アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と離婚するべきか、どうするべきなのか悩んでいます。長くなりますがよろしくお願いします。

夫28歳 年収550万
私27歳 年収250万
子供6歳 4月〜小学生。発達障害持ち普通級予定
子供4歳
4人家族で、近くに両家の実家ありです。

昨年末夫の転勤でようやく地元に帰ってきました。
子供が発達障害持ちということもあり、サポートなしでは色々大変になってきたことや、両実家のサポートが受けれない状況で何度か子供の入院があり地元に帰れるように夫に会社に働きかけてもらいたいと話、それには悩みながらも夫は納得してくれたので移動願いを出してくれました。
地元に帰ってきてからも一緒にねたり、夫婦生活もありましたし、二人でデートに出かけたりと友人達からも本当に仲の良い夫婦だねと自他共に認める仲良し夫婦でした。

夫は地元に帰ってきてからとても激務になり、元々21時帰宅だったのが22時.23時過ぎに帰宅する日も増え、疲労が伺えました。しかし休日はきっちり週2日あります。休日も主人はげーむしたり好きに過ごしてもらってます。私も転勤で前の仕事をやめ、新しい職場で慣れない事に右往左往してました。
元々家事はあまり手伝ってくれない夫でしたが、ゴミ捨てと、お風呂掃除、自分が食べたものの最後の食器洗い(茶碗、箸、味噌汁碗のみ。他は私が洗います)のみ主人の担当で、あとは子供の送迎含めて私の火事です。主人はお惣菜や、レトルトは一切食べないので食事は手を抜かず3品以上は並べ、ラップしておいて置くなどはせず、帰ってきて仕上げてます。特に家事をしてなどと小言は言ってません。じぶんが着ていた服くらい洗濯カゴに入れてなどは言いましたが…

そんな中お互いの疲労からか小さな喧嘩をしました。2月中旬に私の誕生日があったのですが主人はプレゼントを買うお金がないから買えないといいました。私は別にプレゼントは無くてもいいけど、誕生日は毎年同じ日なのだから計画生を持ったらいいのにという小言からでした。実際に誕生日1週間前にスノボーに2週間連続や飲み会など行っていたので。
プレゼントは去年も無く、代わりに家事を手伝ってくれたりしたのでそれで十分ですし、小言は言ってしまいましたが覚えていてくれただけでも十分です。喧嘩はお互いが謝り、また仲良く過ごしていました。

2月下旬に私が急性胃炎になり、職場を早退し帰宅しました。帰宅する時にメールで体調不良で早退すること、主人にごはんは作れない事を伝えると返信は無し。子供の夜ごはんを買ってきてと母にたのみ買ってきてもらいましたが、母もたまたま用事がありすぐにかえりました。私も酷い吐き気と、40℃の熱で起き上がる事も出来ず、子供達も察してか自分達で布団に入り寝てくれました。22時に主人が帰宅し、私が寝ていた部屋のドアを開けてはぁ〜やりっぱなしかと言ったのです。(どうやら子供たちが食べたものをそのままにしていたようです。)またすぐに出て行き、じっかでごはんを食べて帰ってきたようでしたが、その日は私に声をかけることもありませんでした。次の日も黙って出勤して行き、昼間に電話がかかってきたのででると、今日もごはないんやろ?実家で食べて帰るからと切られました。結局3日寝込みましたが一度も大丈夫?や私のごはん、子供の世話の心配などの言葉はありませんでした。子供の世話から、我が家の家事全て実母がしてくれました。
4日目から仕事に行くことにし、朝支度をしていると今日出張だからお金頂戴と言ってきました。出張の話は確かに体調が悪くなる前日のよるに聞いてましたがお金をおろせる時間も体力もありませんでしたし、今日渡さなくてもお小遣い直後でしたので立て替えて欲しいと伝えてたところものすごく不機嫌になりました。1泊でしたので明日帰ってきてすぐ返せます。何をカリカリしているのか分かりませんでしたし、こちらも心配の一言も口に出さなかった主人に腹を立てていたこともあり衝突しました。
朝子供の送迎もしている私はバタバタしていたので未だパジャマの主人に余計イライラして、なら家事の1つでも手伝ってよ!などと言ってしまいました。火に油を注いだ感じになり、家事手伝えないことが不満なら離婚届持ってこいといわれ、私ももういいと離婚届を主人に出してしまいました。(結婚当初から二人で準備し、あと印鑑を押すだけの状態で持っていたものです)キャッシュカードも全て投げつけ、今日家賃振り込み日だから入金しろよと謎なセリフを吐いて私は出勤しました。

