プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
多少 昔からウィンドウズを使っている者ですが知識は浅いです。
今回 バックアップに関してうまくいかず、掲示板で伺う事にさえて頂きました。
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いできればと考えております。
宜しくお願いします。

■背景
先日 windows10のPCを購入しセッティングをしておりましたが、どうしてもシステムバックアップがいかず
悩んでおります。

行った事は以下の通りです。

・win10内にあります 設定→バックアップファイル履歴を使用してバックアップ
・EaseUS Todo Backup Freeを使ったバックアップ
・AOMEI Backupperのシステムバックアップ

の3種類を試しました。しかしながらどれも 最後の段階でエラー(正常に出来ませんでした。)が発生し、
現時点では、保管場所の設定の問題なのかな?と考えております。
しかしながら、ファイルのバックアップなどは正常に出来ております。

■環境
システムバックアップの保管先は、外部ハードディスクで750Gの物を500Gでパーテーションで区切り
EドライブとしてNTFSでフォーマットしております。空き容量はほとんど残っております。
これに対して、システムを含めた本HDDは130Gになっております。

AOMEI Partion Assistantを見る限りでは、このEドライブは、
種類:基本(論理ではない)
ステータス:無し
になっております。

以上 知識の問題で情報不足かもしれませんが、問題点の指摘、修正の仕方、問題点の切り分け作業等、ご指導
頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

>保管場所の設定の問題


保管場所の設定というか その外部DISKに問題がないか
DISKのスキャンを行ってチェックしてください
  単純にはエクスプローラでドライブ選択・プロパティのツールから
  エラーチェックができます
  エラーがあったら表示メッセージに従って代替えなどの作業を行ってください

DISKのエラー箇所がどこにあるかによって(バックアップのデータサイズの関係などで)
エラーになることがあります(DISK上のどの領域に書き込むかの話)

>しかしながら、ファイルのバックアップなどは正常に出来ております
上に書いたように
ファイルのバックアップでも問題がない領域に書く分には問題は出ません
ファイル数が多くなってくるといずれ問題がある領域に書き込むことになり
その時初めてエラーが出るということになります
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この回答へのお礼

有難うございます。エラーのチェック等を行ってみました。エラーは検出されませんでしたが、やはり ソフトでHDDを確認すると問題があるようです。添付ファイルを別途添えて再掲示しました、ので ここはクローズ致します、

お礼日時:2016/03/08 07:34

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