アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の姉が日本猫で赤ちゃんが生まれたお家ないですか?と言ってます!
東京から引き取りに行ける距離か送ってくれる方教えて頂きたいとのこと。。。里親希望!

A 回答 (4件)

http://www.pet-home.jp/cats/
里親サイトです。
説明がしっかりしているサイトを選びました。

日本猫という場合、純日本猫(血統付)ですので捨て猫にはいませんね。
日本猫柄の雑種ということになります。

見るだけでも可愛いです。ご参考にどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス(´▽`)アリガト!

お礼日時:2016/03/13 19:17

動物病院、保護シェルターを回ってみるといいですよ。


里親募集してます。
猫の血統書には大した意味はありませんから、日本猫柄ならよろしいのでしょうかね。
ジャパニーズボブテイルが欲しいならペットショップ行くしかないですけど。

保健所は、自分が引き取らなかった子たちは殺処分になると考えてしまうと気持ちがくじける方もいらっしゃるので、その点が大丈夫ならぜひそちらへ…
    • good
    • 1

NO.1です。


ボランティの方たちはあなたと同じ気持ちと経験から、譲渡相手を厳しくみています。
厳しくというか、保護した猫たちを不幸な家庭に
送り込まないために最期まで大事にしてくれるかを見届るための手段です。
ご理解くださいね。

そして、もし、初めて飼うというなら余計です。猫は20年くらい長生きできます。
その間に、人間様の人生は変化するでしょう、どんな時も猫を中心に大事に考えて
飼っていくことができるのか?
最期まで猫中心の生活を考え、幸せに飼うことができるのかという決心ができているのか?も心配なのです。

●今は欲しいけど、結婚や一人ぐらしを始めたら、連れていけない
実家に置き去り?
●一緒に連れて行ったら、同居人とうまくやっていけないと思ったとき、猫を優先して
生活を変えることを約束できる?
●いつも仕事で家を空け、一人でいる時間が多い。
 など、長いスパンで猫中心の生活を自分に約束できるかとうかということです。

それが出来ない人、適切なタイミングで避妊しないことにより野良との接触で妊娠するとか、仔猫がたくさん生まれて、人や飼いきれないから捨てる人が後を絶たないわけです。
家猫にするといっても、猫は本能で脱走を図ったらアウトです。
家から出なくても、家の中の障害物などで怪我をしないように普通以上に、設備の管理を
考える必要がどうしてもおきます。病気に気がつけるか?病院に連れていけるか?

大変なんですよ、こんなに大変なんて思わなかったという言い訳をしてほしくないです。結果的に、飼い主の身勝手で不幸になった猫をボランティアが救っています。
そして、里親が見つかるも、同じ目に合わせないためにボランティの
監視の目が厳しいのです。つまり、信用してもらうのに時間が係ります。一生監視するというところもあります。
飼うって大変です。病院のお金もとてもかかります。予防注射も定期敵に必要です。
手術や入院になったら、10万円以上かかることがあります。そのために保険もあるのですが、掛け金も大変ですね。

厳しい様ですが、これが理解できないなら、飼わないほうがいいということになります。
お姉さんに教えてあげてくださいね。
    • good
    • 1

NO.1です。


追伸ですが、
里親になるということで、簡単に譲ってくれません。ふさわしい環境と飼い主であるかを
確認するために、訪問されると思います。

多分長期的に、メールなどでやり取りをして元気に育っているかを報告するものとなります。

それほど、飼う責任は重く、大きくなったら飽きてしまい捨ててしまう、、など
現実に起きているため、保護されている方は厳しく譲り手を見極めます。

大変ですが、もっと身じかなところで、動物病院にご近所の方が募集チラシを貼らしてもっていることがありますがから、
意識してみていることもお勧めしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言わんとすることは解りますが実際人間だって虐待が横行してる昨今。一匹でも多く保護されたらいいのにといつも思います。手続きやら厳しいこと言われたりしてそう言う施設は二度と行くかぁー!って思わせるのはよくないことのように思いますが
実際野良猫通しが交尾してノラが増えているのは間違いないでしょう。。。
殺処分になる方がイイのでしょうか?

お礼日時:2016/03/08 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!