お昼頃主人からメールで朝は言い過ぎたこと、入金形式の借屋だったことも知らなかったようで家事をまかせっきりにしていた事に気付いたと謝られ、私も心配してもらえなかった事に腹を立てすぎて、いいすぎたことを謝り、仲直りしました。

離婚届騒動から1週間、主人がやはり離れようかと提案してきました。主人の話では家事を手伝ってやれない自分が不甲斐ないし、小さな喧嘩も増えた、言われたことを気にしすぎてギクシャクしているのに耐えられない。子供の事があって納得して帰ってきたけど、やはり前の地に居たかったなどと言われました。
私の事はすぎだそうです。子供とは離れたくないと。けどこの生活に耐えられないと。
私は主人を愛していますし、家事を手伝えないことに不満はありません。離婚はしたくありません。主人も離婚したいわけではないそうなのでどうしたらいいのか分かりません。主人は自分のワガママだといって話を打ち切るので本心もよくわかりません。本当にどうしたいのか尋ねると離れたいと。

私はどうしたら良い方向に進むのでしょうか。
離れた方がいいのか、ギクシャクしている家庭を続けるべきなのか悩んでいます。
側からみても主人のワガママですか??
息子がもうすぐ小学生なのでしたくないですが、離婚するも今かなと思います。

因みに私は自分が母子家庭なので生活はよくわかっています。なので二人も育てながらシングルでやっていける自信はないといったところ、なら仕事を辞めてバイトしながらでも俺が引き取っても良いといいました。そこも主人に不信感が抱いたとこです。今ができないのに、先でできるのかと…私はそんなに甘くないと思います。

私も一喜一憂して気持ちもまとまらずどうしたらいいかわからないのですが、側からみて私たち夫婦はどんな感じなのかお教え下さい。
また何かお叱りでもアドバイスでもありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    私が専業ではなく働いているのは、発達障害の子供にはお金がかかるのも事実だからです。いろんな訓練を受けに行ったり、検査入院なども受けたりしてきているので働いて貯めれるうちに貯めておきたいからです。
    旦那の家事協力もゴミ捨て(タバコを吸うついでに徒歩30秒に出すのみ。)、お風呂掃除といっても換気扇スイッチを入れて水で流すのみ(浴槽あらいは子供の訓練もかねて私としています)茶碗、箸、味噌汁碗を洗うのみです。家事負担はそんなに大きいですか?専業になってもやることは私的にはあまり変わらないのですが…

    もう少し解答お願いします。

      補足日時:2016/03/06 13:18

A 回答 (9件)

いやぁ~、大変だね。

。。
でも、基本は
>友人達からも本当に仲の良い夫婦だねと自他共に認める仲良し夫婦でした。
なんですよね?

文面から感じるのは、ご主人があまりに幼い。子供だってことです。
>離婚届騒動から1週間、主人がやはり離れようかと提案してきました。
普通はこういう場合、十中八九は旦那に女が出来て、これ幸いと離婚を出してくるのですが、
どうもそうでも無さそうですね。
まぁ、幼いが故に妄想の中で新しい女との新生活があるかもですが。。。

子供みたいな旦那の性格は直しようもありませんから、本当なら離婚なんですが、
お子さんの事を考えると、また旦那さんも”悪人”ではないので、
何とか修復の道を選びたいですね。

両家の親を含め皆で話し合ったらいかがですか?
家事を手伝うなんて言うからいけないんです。
手伝う・・・は任意です。そうではなく義務としてやってもらうのです。
今どき共働きなら、完全に家事を分担するのは当たり前ですよ。
均等に分担したつもりでも、女親に負担が多くなってしまうのが家事育児です。
その辺を両方の親を証人に取り決めしたらよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両家になかなか心配をかけたくないと夫婦で話し合ってきましたが、両家の親を交えて話をしたほうがいいのかもしれませんね。主人を悪人とは思ってないのを汲み取って頂き嬉しかったです。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 21:18

>私が時短にしたところで何が変わるのでしょうか??


>アルバイトになるとどの辺りが解決するのか教えていただきたいです。

配偶者は自分の鏡。
自分で考えないところなんかそっくりです。

誕生日にプレゼントがないと愚痴るところは子ども以下。

あなたとご主人は同じです。

あなたが大人になればご主人も大人になりますよ。

スノボーやプレゼント・・・もっと切り詰めて仲良くやっている夫婦はたくさんいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
もう考えるのも辛いので相談したのですが…
すみません。子供で良いです。
プレゼントをくれないところに怒っているわけでは無いので。結局日々の生活に不満があったのでどうでも良いことに腹を立てたにすぎません。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 21:10

ん~、


私も転勤族で、主人は多忙な人でいないものとしてサポートもなく子育てしてきました。
私、元々相手に期待しないんです。
時短にしたら貴方に心の余裕が少し出るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時短にしていたこともあったのですが子供の訓練など保険がきかないものなどを受けていると先々に不安になってしまい働きだしました。
主人に家事の手伝いは期待はしてません。ただ病気の妻に思いやりを持って欲しい期待も自己満足でしかなかったのかもしれませんね…
解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 21:12

他の回答にもあるけど、ダンナさん幼すぎ。


その年齢にしては収入は多目かもね。
でも、こう言っちゃ始まらんけど、そんな男を伴侶に選んだのはあなただよね。
あなたもダンナも、二十歳そこそこで結婚し妊娠したわけで、相手を見る目と将来を展望する能力に欠けていたんじゃない?

確かに仕事は大変かもしれない。
でも休みはあるよね。
あなたの家事や育児には休日は無い。
その年で食べるものにそんな好き嫌いがあるの?
それだけの準備を毎日休み無く続けるって、どんなに大変か子供のダンナにはわからないんだよ。
あなたが病気で臥せっていても、気遣うどころかメシの文句を言ったなんて信じられん。

で、驚いたのは、実家へメシを食いに行ったこと。
わかる?
マザコンじゃん。
親ばなれができていないし、そんな息子にメシを食わせる親も親。
障害がある孫へのサポートはしないくせに、いい年こいた息子へはサポートするって、バカじゃん。

夫婦なら、父親なら、臥せっていてる妻に代わり自分で妻や子供への夕飯の準備をするだろ。
そこまでは無理でも、自分が妻へ負担をかけないよう、外食して帰ってくるんじゃないの?
仕事で大変、なんて言い訳するな。
その日の一度だけじゃん。
あなたはそれを休み無く毎日やってる訳よ。
自分の食器を運ぶくらいなら、ついでに全部運んで洗うまですればいいのに。
5分もありゃ終わるでしょ。
28の男が休みにゲームって、何?
わずかでも子供の世話や家事でできることがあるだろ。
家事で育児は妻や母の専業では無い。
夫婦の役割分担。

ただ、ここに書いたあなたの質問だけでは全貌がわからない。
あなたの辛さが主文になり、事実をが偏りがち。
ダンナさんの言い分もあるだろう。
これだけだと、ただの夫婦ゲンカにしか見えないし。

あなたが収入不足を補うのに働いているのもダンナはわかっているんだよね。
要は、お互いが了解し、ダンナの年収550万じゃやっていけないからあなたは働いているんだよね?
そこのところをはっきりしないと、他人に誤解される。
余裕があるなら専業主婦で家にいろ、って言われかねない。

今の生活が一生続く。
ダンナは口では謝罪しても、今後も変わることは無い。
それが身に付いている親からの影響だから。
あなたにもあなたの性格があり、ことあるごとに衝突を繰り返す。
それが些細なことでお互いがガマンできるかな?

他人に口出しはできない。
離婚のデメリットも含め、熟慮すること。
あなたも親が離婚していたんだよね。
今のダンナさんとも、いざという時のためにお互いが捺印済の離婚届の用紙を持ち合っていたの?

