プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒園式の謝辞の削除をお願いします!
本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いたしましてお礼の言葉を述べさせていただきます
やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催しいただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましてもお忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます
卒園の日を迎え、初めて保育園にお預けした六年前のことを懐かしく思い出します
まだ寝返りもできない我が子を先生にお願いし、後ろ髪引かれる思いで職場に向かったあの日。
不安な思いを吹き飛ばしてくれたのは先生方の明るい笑顔といってらっしゃいの声でした
その日から園生活や行事の中で子供達はたくさんの表情や成長をみせてくれました
運動会では大きな声を出しての応援、雨の中全員で走りきったリレー。
どの種目も一生懸命な子供達の姿に目頭が熱くなりました
お遊戯会では何度も練習し本番での堂々とした姿に成長を感じました
お友達がセリフにつまると、そっと助け船をだしみんなで作り上げたうらしまたろう。
本当に心優しく思いやりのある子供達をみることができました
親子遠足や夏祭り、リンゴ狩り、餅つき大会などたくさんの行事を体験させてもらいました
泣いたり、笑ったり、けんかしたり、
大切なお友達と過ごした日々は子供達にとっても宝物になりました
どんなときも、子供達を温かく見守り、優しく励まし、時には厳しくご指導くださったおかげと深く感謝しております
☆☆組、11名はたくさんの思い出を胸に本日○○保育園を飛び立つことになります
この先、戸惑い悩むかともあるかもしれませんが、保育園で学んだ経験をいかし大きく羽ばたいてくれるものと信じています
巣立っていきます子供達をこれからも温かく見守っていただけたら幸いです
最後になりますが、ーーー
決まり文句
で終わりです。

A 回答 (5件)

心のこもった、素晴らしい謝辞だと思います。

添削する箇所は、「てにをは」程度ですね。

やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催し(催して)いただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましても(は)お忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます

どの種目(でも)も一生懸命な子供達の姿に(私たちは)目頭が熱くなりました

「先生方の良きご指導をいただき、お陰さまで」本当に心優しく思いやりのある子供達をみることができました

☆☆組、11名はたくさんの思い出を胸に本日○○保育園を飛び立つ(巣立っていく)ことになります
この先、戸惑い悩むかともあるかもしれませんが、保育園で学んだ(育んだ)経験をいかし大きく羽ばたいてくれるものと信じています
「園長先生、先生方、臨席いただきましたご来賓の皆様方には、」
巣立っていきます子供達をこれからも温かく見守っていただけたら幸いです

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

丁寧に書いていただき、とても参考になりました!

てにをは を変更させていただき、文章も付け足してこれから丁寧に清書にうつりたいと思います。

気になったのは、長さが長いかな・・・

長さの指定がないなら、もう少し簡潔に。
指定があるなら、そして早口にならないなら、
思い出を語るのも良いと思います。
”最後になりますが”の決まり文句が、何を指すのか判りませんが、
もし、園長先生はじめ先先方、職員の皆様みたいな感じだったら、
「このような心温まる卒園式を催しいただきまして」の主語として、
最初に行ったほうが良いと思います。

謝辞ですから、お母様の素直な喜びと、
感謝の気持ちがこもっていれば良いと思いますよ。
あまり形にとらわれず、のびのび堂々とやりましょう。
子育て第一章通過おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

過去三年間の謝辞を読ませていただいたら、みなさんかなり長い謝辞だったので…
私のは短いくらいだと思います。

短く、簡潔に終わらせようと思った私はパニック状態でして(*_*;

本番はゆっくり読みたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

添削ですよね?

• 0
この回答へのお礼

添削でした!
間違えです

卒園おめでとうございます(^^)

最後の「見守っていただけたら幸いです」だけが、なんか取って付けたような感じがしました。

巣立っていきます〜幸いです

の文は丸々無くても良いかも。

後は、点が少ないようなので、読む時は息継ぎして下さいね。

他は全体的に良いと思います。読んでいて、お遊戯会や運動会の状況が目に浮かびました(^^)

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

削除ではなく、添削でした。
読むときは点を入れながらゆっくり読むようにします(^ー^)

アドバイスを参考にさせていただき、これから清書にうつります。

削除?

「本日、以下略」
    • 0
この回答へのお礼

削除ではなく添削ですね…
すみません!