アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで1年前に購入したランチュウのことでご相談です。
1ヶ月ほど前からバランスがとれないような泳ぎ方をしていました。
元気なのですが、ときどき水槽の隅っこで横になったままじっとしていたりします。
調べてみると転覆病みたいなので、5%食塩水の別の水槽に隔離して絶食、トリートメントを1週間しましたがよくなりません。
最初に数日はまっすぐに泳げるようなそぶりをみせたのですが、今はずっと横に待ったままです。
どうしたらこのランチュウが元気になるのでしょうか?
ちなみに、120cm水槽にシマ貝5匹、ドジョウ(小さい)3匹、中位の金魚4匹、アナカリス3株(かなり成長していて時々剪定しています)、これらはみなとても元気です。
詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (1件)

金魚の飼育歴45年以上のベテランです。

ランチュウ系統の金魚とパール系統の金魚は他系統(ワキン、リュウキン、オランダ、デメキン)の個体と飼育をするとストレスからこの様な状態になり易く、水槽もロータイプ(普通の水槽の半分程度の高さ)でないとこの系統は飼育はできませんし、飼育には向きません。餌も沈下性の餌でないと駄目ですし、餌に辿り着く事ができません。

ハイタイプの水槽(少し高い水槽)ではワキン系統、標準水槽ではリュウキン、オランダ、デメキンの各系統に適しており、こちらは浮上性の餌と与える餌も異なります。

ただ水槽が大きければ個体に好ましい訳ではなく、間違えた認識ではランチュウ、パールは飼育はできませんし、拷問にしか思えません。
    • 0