プロが教えるわが家の防犯対策術!

CANON PIXUS MG7730を購入し使用しています。

付属のCD-ROMから読取革命 Liteをインストールするために
「インターネット上の最新のソフトウェアを使用する」にチェックを入れて
「便利なソフトウェア」ボタンをクリックしたところ下記メッセージが
表示され先へ進めませんでした。

-----
情報取得エラー
ドライバーやソフトウェアの情報を取得できませんでした。
ネットワークの接続を確認し、再度実行してください。
-----

※読取革命 Liteのインストールはインターネット接続環境下でのみ可能と記載があります。

-----
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …
※3 ソフトウェアの提供はインターネット経由のみとなります。
  インターネット接続環境が無い場合は、ソフトウェアを提供することが
  できませんのであらかじめご了承ください。
-----

ネットワークへの接続は特に問題なく出来ている環境だと思っていたため、解決策がわからず
CANONのサポートセンターに電話したところ、PCのセキュリティソフトの設定に関して
「CANONのサーバーへのアクセスを制限している場合は解除」あるいは
「CANONのサーバーへのアクセスを許可」するよう案内されました。

現在の環境は下記ですが、ファイアーウォールやセキュリティソフトでCANONの
サーバーへのアクセスに関する項目は見つかりませんでした。

Windows7 Home Premium SP1 32bit
ウイルスバスタークラウドVer.10.0

ウイルスバスターでWebサイトへのアクセスに関する例外設定項目があったので
追加すればよいのかと思い確認したところ、「Webサイトへのアクセスとは
異なるのでその設定は該当しない」との回答でした。

今回のトラブルはユーザーのPCのセキュリティソフトの設定に関するものであると
考えられるため、CANONとしてはこれ以上対応できないとの回答で解決しませんでした。

このトラブルに関して解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。



なお、「読取革命 Liteがインストールできない」といったトラブルの問い合わせは
これまでなかったようです。

また、「インターネット上の最新のソフトウェアを使用する」にチェックを入れて
「便利なソフトウェア」ボタンをクリックした際にネットワーク接続エラーが表示される
場合は、チェックを外して「便利なソフトウェア」ボタンをクリックする
(ネットワークに接続せずにインストールを進める)ように案内しているとの回答でした。
→読取革命 Liteのインストールでなければネットワーク接続は不要のため上記の案内で
済んでいるのだと思います

A 回答 (4件)

セキュリティソフトを一時はずしてインストールしてはいかがですか

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
No.1の方へのお礼にも書きましたとおり、ウイルスソフトの一時停止はリスクがありそうなので現状見送りたいと思います。

お礼日時:2016/03/19 16:20

では、「パナソニック ソリューションテクノロジー読取革命Lite」サイト側の問題ではないでしょうか。



Canonの管理下ではないので、Canonでは状況がわからないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。

パナソニック ソリューションテクノロジーにも問い合わせしてみるように致します。


-----
「便利なソフトウェア」と同じ階層に「セットアップ開始」のボタンがあるのですが、
こちらも「インターネット上の最新のソフトウェアを使用する」にチェックを入れてから
クリックすると情報取得エラーが表示されます。

プリンタのドライバーをインストールする前に読取革命Liteのサイトへの接続を
確認したりするのでしょうか・・・

お礼日時:2016/03/09 21:15

Windows7 PCを再起動して、ブラウザでインターネットサイトにアクセスできることを確認後、再度、インストールを試す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
Windows7 PCを再起動して、ブラウザでインターネットサイトにアクセスできることを確認後、再度、インストールを試してみましたが同じエラーが表示されました。
コントロールパネルのネットワークの状態とタスクの表示も確認しましたが、ネットワーク接続の不具合はなさそうでした。

お礼日時:2016/03/07 22:59

ウイルスソフトを一時停止するか、ブラウザのセキュリティレベルを下げてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
ウイルスソフトの一時停止やブラウザのセキュリティレベルを下げるのはリスクがありそうなので現状見送りたいと思います。

お礼日時:2016/03/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!