プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。VistaでMicrosoft Access2010を使っています。
早速ですが、これまで使ってきたAccessのファイルにテキストボックスを増やそうとしているのですが、うまくいきません。
データベースを開いて右クリックで「デザインビュー」にして、「デザイン」タブから「テキストボックス」を選びましたが、設定がよく分からないのに当てずっぽうでボックスを作ってしまいました。その後、以前からあるテキストボックスの設定を見ながら探ってみたのですが… 1ヶ所に、たとえば「10」などと入力すると全件で「10」になってしまいます。「コンボボックス」で選択肢を設定してもみましたが、選択できるように窓は開くのに、それを選ぶことができません。(アラームが鳴ります)
数字と「-(ハイフン)」を1件1件手入力するようにするのが希望です。
それで…、ですね、この通りPCには全く明るくないものですから、かみ砕いてご教授くださいますと幸いです。あちこちネットで調べたのですが、書いてあることが難しくて困り果て、こちらに参りました。申し訳ございません。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レコードを保存しているテーブルに、それを入れるフィールドを作ってください。

フィールドのデータ型は、、、数値が良いのかテキストが良いのか、、、よくわかりませんが、「-」をそのまま入れたいのでしたら、テキストになると思います。 数値であとで計算などとして利用したいなら、
あとは、連結しているフォームをデザインビューで開き、テキストボックスを一つ作成し、連結フィールドをその新しいフィールド名に設定すればよいはずですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさん、何度もありがとうございます。
できました!
何時間も苦闘したのが嘘のようです。相談して良かったと思います。
重ね重ねありがとうございました。

フォーム上にテキストボックスを作るだけでしたら、簡単なことなんですが、、、

レコードの何れかのフィールドと連結しないと、アクセス的にはあまり意味はないことですので、
・アクセスで現在何をどのように管理しているのか
・あなたが最終的に何をやりたいのか
・現在のテーブルやフォーム、場合によってはクエリの状況
がわからないと、答えたところで利用価値がない、ってことになってしまいます。
作った人、もしくは少し詳しい人に見せて聞いてみるのが良いとは思うのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさん、早々にご回答をありがとうございます。情報が不足していたようですみません。そんなことも分からなくて。
 さて、アクセスを何に使っているかという話ですが、イベントの情報をまとめるのに使っています。件名、日付、社名、担当者名、金額、備考…といった感じです。それらはすでに問題なく使えています。その中から新たに[ ]分、というように時間を入力する欄を追加したいのです。
 この分数は集計する(クエリ、ですか?)予定はありません。今は日付と社名、金額別に集計するクエリを使っており、新たなクエリは使いません
 上記項目の中には手で入力できる欄もあり、その設定を見ながらいろいろ試したのですが、うまくいきません。
 実を言いますと、このフォーム(というのかテーブルというのかも今はもう分からなくなっているのですが)は、マニュアル本と格闘して私が作り上げたものです。何年も前のことです。不要になったと思って、そのマニュアル本は捨ててしまいました。そこで何とかしようとネットで調べ始めたのに歯が立たず、こちらにすがった次第です。
 必要な情報はお伝えできたでしょうか? よろしくお願いいたします。