アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

真ん中の子がブレーキの掛けすぎでタイヤの一箇所が磨り減ってしまったキックボードがあります。
ステップ部分にはSting-Rayという文字が印字されています。また、支柱の部分には中国製、TOY-1100-HLという型番らしきものがあります。
このキックボードの後輪タイヤをパーツ購入し、自分で取り替えたいのですが、10年くらい前に購入したもので、ネットで検索しても該当機種がみあたりません。
適当に4インチ後輪タイヤパーツを販売しているものを購入し取り替えてみるのも手ですが、タイヤの横幅が合わないと取り付けできないと思いますので、交換タイヤの型番などおわかりになる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• キックボードと表記しましたが、ネットで検索するとそのような名前で類似商品が表示されました。エンジンはついていません。子供が足で蹴って進み、公園とかであそぶもののタイヤ交換をしたいのが質問の本質です。

A 回答 (2件)

決め手となる回答が出来るワケではありませんが、まだ決定的な回答が付いていない様なので『御参考』ということで。

難しい御質問ですね・・・せめてそのキックボードのメーカーが判ればよいのですが。

※Sting-Rayとは、SCHWINN(シュウィン)の自転車/キックボードのブランドなので、SCHWINNの製品だとすると、SCHWINNのスペアホイールがそのまま付くと思います。
 が、キックボードは違法コピー品やOEM供給されたモノが多く、『名前だけ有名ブランドを付けて売っている』というモノも少なくありません。

※それ以前に・・・・アルミ製の4インチキックボードなら、元ネタは殆どJD RAZORなので、例えノーブランドのコピー品だとしても、JD RAZORの4インチホイールがそのまま付く可能性が高いです。(JD RAZORのホイールは沢山の種類が出ていますが、概ね色違いだけで、4インチであれば寸法は同じです。)

※大陸系アジア製のコピー品であれば、型番が判ったところでスペアホイールは出回っていないでしょう。

・・・・っというワケで、どうすればよいですかね~。
 修理のことも考えると、ヤミクモに安さ優先で購入せず、ちゃんとしたメーカーものを購入するべきだったのですが・・・まぁ、SCHWINNはともかく(BMXの元ネタである20インチのルーザー自転車を最初に作ったアメリカの老舗自転車屋です)、JD RAZORがちゃんとしたメーカーか?というと何とも言えませんが・・・・近所にスケボー屋はありませんか?そこで相談してみるのは一つの手かもしれません。

ちなみに。
 そのキックボードがアルミ溶接製であれば、そろそろ買い替えてもよろしいのではないか?ということをアドバイスしておきます。
 キックボードには、恐らく比較的サビに強い5000番台か溶接性のよい6000番台のアルミが使われていると思われますが(多くの方が誤解していますが、サビないのは生アルミだけであって、アルミ合金はサビます。ただアルミのサビは材料の厚み方向に成長し、鉄の様に表面方向には進行し難いので、サビていない様に見えるだけです)、これらはアルミ合金の中でもあまり粘りのある材料ではなく、またアルミ合金自体疲労限界が無いので、長く使っているとある日突然ポッキリ折れます。(鋼材やステンレスやクロモリなど、鉄系金属であれば疲労強度以下で使えば半永久的に持ちますが、アルミは如何なる入力でも必ず疲労する材料であり、疲労が進むと応力腐食割れという現象が進行して突然破断します。御巣鷹山に落ちたジャンボ機の圧力隔壁が突然吹き飛んだのも、アルミ合金の応力腐食割れでした・・・)
 そのキックボードの使用頻度や主に使用されているヒトの体重は判りませんが(アルミ製キックボードの多くは、乗員体重80~85kgfで設計されており、体重の軽いお子様でもピョンピョン跳ねたり2人乗りしたりすると、比較的カンタンに入力限界に達します)、10年も使われているならそろそろ買い替えた方が安全かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまで丁寧に説明頂けるとは思ってはいなかったので、感謝しております。上の子が使わなくなり放置されていたものですが、下の子が再び遊びだしたので、まだ使えるものなら修理してもう一度つかってあげようと思っての質問でした。ただこの商品に関する知識がなかったので質問させて頂きました。
今後はご回答頂いた内容を手がかりに自分で調べられそうなので検討してみたいと思います。ご指摘頂いた耐久性については雨ざらしにしていたわけではないので、新品購入も含め留意して考えたいと思います。

キックボードは公道での走行は禁止されてます。

• 0