アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まかない

居酒屋でバイトしているのですが賄いがすごく断りにくいです。
前の居酒屋のバイトは言ったら作ってくれる制度だったのですが今しているところは基本作っておくみたいな感じです。
ほかのバイトの子には来る時に断ればいいけどもったいないよー
とか言ってきます。
入ったばっかでしかも体調不良とかで結構休んで迷惑かけているのですごく言いにくいのですがどんな風にいえばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

無理に食べたり残したりされると作り手からしたら気分悪いので、断った方がいいかと思います!


それに、バイトもあまり出れてなくて迷惑かけているなら逆に私は、まかない食べさせてもらう事の方が悪い気がしてしまいます(´・ω・`)
どのような時間なのかは分かりませんが「家で食べてる(食べる)のでお腹すいてないのでまかないいりません」でいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
やはりあまり出ていないのに食べるのは迷惑ですかね。
作ってもらえるだけ幸せだとは思うんですが…。
賄いは夜中の12時過ぎで次の日の吐き気があるので断りたいと思いました。
自分の意思をはっきり伝えられるよう頑張ります。

お礼日時:2016/03/07 23:15

「食べる時間を決めていて 仕事が終わってから家で食べる」という事にして コンテナ持って行って詰め替えれば済むんじゃないですか?



駄目なのかな、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはそれで手ですね。
タッパとか持っていけば自分で詰めて持ち帰れるかもしれません!!
やってみます

お礼日時:2016/03/09 14:04

まかないが出るって、いいですね。


でも、無理して食べて体調崩すくらいなら、そんな深く考えないで断りましょ。

「最近太ってきたから、ダイエットしてまぁ~す」
「ご飯食べてきちゃたんで~~」
とか、軽い感じの事言えばどうですかね。

どうしても、食べてね的な感じで、出されたら、「お腹いっぱいなんで、持って帰っていいですか?」って言ってOKなら、お持ち帰りしたらどうですか。
もし、万が一、持ち帰っても食べれないなら、申し訳ないですが、捨てて下さい。作った人には捨てたか食べたかわかりません・・・
でも、次にはウソでも「おいしかったです」は言ってくださいね。

昔、喫茶店でバイトしてた時、昼ごはん付でした。
わたし、結構好き嫌いが多いので、出されるのはうれしいんですが、食べれないものが出たらどうしようと思っていました。
少し苦手な物が出た時に、食べづらそうにしているのに気が付いたマスターが、「嫌いな物あるなら言ってね」ってやさしく聞いてくれたので、それ以後、嫌いな物が避けてくれるようになりました。
まかないって、結構、お料理の勉強になりますよ。味付けとか、食材の使い方とか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
やはりはっきりいった方が良さそうですよね。
今日は、バイトなので行った時にでも言ってみます。
まかないはすごく美味しいので勉強にはなりますね!!

お礼日時:2016/03/08 13:51

まかないでうまいと言われればうれしいもんだった。

それが認められたら、調理させてくれたので頑張った。これが出来なくてなんの調理師だと言われたものだ。食材は、余ったもので作るので先輩に聞いて食材を回してもらった。ただ居酒屋ではなかったけど。
居酒屋ならそれほど味にうるさいことは言われないのでしょ。女性のかたでしょうか。
>入ったばっかでしかも体調不良とかで結構休んで迷惑かけているのですごく
普通、やめさせられます。そんな人でもおいてくれるんだからありがたいものと思わなくちゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、ありがたみというのを忘れていました。
食べれる時はなるべく食べたいです。

お礼日時:2016/03/07 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています