アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急です、(;´Д`)

矯正中なのですが、上顎奥歯両方1本づつセパレートゴム?青ゴムを入れて2日目なのですが左に違和感あったのでお母さんに見てもらったらなんとちぎれてました!!!
まだ取っておらずそのままにしてます。
どうしたらいいんでしょうか?!!

ちなみに次行くのは再来週で矯正担当の人もその日しかいないんです。
再来週までそのままにしてその時にまた新しく青ゴムを入れてもらうって感じになりますかね…(′︿‵。)トホホ…

ちぎれてしまった原因はなんなんでしょう、、、?

質問者からの補足コメント

• 矯正中と書きましたがまだ器具は付けておらずただ青ゴムをはさんでいるだけの状態です( °_° )

A 回答 (3件)

大丈夫です!

よくあることですよ!!

ゴムがちぎれてしまった原因は、おそらく尖った金具と擦れたからだと思います

つけたままでもとってしまっても、関係ないので、気になるようならとってしまっても大丈夫です

次に行く時にまたはめてもらえると思いますよ(^ ^)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

よくあることなのですね!
その言葉聞いて安心しました(´▽`)
回答ありがとうございました!

ちぎれる事や、はずれる事よくありますよ(^-^)

わたしは、矯正してる衛生士仲間から食べ物とかがつまるし、違和感があると聞いていたので、最初から先生に頼んで、しませんでした。
まずは、かかっている歯科医院に電話して指示を仰いで下さい。はずす作業は矯正担当の方じゃなくても出来るので、来て下さいとか、そのままで大丈夫ですと言われるはずです。
普通に噛んだり、物を噛むと、生理的動揺と言って歯は少し動くので、それではずれたのかもしれません。

はずれる事はよくあるので、気にしないで大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

そうなんですね、!安心しました(*¨*)
回答ありがとうございます!

早めに行って切れたものは取ってもらって、新しいものを着けてもらった方がいい。

ちぎれたものが歯周ポケットにもぐり込んでしまうと厄介な事になる。
せっかく隙間ができたのにまた初めからやりなおし(隙間が閉じてしまう)。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、やはり早めに行ったほうがいいのですね(;´Д`)
そんな事が、、、?!( °_° )
回答ありがとうございました!