プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理にセックスしたら妊娠する確率を誰か教えてください

A 回答 (4件)

確率は0でなければ妊娠する可能性はあるということです。


生理開始より終わりに近づくに連れて確率が上がるのは確かです。
セックスの刺激で排卵しないとも限りませんしね。

ですが、妊娠しにくいからといって、生理中のセックスは避けるべきです。
免疫力が落ちていて感染しやすい状態ですし、経血が逆流して、子宮内膜症を起こす危険もありますからね。
    • good
    • 0

毎度の様に、この手の質問が出ますが・・・


毎回、同じ様な回答をしています。

女性が妊娠する確率は、排卵時期に集中的にセックスした場合しか調査されていません。
言い換えるなら、それ以外はゼロです。

よく女性の妊娠率は約20%ぐらいだと言われます。
この数字の根拠ですが、2003年にドイツのハイデルベルグ大学が行った実証実験の結果から来ています。
346組のカップルに協力してもらい、いっせいに子づくりを始めたら、どの時点で、どれくらいのカップルが妊娠したかを調べ、イギリスの権威ある医学誌に発表しました。

結果は、最初の月経周期目で38%が妊娠でき、3周期目までに68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
この数字は1周期ごとの妊娠率を累積していった累積妊娠率です。
どう計算し直したのか判りませんが、これを1周期あたりで見てみると、妊娠する確率(妊娠率)は約20%になるそうです。

条件は基礎体温を測ることと、排卵時期に見られる子宮頸管粘液の変化(伸びるオリモノの観察)だけで、排卵時期を特定し、その期間にセックスした場合になります。

だから、「女性の妊娠率は20%ではなく、排卵時期にセックスすれば女性は約20%の確率で妊娠する。」が正しい表記になります。
単純に女性の妊娠率20%(この言い方が氾濫していますが!)は間違った言い方です。

一方、日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。
これからすると、月経期間中が排卵時期に当てはまる可能性は無い事になります。

女性の排卵時期は、16時間~32時間と一定です。
黄体期も12日~16日間と一定です。
月経期間中に排卵時期が訪れるなら、その人の月経周期は24日間以下になります。

月経周期が24日間以下のことを頻発月経と言います。
滋賀医科大学の高橋健太郎先生が、頻発月経について調査しレポートしています。
参考URL
http://medicalfinder.jp/doi/abs/10.11477/mf.1409 …

これに拠ると、多くの女性は20、21日の周期を取ることが多いそうです。
頻発月経は排卵が起きていない無排卵性頻発月経と、排卵が起きている排卵性頻発月経があるそうです。
多くは無排卵性頻発月経だそうです。

排卵性頻発月経では、黄体期間が9日以内になることが多く、その場合は黄体機能不全と判断されるそうです。
黄体機能不全なら、例え、排卵し精子と受精卵ができても、その受精卵は着床出来ず妊娠できない可能性が圧倒的に高くなります。
排卵性頻発月経で、妊娠出来る可能性のある女性は月経周期が24日間の人だそうです。
しかし、そういう人は極稀な存在だそうです。

ここでたまたま質問している貴女が、その極稀な存在である可能性は!?
天文学的な確率では、ないでしょうか!

月経中のセックスで妊娠するか?と聞かれたら、上述の様にしか回答できません。

PS;
月経中のセックスで免疫力が落ちるから感染しやすい?
これも曖昧な記述です、何に感染しやすいのでしょうか!?
セックスするからには、性感染症(性病)としか思えないのですが・・・
風邪をひいているパートナーとセックスすれば、風邪がうつる可能性は100%近くなりますが、キッスだけでも風邪はうつります。

性感染症の原因は100%細菌やウィルスの感染です。
だから性感染症は保菌者とのセックスでしか感染しません!(輸血などは除く。)
セックスするなら、性感染症についても正しい知識を持つべきです。
    • good
    • 0

40%くらい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜその数字何ですか?

お礼日時:2016/03/06 20:22

これは産婦人科医でなければ分りません。


しかし、統計がないので医者でも分らないかもしれません。
子宮内そして卵管に入った精子は長くて一週間生存しています。
その期間に排卵があれば妊娠するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!