プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Android6.0でSDカードを本体メモリとしてフォーマットできません。

ドコモでSONYのXPERIA Z5 premiumを購入し、
Android6.0にアップデートしたのですが、
[設定→ストレージ→SDカード→詳細→設定]の順で操作すると、
添付した画面が表示されます。

情報サイト等を見ていると、Android6.0では、この画面に[本体メモリとしてフォーマット]という項目が追加されているということです。

ドコモのZ5premiumでは、できないのでしょうか?

問い合わせするならドコモなのでしょうか?SONYなのでしょうか?

「Android6.0でSDカードを本体メ」の質問画像

A 回答 (3件)

Xperiaの海外版では本体メモリとしてフォーマットする機能は有りますが、


ドコモ版ではその機能は削除されています。
ドコモに怒りの苦情を言えば次の機種から対応されるかも知れません。

ドコモは他にもソニーが作ったXperiaの機能に国内版にする時に制限を付けています。
なので対応電波の種類が少なかったり保障がなくても、わざわざ制限の無い海外版を
輸入して使っている人もいます。

ユーザーがドコモにしっかり苦情として伝えていかないと開発の現場では「Googleや
ソニーが付けた機能だから対応しよう」という声が有っても、お偉いさんの一言で
NGになる事も有るので、ガンガン文句を言ってやりましょう。

文句はドコモショップかドコモの携帯から151の所に言うと効果が有ります。
    • good
    • 7

Xperiaをアップデートした場合には非対応となっているようです。



いろんなサイトを見ているとユーザーから結構不満が上がってるようですね。
    • good
    • 9

URLを参考にしてください。


https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/ …
MicroSDは、容量やスマホとの相性の問題等があります。
*MicroSDの初期不良も多いようです。
ショップで買ったとしても、担当者はあまりその様な事は知りません。
どちらに問い合わせをしても、お互いに譲り合いです。
私は、先月にDocomoのショップで揉めて、縁切りをしました。
初期不良ですが、貴方がわざと壊したと言われました。
PCリンクスロットの接点の曲がりでした。
ムーバーから初めて、15年以上Docomoを使っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!