アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カラオケ大好き21歳、大学生、男です。

歌唱力に自信がある方々に質問です。

綺麗な歌声を出したいです。
カラオケで上手く歌えるようになりたいということもありますが、私の場合、もともと声が高い方ですが、高い声を出せば出すほど、粗い声になり、カラオケボックス外にも響くほどになります(喉の力と肺活量だけで)。これだと、皆とカラオケ行った時に「ただ声が高くて無駄に大きい人」と印象付けられてしまいます。。。

ちなみに私の最高音域は、[Alexandros]のワタリドリ、ONE OK ROCKの完全感覚Dreamerです。

舌を出し入れしたり、口をあんぐり開けて周りの筋肉を柔らかくしたり、直前に準備体操を行って全身の緊張を解す等の方法を試しましたが、どうしても喉と肺活量に頼ってしまいます。。。

なので、[Alexandros]の川上洋平さんやONE OK ROCKのTakaさんみたいに出来るだけ高音かつ透き通った声で歌えるようになれればいいなと思いまして。

そこで、皆さんが普段から行っている家でも手軽に出来る腹式呼吸とボイストレーニングの方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

床に仰向けで寝っ転がって、膝を立てて、上半身を少しだけ床から浮かし、腹筋を意識するといいですよ。

丹田を意識するのが大事です。
あとは、臍の少し下ぐらいをグーで押して、それを腹筋で押し返す。押し返したまま歌うといいですよ〜。
壁に背をつけてやるといいです。
    • 0