プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月で高校3年生です!
進路についてのご相談です。〜留学〜

私は商業の高校に通っています。
検定については今の時点で簿記2級、電卓事務検定1級、わーど2級、えくせる3級をもっています。卒業までには簿記1級、わーど1級、えくせる2級をとることを目標としています。

私の通っている高校は卒業後、就職というのがほとんどです。就職率もほぼ確定です。だから、卒業後就職するのが将来的にはすごく良いと思います。

けれど、私は韓国留学をしたいです。
なんでそう思ったか、2年前からK-POPにはまり韓国に興味をもちました。1年前から韓国語教室に通いはじめました。ハングルが読めるようになって、少し話せるようにもなってすごく楽しいです!!
それで、大学に進学し韓国語を学ぼうと思ったのですが費用がすごくかかります。なら韓国留学は?と思い調べてみました。日本の大学で4年学ぶより、短期で半年や長期で1年、韓国で学ぶ方が安いことがわかりました。

実際韓国語を話せるようになってもそれほど得はしないと思います。けれど、人生は1度きりですし、韓国留学で学びたいと思いました。

皆さんは、韓国留学なんてしないで就職した方が良いと思いますか?
挑戦してみるのも良いと思いますか?

文章力がなく、わかりにくくてすみません。決意はかたく、真剣に悩んでいます。

どんなことでもいいので、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

人生一度きり。

韓国で学びたい。すごくいいと思います。
日本で韓国語を身につけても、面白くないですよね。高校卒業して留学してみたら、帰ってきて大学に行きたくなるかもしれない。
韓国の歴史だってじかに見てくれば、もっとよくわかるし、日本と韓国の交流の架け橋になれるかもしれない。
地味に就職しているより、いろいろな体験の幅ができます。
断然行くことをオススメします。無責任で言っているんではないですよ。
人生を楽しみましょう。
    • 1

回答者は、仕事で、何十年も、韓国と付き合いのある日本人です。

せっかく、いい高校で勉学に励んでいらっしゃって、有意義な資格も取られていらっしゃるのですから、
日本でそれらを生かしてみたらいかがでしょうか。

韓国留学をしたいと言う、動機が、少し弱い様に思います。
1度きりの人生を有効に使うとしたら、韓国への語学留学が、どんな意義を持つのか、もう1度、
考えてみてください。

韓国の受験競争は、日本より厳しいですから、実力で、大学に合格することは、ひとんど、不可能です。
各大学の、語学留学枠をもらって、短期留学して、語学を学ぶことになりますが、向こうの会社に就職することは、難しいです。
日本に戻って、韓国語を生かせる会社に、就職できるかどうかも未知数です。
結局、趣味としてだけに、満足することにも、なりかねません。

1度きりの人生を、そうした形で賭けていいものかどうか、十分考えてください。
    • 1

選択肢として三つ上げました。

①:日本国内で韓国語の勉強する。
②:高校在学中に短期留学する。
③:高校卒業後に短期留学する。

③を選択した場合、就職時に高校のバックアップが得られない。あなたの高校は、良い就職先が多いようですので、もったいない気がします。
②を選択した場合、同級生と一緒に卒業できなくなってしまうかもしれません。同窓会とかも呼ばれなくなるかも。

英語ですと、日本に住んでいる英語を話す人たちが集まる場所に行って、生の英語を学んだ人を知っています。
日本にて、韓国語を学べる方法がないか調べてみたらいかがでしょうか。
親の気持ちからすると、留学中に事件や事故に巻き込まれないかと不安になってしまいますね。
    • 1

お若いのですから就職はいつだってできます。

しかし一度就職してしまったら、あの時韓国留学しておけば良かったかなっと思う時がくるように、文面を読んで感じました。

もちろん逆もありますが、
自分の素直な気持ちで行動した方が後悔しないと思いますよ。

あと文書力がなくて、分かりずらくて

なんて思わないでください。

十分伝わります。

人生は選択の連続ですが、
どちらを行っても
あの時あっちにすれば良かったかもと思うのは、その人の心の持ち方です。

悩まなくても人生はなるようになります。

質問者様の想像した時に、ワクワクする方を選んだ方が、他人、親から何を言われても、自分はこれで良かったと思えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1歩踏み出すのもいいと思えることが出来ました!
真剣にご回答していただきとても嬉しかったです!