その時点、つまり結婚した時点ですでに破綻していたんだよ。
離婚が身近か過ぎ。
別れる前提で結婚する、なんて、そんな夫婦は普通にはいないよ。
トラブれば、なんとか夫婦で危機を乗り越えようと頑張るんだ。
双方でできる限り歩み寄るんだよ。
離婚を問題解決の手段としては考えないわけ。

子は親の背中を見て育つ。
あなたは親と同じことをしようとしている。
で、あなたの子はあなたの背中を見ている。
今のままなら、あなたの子供もほぼ確実に将来同じ道を歩む。
あなたもダンナも、自分だけのことと思いすぎ。
これではどっちも親の資格が無いんよ。

ダンナは親ばなれできない子供だから、こんなこと言っても通じる訳がない。
ダンナの親もダンナをかばう。
あなたの決意だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
私の背中を見て子供には育って欲しくはないのですが…難しいです。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 21:06

地元に帰れるように頼み帰った。



その後、更に激務になり夜23時頃帰宅。

相当疲れますよ。

親のサポートもあるみたいだし、貴方が働くなら短時間のパートに切り替えた方がいいと思います。

ご主人を心から休ませてあげてください。

ちなみに誕生日お互いうちは何もなし。
下手したら忘れてたり(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が時短にしたところで何が変わるのでしょうか??家事をとても手伝ってもらってるなら分かりますが、家事も育児もほぼ私がやっています。
地元に希望を出してもらったのでたまたま地元になりましたが、3年に1度の転勤族なのでどのみちどこにいっていたかわかりません。
激務なのはわかっていますので、休みも家事をしてもらうわけではなく自由に過ごしてもらっていたつもりなのですが足りないのでしょうか…

解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 14:53

アルバイトに代えて、もっと家の事をされてはいかがでしょうか?贅沢しなければやっていける年収と思います。



貴女が家に入ればかなり解決する部分が、多く含まれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルバイトになるとどの辺りが解決するのか教えていただきたいです。子供が障害の訓練を組まれたら働けなくなるのでそれまでに貯めたいと思って働いているのですが…
解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 14:55

溜め込んでから言わないで、普段から話し合えばよい。


休日は週2日あるのでしょ。
お互いに理想の家庭像の目標と、生活と家庭をよくするアイデアを出し合え。
仲がよいなら相手の話も聞くものだ。
相手が何考えてるか分からないなら、仲がよいのではなく仲がよい振りをしているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は平日休み。私は日曜のみ休みです。主人の休日は好きに過ごしてもらっているので中々話ができてなかったかもしれません。

本当に振りだったのかもしれませんね…
解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 14:57

離婚の原因はくだらないことに思えます。


他人から見れば・・・。

もし、離婚したいのであれば、今すぐではありません。
何かのはずみではなく、離婚しても生活できる計画を立ててから心の準備もして、気持ちを固めてからです。

ところで、お誕生日ってどんな日だと思っていますか。
「自分が何かしてもらえる権利のある日」だと認識しているのでしょうか。
ご自分のお母さんに、
「私を産んでくれて、○○年経ちました。
育ててくれてありがとう、母子家庭なのに大変だった事もよわかり、今は感謝していますよ」
と言って感謝する日だと思ってみてはいかがでしょうか。

不満を数えないで、感謝を数えてみましょう。

え、じゃあ、私にがまんしろというの・・・!?

いえいえ、離婚するなら、用意周到にしてからです。
相手のペースに載らないように、今は乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに不満ばかりがめにつき、感謝がたりなかったのかもしれません。
相手のペースにのまれないようにもう少し冷静に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 21:15

それだけの年収があれば、貴女が専業主婦になれはすむ話では?



母子家庭や男性を扱い方をしらない女性は、男性に自分の理性を押し付ける傾向にあります。

それならば貴女が家事の専属になれば済むことです。

貴女の理想を旦那に求めてますが、貴女は旦那の理想になれてるの?

離婚したら貴女は1人で子供を守れるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん贅沢はしなければ生活はできますが、発達障害の子供にはお金がかかるのも事実で、働けるうちに貯めておきたいから専業にはなってない状況です。
専業になり家事を全てこなし子供の世話をするにしても今と余り変わらないように思うのですが…
解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!