アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60才で定年それから現在69才まで、アルバイトで働いていました、その間は国民保険を掛けています、先日会社から年金機構から監査が入って、年金を掛けていないので、2年間遡って支払って下さいとの事です、2年間の国民保険の掛け金はどうなるのですか?市役所と年金機構の二重取りなるのですか⁉️誰か教えてください。

A 回答 (4件)

これまで、


・健康保険は国保に加入。
・年金は国民年金を60で終えて
 年金を受給されている状態
 ですね。

アルバイトの勤務時間が
正社員並みということで
社会保険に加入すべきと
結構シビアなことを言われたと。

健康保険は、
健保組合か協会けんぽの
社会保険に加入
年金は
厚生年金にも加入
すべきだから、遡って2年分加入して
保険料を支払えってことですね。

つまり、
国民健康保険は2年間なかったことにし、
●保険料を還付してもらう。
そのかわり会社の健康保険に入って
保険料を(会社と折半で)払う。

厚生年金は2年分保険料を払い、
●70歳で年金額に反映され、
年金額微増。

といった形になるんだと思います。

この2年間に病気や怪我で医療費を
払っていたら、保険負担の8割?
あるいは9割?をいったん払い
会社の健保組合から返してもらう
ことになります。

結構ごちゃごちゃ面倒臭いでしょうが
がんばってください。A^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、会社の担当者の説明不足でした。

お礼日時:2016/03/13 04:21

>その間は国民保険を掛けています…



他人のものを尋ねるのに、言葉を何でもかんでも私用略してしまっては、お互いの意思疎通が図れませんよ。
あなたのいう国民保険とは、「国民健康保険」出待ちがいないですか。

まあ、60歳過ぎて国民年金を掛けることはないですから、国民健康保険で間違いないのでしょう。

>年金を掛けていないので、2年間遡って支払って下さいとの事です、2年間の国民保険の掛け金はどうなるのですか…

味噌もくそも一緒にしてはいけません。
年金 (厚生年金と思われます) と健康保険は全く別物です。
どうにもなりません。

>市役所と年金機構の二重取りなるのですか…

二重取りの言葉は当てはまりません。
市役所は国民健康保険、年金機構は厚生年金、それぞれ守備範囲をしっかり守っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、あれから会社と良く相談してわかりました、会社の担当者の説明不足でした、どうも有難うございます。

お礼日時:2016/03/13 04:14

それは、社会保険に入らないといけないくらい勤務していたのに会社が加入手続きをとっていなかったということですか?



国保の保険料は、健康保険の保険証が2年前の資格取得日で発行されるのでそれを持って脱退手続きをとれば返ってくるかと思います。
ただ、年金は新たに2年分厚生年金保険料を支払うことになりますよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました、大変参考になりました、会社と良く相談します。

お礼日時:2016/03/09 06:11

国民保険とは国民年金の事ですか?



あなたの労働時間が正社員の約3/4以上であれば、会社は厚生年金に加入させる義務があります。
義務なんです。義務にも関らず会社があなたを厚生年金に加入させていなかったので、監査で指摘されたのだと思います。

二重払いの件は会社に確認するか、年金事務所へ相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました、参考になりました、会社と良く相談します。

お礼日時:2016/03/09 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す