プロが教えるわが家の防犯対策術!

もちろんオイル交換時に替えるのはわかっているのですが非常時の話として質問させて下さい。
オイルを抜かない状態でオイルフィルターをはずして交換してもオイルがどばーっと漏れてくることはなく交換後にちょっと足すだけでいいというのは本当ですか?
オイル抜いてるときでもはずすと漏れてきますよね。
抜いていないときでもあの程度の漏れなんでしょうか?

A 回答 (3件)

概ねの国産車は、基本的にはオイルポンプでくみ上げた後オイルフィルターを通過してから各部に供給されます。

したがって、オイルフィルターをはずしても各部の残留オイルがそこから流れ出してくることはなく、オイルフィルターの内部に残留しているオイルのみこぼれてきます。
(若干そのほかのオイルが垂れてきます)

フィルターを交換した後は当然フィルター残留分オイルが抜けるので、その分補充するだけとなります。
フィルターのサイズにより量が変わりますが、概ね0.5~1Lぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

フィルターケース内に溜まったオイルが垂れてきます。

エンジン止めて暫くたてば大抵は下に落ちてオイルパンに溜まっているはずです。
さもないとドレインボルトを抜いてもオイルが抜けなくなります。
    • 0

OILフィルターの取り付け部分というか取り付け角度?OILパンの位置関係によって、漏れ量は変わってくると思います。

漏れ?というよりフィルター内部のOILがこぼれる?という感じでしょうか?
    • 0