プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪で水産、建築関連資材の販売の仕事をさせていただいている者です。
普段、得意先様や仕入先様に出入りしてると、そこで見た製品や聞いたお話からたまに簡単な新製品のアイデアを思いついたりします。
そのアイデアを信頼出来て、なおかつそれなりの知識のある人にお話して「いいんじゃないっ」て言われると公の機関や企業にアポとってお話しさせていただくのですが、本当にビジネスとして魅力があると相手に思わせるものでない限り、「アイデアだけではだめですね」と言われてしまいます。
自分としては、できる限り独りよがりにならないように客観的に判断したうえで、いけるんではないかと思うものも中にはあるのですが、なかなかいい返事はもらえません。
かと言って、自分や現在勤めている会社の力だけで何とかすることもできません。
そこで、新製品や新ビジネスの簡単なアイデアを持ち込むだけでそこから先の製品化や販路開拓についてバックアップしてくれるようなところどこかにありますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

昔は、アイデアを提供すると、特許を取る手伝いをしてくれて、製品化する企業もあったようですが

今は、知的所有権が絡むのでまず、実用新案や特許や意匠などの権利を取得後、ご相談くださいがほとんどです
自分で特許庁に出願すれば、15000から30000円位で、先願者がいなければ権利が取れます(登録時にはほかにかかりますが)
詳しくは特許関係の本で勉強してください(図書館や本屋にあります。アマゾンでも売っています
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhYkn9Wt …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、お恥ずかしながら許云々の関係するようなアイデアではないのですぐにではないですが、いずれ必要になる可能性もあるので知的所有権についても調べてみます。

「簡単なアイデア」から市場獲得までの道のりに大変な工数が掛かりますし、利益が出るかのリスクも大きいです。

質問者様の「簡単なアイデア」を持込み、力のある企業に転職されてはいかがでしょうか?
もしくは、独立されて「簡単なアイデア」を販売するサービスを起業されてはいかがでしょうか??
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「簡単なアイデア」だけを持っての転職は、そういう募集をかけているところがなかなかないのと、年齢の件もあるのでなかなか難しいかと思います。
独立の件についても、ビジネスとしてのフレームワークがしっかりしてないと難しいかと思われますが、アイデアとしては大変面白いと思います。
企業内分社みたいな形でもできるかと思いますので、今後、勉強していきたいです。