アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報 38歳男性(11月に39歳)、40を目途に35才から40歳の女性と結婚したい、統合失調症で年 金受給(2月に一度13万)

(以下は、自分が80歳で死去、妻が87歳で死去、自分の母が87歳で死去と仮定します)

貯金3700~3800万(40歳の頃、殆ど父の遺産)

年金3120万(40歳から80歳まで)

扶養共済1200万(55歳から80歳まで、55歳の頃母が87歳で死去と仮定)

母遺産1250万

妻年金1716万(65歳から87歳)

貯金は外債建てや国債建てにしているので、毎年引き出しても今後40~50年で20万/年程度増える

合計1億2000万の生涯所得

住居は独り暮らし時代の1LDK(親が一括完済、現在は賃貸に出している)にして子どもは作らない。

生活費) 管理費1.3万 食費5万 光熱費2万 雑費0.5万 携帯(2台)1万 プロバイダ0.5万

国保0.2万 介保 0.4万 医療費0.1万 理容費0.4万

夫小遣い2万 妻小遣い1万 娯楽交際費1万 衣服費0.5万 交通費0.5万 (月々)

合計16.4万 年間200万

1億2000万をこれで割ると60年分、40歳のとき35才の人と結婚したら妻が52年間生きるとして、8年分余る(1600万)

結婚後の2人の国民年金納付が810万、

夫が死去後、食費軽減2万、夫携帯0.5万、夫小遣い2万、の計4.5万、年間54万が浮く。
夫80歳のとき妻75歳として、妻87歳まで12年×54万=648万の軽減。

つまり、1600万-810万+648万=1438万が残る。

単なる経済面での質問です。脇に逸れた回答は控えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

女目線ですみません。


冠婚葬祭など、突然出費がいる場合もあります。
小遣い一万じゃ同窓会にもお友達と食事にもいけないし、お洋服もお化粧品も買えない。ひと月に重なったときは大赤字!そんな時は旦那様にリボ払いを申し込んだらいいのでしょうか。
大好きな旦那様とたまにちょっと遠出する交通費すらしんどい計算ですね。携帯も割引がなければ1台5000円は厳しいと思います。
金額に差はあれど、女は維持費がかかるんです。
    • good
    • 1

奥様に所得か、障害年金か、資産がないと厳しいね。


生活費用の見積もりが甘すぎる。
    • good
    • 0

私は頭が悪いので、さっぱりわかりません。

貴方が亡くなったあと、奥さんは毎月いくら生活費を使えるんですか?
    • good
    • 0

ま ぁ で き な く は な い で す な ぁ



と こ ろ で

き み と け っ こ ん す る

お な ご は

い っ た い

な に を

た の し み に

い き て い け ば

い ー の か し ら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!