プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒会の立会演説会があります。
まだ、内容が短く1分程度しかないです。
もう少し長くして欲しいのと、
言葉の言い回しの間違いをなおしてください。
補足ですが、後期生徒会の会長をやっていました。
----------------------------------------------
私は前期生徒会会計に立候補した〇〇〇〇です。
私は前期にある文化祭をより良いものしたいと考えています。
後期生徒会で参加した生徒会研修会で文化祭について話し合いその中で課題が見つかりました。
文化祭は三年生の劇の発表が中心となっていて
1、2年生の展示があまり見られていないのが現状だと思います。
全校生徒が一つ一つの展示物をまわりながら楽しめるものを作りたいと考えています。
行事だけではなく、普段の生徒会活動でも、
課題があります。
私は後期生徒会会長を経験し、後期生徒会では新しく生徒会新聞の発行を始めました。
ですが、生徒会新聞は読まれていないのが現状だと
思います。広報活動などをして、読みやすく、また
身近で楽しんで読んでもらえるものにしたいです。
もう一つ課題があります。それは生徒の意見を聞くという事です。後期生徒会ではアンケートを実施するなど意見を取り入れようとしましたが全ての意見を聞けたわけではありません。もっと手軽に意見を聞けるように意見箱の設置などをしたいです。
前期生徒会で会計として行事運営、生徒会活動等頑張っていくのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元教員です。

参考になればと思います。
まず、読んでみて初めに感じたことは、文化祭の課題が見つかりましたと述べられているので、文化祭の課題についてずっと話されるのかなと思ったら、またそのあと何度も課題がありますと出てきていますね。読んでいて「まだ課題があったの?まだあるの?」と思いました。全体的に文章が長いので聞き手に伝わりにくいかと思います。聞き手に伝わりやすくするためには、短く簡潔に!これに限ります。

つまり、名前を紹介した後、生徒会長を経験し、大きく3つの課題が見えてきました。と、まず述べ、箇条書きのように述べていくと聞き手も先の見通しをもって聞きやすいと思います。

言葉遣いなどですが、「展示物を回りながら楽しめるものをつくりたい」だとちょっと分かりづらい気がします。「回りながら楽しめる工夫をしたい」とし、例えば…と具体例を出してみてはいかがでしょう。それから、広報活動の具体例も。

>手軽に聞ける意見箱
こうすると、まるであなたたち生徒会が楽して意見を聞きたいかのように聞こえます。なので、身近な意見を聞けるとか多くの意見を聞けるなどとした方が良いでしょう。

最後に、なぜ会計に立候補したのかという点が分かりません。あなたが書かれていることをしたいのなら会長になればよいのでは?と聞き手は思ってしまいますので(元会長ならなおさら)、会計という立場で何がしたいのか、なぜ会計なのかを述べると長くなってよいと思います。

税金と同じで生徒のためになるよう使われるのが生徒会費ですので、いかに生徒たちが楽しめる学校生活に利用できるかを盛り込んでいけばバッチリだと思いますよ。

あなたの立候補する勇気素晴らしいです。うまくいくように頑張ってくださいね!
    • 1