プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子大学生です。
先日サークルの集まりのボウリングに誘われて思わず行くと言ってしまったのですが、私は運動神経が悪くボウリングのアベレージなんて70〜80くらいです。
当日チーム対抗にするのかは分かりませんが、あまりに下手すぎて盛り下げてしまったらどうしようと悩んでいます。

ボウリングが上手いもしくは並程度にはできる方、ボウリング下手な人に対してどう思いますか?
やはり断ったほうが良いと思いますか?

A 回答 (5件)

いいえ、ぜんぜんOKですよ。


女の子で150も出されたらそっちのほうがひいてしまうかと・・・。

例えば、1ゲーム目は普通にやって、2ゲーム目は「ハンデをちょうだい」とお願いしてみたら。「そっちのほうが接戦になって面白いから」とかかわいくいってみましょう。

ボーリング頑張ってください。下手でもいいんです、楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
憂鬱な気分になっていたのでお優しい回答に少し安心しました。
点数が高すぎると引かれてしまうこともあるんですね。知りませんでした…!
ハンデをもらうというのは、雰囲気的にできそうならですが、お願いした方がお互い楽しくできそうで良いですね!
下手なりに楽しんでみたいと思います。
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2016/03/06 22:36

下手な人が居る(この場合 "要る"とも言う)から上手い人が目立つ。

そして盛り上がる。それが例え150点と低アヴェレージでも。

迷わず行けよ。行けば判るさ。 by アントニオ猪木
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに私のような人は上手い人の引き立て役にはもってこいかもしれません…(笑)
上手い人が楽しんで優越感を感じられるなら、私の存在意義もあるのかなって、気持ち的にはラクになりました。
みなさんのご意見を聞いて、やっぱり行くことに決めました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/06 23:05

一般論として,男だって素人(私も)100切る事はザラです。



私のアベレージは100ちょいくらいかな?120越せば御の字程度です。

だいたい,ボーリングなんてやってない人は100前後でウロウロしているのが普通。70~80取れればそれで何が違うかといえば,大した差は無いですよ。せいぜい,ストライクとかスペアが2つ位多いだけ。

団体戦で点数競うならまた条件は違いますけど,私の会社でのレクレーションは個人成績にしてますね。そして,ブービーとかキリ数(10位,20位)に商品を割り当てる。トップと大差ない(もともとトップも大した賞品ではないけど)上手ければよい訳ではない事にしている。

まぐれでストライク取ったら「ハイタッチ!」なんて,感じで親近感を深めるのが主目的なんじゃぁないのかな???
もちろん,自分でストライク取れないなら,他の人が取ったのに乗じて「ハイタッチ!」でいいんじゃない???

愚かな男共(私も)は,こんなところで軽くタッチしてもらうのがうれしかったりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
私にとっては、ストライクやスペアが2つ位多いだけというのがすごく思えちゃうんです(笑)
でもそれほど皆さん気にされないんですかね…?
だとしたら少し安心できます。
回答者様のようにコミュニケーションを重視する感じだと私のような人もとてもやり易いです。
他の人がストライクをとったりなどした時は積極的に盛り上がりたいと思います!!
ハイタッチ大切ですね(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/06 23:01

大丈夫だと思いますよ!!


出来ない事よりも、それを気にしておどおどしているほうが、「どうしたんだろう??楽しくないのかな?」と思われてしまうかもしれません

ただ、「え〜、難しぃ〜!できな〜い」みたいなのは男女両方から「(-。-;」⇦こーいう目で見られる可能性があるので、お気をつけて

楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね、できないことを気にしすぎて周りに気を遣わせてしまったら1番ダメですよね。
みなさんの回答を見てできなくても楽しんだ方が良いんだと気付かされました。
ぶりっ子っぽくならないことも大切なんですね(笑)気をつけます…。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/06 22:45

ボーリングサークルというわけではないのですよね?


懇親会的なものが目的だと思いますので、楽しくやれるならアベレージなんて気にすることはないのではないですか?
私はもう何年もボーリングはやっていませんが、一番やっていた頃でアベレージは90くらい。ベストスコアでも120いかないくらいでした。
それでも仲間内でわいわいやるのは盛り上がりましたよ。
個人戦なら何も気にする必要はありませんし、チーム戦になるようでしたら事前に「わたしアベレージ70~80くらいなんだけど」と伝えてチーム構成を上手く調整してもらえないか訊いてみるのもいいでしょう。
その場の空気が許すなら、メンバーの中の上手な人に投げ方やボールの重さなどのアドバイスをもらいながらプレイするのも、場を盛り上げる要素のひとつです。
楽しくプレイできれば、それだけで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
もちろんボーリングサークルではありません(笑)
部員が企画し、やりたい人を募ってやるみたいな感じなのですがそのメンバーが私以外全員運動できそうなので不安で…。
なるほど、上手い人からアドバイスをもらいながらというのは下手でもコミュニケーションがとれてとても良さそうです!
空気を読みながら盛り上がれるように頑張ります!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています