プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで良く買い物をしていますが、領収証を発行してくれない方が多くいます(個人で事業をやっている方など。)が、どうして発行してくれないのでしょうか?
理由が知りたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    理由は個人売買だからという事で理解しましたが、領収証を出すと、出した側にはどんなデメリットがあるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/03/07 08:53

A 回答 (6件)

基本的に領収証を貰えないと言うのは、直接手渡しの話しでは有りませんよね?



簡単決済は取引明細の画面等のプリントで領収証扱いとなります。
*出来れば引き落とし等の総額とは別に、各明細をプリントして置いた方が申告等の時は楽かと。

銀行振り込みは、振込票(だったかな?)や通帳が領収証代わりになります。
代引きは受領票が領収証です。

通常の取引で有れば領収証扱いの物は全て発行されてますので、更に正規の領収証は発行されないと言うか、これで領収証を発行してくれと言ったら2重発行になります。
*相手が発行しないで、自分で発行(プリント)すると言うのが疑問なのでしょうか?
それとも、正規の領収証と言う物じゃないのが不満なのでしょうか?

個人同士が直接会って、現金を渡す場合は領収証の発行をお願いする事は出来ます。
他回答者様も記載してますが、領収証を用意する為の負担を負わねばならないって事が、相手のデメリットですかね。
    • good
    • 3

振り込みの場合は、金融機関から領収書が発行されるか、振り込み明細書で代用できます。

そのため、さらに領収書を発行すると二重発行、異なる宛先への発行となり、税法上は違法になります。
 電気代やガス代・・とか振り込みや引き落としのものは領収書は振り込み書で代用というのが本来のルールです。

 ですので、私は業務に関する取引の場合は、振り込み明細書を印刷するか、簡単決済の場合は支払明細書を印刷して経理に渡します。

 一応、領収書発行をお願いはしますが、あくまで善意であるので強くは言いません。

 領収書を発行するためには領収書のつづりを買わなければならないし印鑑も要りますし・・色々と面倒だし、相手に対して違法行為を願うことにもなるし・・

★個人・業者を問いません。逆に業者のほうが拒否されるのことが多いです。
    • good
    • 6

・領収書なんて一般の個人は用意していない。


・面倒くさい
・税金関係で調査入るのが嫌
・落札者がクレーマーだと厄介
・不備があると何度も郵送する事になるから
・商品に同梱禁止(信書禁止の場合)
    • good
    • 3

>ヤフオクでストア出店して出品している方から買った場合には、領収証を貰う事が出来ますよね?



そうですね。ストア登録。忘れていました。
ストアなら発行義務は有ると思います。
    • good
    • 3

ECサイトでは領収書の発行義務が有りますが、ヤフオクは個人売買オークションサイトですので発行義務は有りません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヤフオクは個人売買と認識しています。
個人事業主さんの出品では個人売買なので領収証はもらえないと認識しました。
では、ヤフオクでストア出店して出品している方から買った場合には、領収証を貰う事が出来ますよね?(ヤフオクストア出店だと消費税も加算できるらしいです。)

お礼日時:2016/03/07 08:56

個人売買だから

    • good
    • 3
この回答へのお礼

理由は個人売買だからという事で理解しましたが、領収証を出すと、出した側にはどんなデメリットがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/03/07 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!