プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中年主婦で、今度そちらへ転入します。

小樽市自体は坂の町ですが、
朝里は、ママチャリで日常生活を送れまますでしょうか。
それとも電動自転車が必要でしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは、元小樽在住者です。

(今は札幌住まいですが・・・)
朝里のどのへんにお住まいの予定なのでしょう?・・・
基本的にはホクレンショッピングセンターやラッキーのあたり(国道5号線と道々1号線の交差点付近)から札樽自動車道の朝里インター付近であれば、ほとんどが緩い坂だけですのでママチャリだけで済むと思います。
ただ、お住まいの予定が望洋台だったり、朝里インターの南東側の丘のほうだったりであればちょっと登りがきついと思います。
また、小樽市内や札幌方面に出かけるのに中央バスを利用するのであればそう問題ないのですが、朝里駅からJRを利用することが多いのであれば、JR朝里駅が国道5号線から海岸線まで坂を下ったところですので、これも電動自転車があったほうが良いかもしれません。
*グーグルアースはお使いでしょうか? これを使って朝里地区を拡大していくと、画面右下に高度(標高)が表示されますので、一度お住まいの予定の場所から周辺地域を探索してみてはいかがでしょうか。周辺地域の大体の標高差(坂の具合)が判ると思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラッキーの近くのようですので、ママチャリで様子を見られそうですね。
中央バスが通っているとは、これまた耳寄りな情報をありがとうございます。

グーグルアース、挑戦してみます!
大変参考になるご回答、本当にありがとうございました。