宛」の字を2本線を引いて消して、「様」や「御中」は、「行」や「宛」の左側の横に下げずに書きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!