プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで週4日事務の仕事をしていました。
契約社員で月給制で待遇的にもよかったのですが、
将来的不安もあり、2月末で退職をして
3月より正社員として営業事務に転職しました。

以前より転職は何度かしたことがあるのですが、
新しい環境や仕事に慣れるのが人より遅いようで…。

今月末で辞める方の後任として入社しましたが、初日から引っ切り無しにどんどん仕事を教えられて、メモも取ってるのですが、全然理解できず、早速昨日ミスをしてしまい上司に怒られてしまいました。

幸いにも引き継ぎの方や周りの方が優しく、
「気にしなくて大丈夫ですよ」と
励ましてくれたものの、
月初が忙しいので、
請求書発行等バタバタで、
教えて頂くことも、
その都度発生することばかりなので、
今何を教えてもらっているのか、
もうチンプンカンプンで…(~_~;)

その都度発生することを
ポイントポイントで教えて頂いて
いる状況なので、
これが全てちゃんと線となり、
流れがしっかりつかめるか
不安で仕方ありません。

しかも「あれも教えておいて」とか、
上司が次々と退職する方の引き継ぎ以外の仕事も教えておいて、と言われ…
引き継ぎの方も苦笑いしてましたが、
かなりいっぱいいっぱいな状況です。
〈面接時に事務経験はあるけど、そこまでスキルがあるとか言ってないのですが…(~_~;)〉

最初からこんなスタートで、
この先やっていけるのか、
引き継ぎ期間は1カ月あるものの、
正直既に滅入っています…
まだたった4日間ですが…。
受発注業務でいろんなシステムを駆使して、
締め切りまでに発注業務をしなければならない為、
スピード感にもついていけず、
システムも使い方もさっぱりで…。

ちなみな引き継ぎの方は、
自分のペースに合わせてくれてはいますが、
その方の退職日は決まっていますし、
先程も言いましたが、他の仕事も増え、
私も必死にくらいついてはいますが、
会社のシステムもいくつかあり、
複雑でなかなか理解できずに
何度も聞いてしまいます。
それでも退職する方は
怒らず優しく教えてくれてはいますが…。

元々メンタルは強い方ではないですし、
頭も悪いです。

もう少し楽観的になれればいいのですが、
仕事覚えようと必死になって、
頑張りすぎてしまって…
結局いつも空回りしてしまうのです。

転職したことある方で、
私のような状況だった方はいますか?
どれくらいで環境や仕事に慣れましたか?
明日からまた仕事に行くのが憂鬱です。

全ては時間が解決してくれるとは思っていますが、
来月から引き継ぎの方がいなくなってから
やっていけるか不安です(涙)

A 回答 (3件)

これは会社が悪いのでしょう


入社してすぐに一人前の仕事など出来るわけありません
質問者様が普通であって覚えられないのも、ミスもおかしいことではない
引き継ぎしてる方はそれを十分にわかっているから、怒りもせず優しいのです
会社が引き継ぎの人間が居なくなるのであせり過ぎでしょうね
会社が無理難題を押し付けているのだから、あなたが辞めたらちょっとは自分達がムチャしてるのがわかるかもね
しかし、辞めたくないならどんなに辛くても踏ん張るしか方法は無いでしょう
上司はだめでも、一生懸命やっていれば他の人はわかってくれるでしょ
後はあなたが精神的に潰れないことを祈っております
どうしてもつらければ退職も考えて下さいね
仕事以前に心と体を壊したら何にもならないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(;_;)

確かに会社は焦っている感がヒシヒシと伝わります。
営業事務なので、月初の忙しい時期に入社したのも、タイミングが良くなかったと思います。
会社は私の経歴を見て即戦力として入社を決めたのだと思いますが…。

営業事務の受発注業務なんてしたことないで、かなり焦っています。

転職は初めてではないですが、今までも入社して間もない時はいっぱいいっぱいで疲れきっていましたが、今までとは違う感覚で滅入ってしまいました。

元々メンタルが弱いですし、「まだ入社して4日だから仕方ない」と楽観的に考えられればいいんですけどね。

仰る通り精神的に潰れてしまったら終わりですが、「あと一週間は頑張る」と短いスパンでもう少し頑張ってみようと思います。

wahaha237さん
ありがとうございます‼️
少しだけ気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2016/03/06 13:29

同じような経験をした者です。



部署の上司の方に問題がありそうですね。
忙しい時期かもしれませんが、入社間もない方に対する配慮に欠けているような気がします。
確かにこの調子では、先輩が退社されてからが更に大変そうですよね。

でもせっかく入社した会社ですから、せめて一ヶ月は全力で頑張っていただきたいと思います。
その上で、業務上支障がでるようであれば、上司に「これ以上は無理です!」とはっきり伝えましょう。
そこで何らかの対処をしてくれるようでしたら、それには応えましょう。

しかしそこで「無理なら辞めろ」的な対応でしたら、きっぱり退職された方が良いのではないでしょうか。
(もちろん生活に困窮するようなことがなければですよ)

自分なりに精一杯やった上であれば、質問者さんの精神衛生上も良いですし、それ以上の人材を求める会社(上司)のためでもあると思います。

本当に大変ではありますが、もう少しだけ頑張ってみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
確かにまだまだ詰め込まれ状態で、点ばかりでいつ線になるやら…(~_~;)
私の理解力にも問題あるとは思います。
確かに1ヶ月やってみて、厳しそうなら考えます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/08 20:31

それともう一つ


転職にはタイミングというのがあり、あなたのタイミングと入社する会社とのタイミングが合って、初めてその会社でやっていくことが出来ます
この会社に入社したタイミングが悪かったのでしょう
引き継ぎや忙しい時期に入社するとこのようなことがおきます
僕自身も質問者様と同じ状況と、入社して来た人を見守る状況とどっちも体験しましたが
普通はこのようなタイミングで入社した人はほぼ辞めますね
入社するタイミングが悪く、この会社とはご縁が無かったと考えるのが妥当でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタイミング悪かったですね…(~_~;)
月初が一番忙しく、入社していきなり請求書発行に追われて、取引先なんて全くわからない状態でやりましたから。
必死でメモ取りましたが、取引先が多い上、請求書も郵送やメールで送るとか、取引先ごとに異なる為、正直来月からこれを一人でやるのは、ほぼ不可能ですね…。
もちろん手伝ってくれる方はいますが。

これから月中、月末は業務的には落ち着いてきますか、どうなることやら…(-_-)

お礼日時:2016/03/06 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!