アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダビング出来ない

シャープのHDDレコーダーを使っています。

TV番組を録画しておいて
残しておきたいモノだけをDVDに落としていたのですが
いきなりダビングが出来なくなりました^^;

・以前は空のDVDRを入れたら「初期化しますか?」と画面に出て、
そのまま初期化→ダビングをしていました。

・今はDVDRを入れても「初期化しますか?」の文字が出ません。
リモコン操作でホームからディスク初期化は出来ます。
そこからダビングが出来ません。
ホームからダビング操作をしても、
「このディスクはアナログ録画しか出来ない」的な文字が出ます。

故障でしょうか?
レンズの問題かとレンズクリーナーを入れてみましたが
レンズクリーナーを読み込みません。
この場合どうすれば良いでしょうか?
電気屋さんに持っていかなければならないでしょうか?
その場合、修理代はどのくらいでしょうか?
(保証期間は切れてます)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>「このディスクはアナログ録画しか出来ない」的な文字が出ます。



故障では無い場合でも、CPRM非対応のDVDを使った場合に、そのメッセージが出ます。
DVDのパッケージに「地デジ対応」または、「cprm」の文字が見当たらないなら
対応のディスクを使ってください。

対応ディスクを使っている場合は、故障の可能性が高いです。
ご使用の機器の型番によって、修理費用は大きく変わります。
2万円~5万円位です。
一般傾向として、古い機種ほど修理費用が高くなります。

また、型番によっては、新しい別のレコーダーなどにLAN接続でダビングして、
BD(DVD)化することが可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!