プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学 受験について

私は4月から高校3年生になります。
将来の夢は栄養士で大学は家の経済的に厳しいので短大と考えています。(親も納得してます
県内での短大は頭が良いかお金がかかるでお金が高くても平気ならそこでいいんじゃないと先生が言っていて私はお金が少しでも安い方がいいと思いそこはやめときたいと言ったらじゃあ県外になるかなと言われました。

私は全然県外でもいいのですが一人暮らしとなると学費の他に生活費が+されて県内の高い所と総合計が変わらないのでは?と思うとどちらにした方がいいのか分かりません。

それに県外に行くとなるほんとに1人になるし1番心配なのは友達が出来るかです。
友達にはとか言って出来るんでしょ~と言われるんですがそれでも心配です!( °_° )

どうすればいいんでしょーーー!!!!!!( *_* )
あまり上手く伝えたいこと伝えられてないと思いますが回答お待ちしております(__)

質問者からの補足コメント

• それか就職で事務系の仕事につきたいと思ってます。
    親的にはお金関係で進路は諦めて欲しくないと言われて進学を決めました。
    でも私含めて兄弟が5人で私は次女なのですが長女は就職しており私が高校卒業とともに高校進学の弟に中学2年の妹小学2年の弟がいます。この状況だったらやはり就職した方がいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

進学を応援してくれ、優しいご両親ですね。

ご心配されているように、県外にすると生活費がプラスでかかります。
大学・短大によって、寮があったり(寮生は学食の食券が寮費に込とかの特典があるところも)、周辺に学生向けの格安マンションがあるところもありますが、
もちろん、そういった環境が無いところもあります。

私の場合、学費は両親が負担してくれましたが、生活費は月5万円ずつ奨学金を借りて、遊びたいお金はバイトをして払うという感じでした。
寮を出た際は、マンション代と生活費合わせ、毎月10万円くらいの出費でした。

プクーさんの場合、栄養士の資格が取れる学校という条件と、ご両親がどこまで援助してくれ、自分が在学中にバイト等でどこまで支払っていけるかで、進学先が絞れそうですね。
(事務は在学中に簿記の資格など取れば、学校を選ばないと思います。)
例えば、入学して半年は●円援助してもらうけど、半年後はバイト等で援助してもらうお金を減らす等もありだと思います。

私の友人で、全額奨学金で4年生大学(県外)に入学・卒業した人もいます。
奨学金を借りると、当然、卒業後に返済しないといけないので、
そのあたりもよくご両親と相談してみてください。

また、大学・短大では、高校までとは全く違う友人関係が築けるので、
個人的には、あきらめずに進学して欲しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

詳しく答えてくださってありがとうございます!! とてもためになりました。お母さんとまた話してきちんとどうするか決めようと思います。回答ありがとうございました!!o(*^▽^*)o

大学いったほうが後々転職とかになったら有利だよ、やっぱ条件で大卒以上とかあるしね、親御さんがそうゆってくれてるなら大学行きな、やっぱそうゆう大事なことは家族に自分が心配してることも含めて腹割って相談しよう、今君が決めようとしてることはこれからの人生で大きく変わる岐路だから、一度選んだらもう変わらないし戻れないからね。

なんだかんだ言っても君の一番の味方は家族だよ。
恩返しは君が社会でてご両親が定年になったらうんと返したらいい!
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

なるほど!親とまた相談してみます!!(*¨*)進路について前向きな気持ちいで頑張ろうと思います。回答ありがとうございました\(^o^)/