アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでは、共和・民主党による大統領選の指名候補者の選挙がたけなわです。
人種面だけにより政治を見ることは、あまり良くないこととは思いますが、ご容赦願います。
両党の指名候補選における有力候補者は、白人系の候補者が目立ち、中南米系やアフリカ系の非白人系候補者は影が薄いです。
8年前は、現大統領であるオバマ氏が活躍していました。彼は、非白人系ですね。
最近は、アメリカの潮流が変化してきたのですか?

A 回答 (8件)

ルビオとかクルーズ?のどちらかか、どちらもキューバ移民(一世?)だった気がしますが。

。。。
キューバ移民であれば非白人の部類に入りませんか?

余談ですが、サンダースは白人ですが、自称社会民主主義主義者で、今までのアメリカでは考えられない候補ですね。

オバマは特別だったのかもしれませんね。有色人種、とくに黒人を大統領にするということに意味があったのかも。。。そういう意味でコンセンサスが当時の選挙でとれたのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ルビオ氏の方が
<キューバ移民>
の子でした。私は正確には知らないのですが
<キューバ移民であれば非白人の部類に入りません>
なのですね。
サンダースは、
<自称社会民主主義主義者>
ですね。昔なら、赤狩りのターゲットでしょうね。なお、ユダヤ系の移民の子だそうです。
潮流が変わったのでしょうか?依然として同じままなのでしょうか?(もっとも、両者に分けたからと言って、役に立つことはなさそうですが)

私は1-99の99側の1に搾取されてる貧乏人99大衆が要約目覚めて来た結果がトランプ氏サンダース氏躍進と見て居ます、他指名争い候補は皆1の禿鷹巨徳権益側の人間にしか見えないですね。

トランプ氏の間抜け思い付き発言は政治経験無し素人なので構いません、似た様な事をヒラリー氏が発言したら即指名争いから脱落です、そうで無くても公私混同メールで国家機密メール疑惑が10数件有る様ですから、普通はFBI取り調べ対象者なのに甘過ぎますね米当局も与党政権に勝てないのか。

アフガン.イラク帰還兵も目覚めて来てます、真の敵はあんな遠い所に行かなくても国内に居たと分って来てます*禿鷹.軍産複合体.お金に汚い政治屋.高級官僚.メーソン.イルミナティ.ワスプ.全米ユダヤ人協会等*を差してます真の敵は、米軍下士官.兵何て**のパシリしてるだけです無事兵役終えたにら特待生で大学への餌で国策で貧乏州の兵役該当者達は、仕事が無いカラ軍へは国策です、で日本もその為に安保法案無理やり国会通過成立、憲法学者9割以上違憲と言ってるのに欧州諸国と同じく米軍下請け派兵が合法に何時でも米要請あれば自衛隊出せます、軍で無いカラ憲兵も軍事法廷も戦死しても靖国に祀られるのか遺族年金も決まって無いうちから、自公イカレ政権で公はカルト草加が作った党です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
言及して頂いた事項について、私は不勉強なもので、申訳ないのですが、ご回答を理解することができませんでした。

5番さん回答に理解出来ませんか常識なのに、でハーフ小浜は特例メーソン会員です、ロスチャイルドバックの、と言うか都市伝説では10代後半か20代前半で将来トップは約束されてた様ですね、ブッシュジュニアも少年期か.青年期に生存率2割位の当局秘密実験の生き残りで。

今の予備選素人トランプ氏と社会主義サンダーズ人気は1-99の99貧乏人大衆が要約1の禿鷹に搾取されて来てにようやく目覚めて来た証拠と見ています。
米アフガン.イラク帰還兵も真の敵は国内に居たと目覚めて来てます真実*検索で動画見れます*を下士官.兵何て只の禿鷹のパシリで前線行を日本の安保法案はその米軍下請け法案です、欧州諸国並みに戦場へ招集令米当局からの、それを憲法学者9割以上反対してるのに強引に通過させました、米ポチの見本ですね安部総理も小泉ポチ郵政解散と同じく、タダ米禿鷹のズル儲けの為に邁進してる日本政治屋.役人の構図。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
言及して頂いた事項について、私は不勉強なもので、申訳ないのですが、ご回答を理解することができませんでした。

何を言っているの、オバマの場合がが異常。

確か WASP・・・white, anglosaxon, protestant
が米国大統領の要件と言われていた時代があったような記憶がある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、回答を理解することができません。

両党の指名候補選における有力候補者は、白人系の候補者が目立ち、

中南米系やアフリカ系の非白人系候補者は影が薄いです。
     ↑
オバマさんが特別なだけです。
米国の主流は、やはり白人です。

最近は、アメリカの潮流が変化してきたのですか?
      ↑
変化していると思いますが、それは人種ではなく
本音、それも下流社会の人間の本音が、政治に
露骨に反映するようになった、という意味での
変化だと思います。

政治、というのはある意味、建前の世界です。
本音は隠すのが政治でした。

金が欲しい、女が欲しい、上手いモノが喰いたい
豪邸に住みたい・・・・・そんな
本音が表に出るようになると、社会が乱れる
からです。

その建て前が崩れて、政治に本音が出てくるように
なった。

建前でカバーしきれないほど、本音、つまり貧困層の
不満が溜まってしまった、ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1.<米国の主流は、やはり白人です。>
なのですね。前回のオバマさんは、特別なのですね。
2.変化してきているのは、人種でなく、
<下流社会の人間の本音が、政治に露骨に反映するようになった>
なのですね。

移民の国ですから、多い移民に支配されるのは、当然の成り行きですね。

政策問題ですね。マイノリティーになっていくのは必然ですね。
    • 0
この回答へのお礼

<多い移民に支配される>
のです。ただし、今回の選挙絡みで、非白人系の影が薄い、について、どういう関連として捉えればよいのですか?

オバマさんが大統領に就任するまで、有色人種は大統領に就任していませんし

副大統領にも就いていなかったはず
オバマさんが特異的な存在です

『最近は、アメリカの潮流が変化してきたのですか?』
8年前、典型的なWASPである小ブッシュに対する拒否感が強く
対局であるオバマさんの「チェンジ」に、変革への期待が人種を越えて存在した

しかし実際には、自分の立場に固執するばかりで柔軟性を欠く、評論家的な当事者意識の低い言動などを繰り返す事で、周囲から孤立して目立った実績を上げることが出来ないという現実がある

そう言う意味で8年前の”潮流”とは全く違う状況ですね
貴方の想定するモノが、どういうモノなのか分かりませんが
少なくとも、過去の状況とはかなり違っています

当の共和党の主流派指導層自体が面食らっているくらいですから、相当違っています
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
8年前の潮流(この言葉が相応しいかどうかわかりません)は、WASPに対するチェンジとして、
<変革への期待が人種を越えて存在した>
ということですね。8年前も現在も、人種問題が直接、表に出ていないのですね。(イスラム問題についても、宗教として捉え、人種としは扱っていないのですね)

>アメリカの潮流が変化してきたのですか?

あなたが「潮流」という便利な言葉で逃げているものが何を意味しているのか不明なので考察も回答もできません。

自分ですら明確に表現できないものへの評価を他人に押し付けないで下さい。
「アメリカの指名候補選において、非白人系候」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。私もはっきり気持ちを出せないのですが、政治面のおける人種についての潮流、ということのようです。(情けないことですが、他人事のようで、自分でも明確にできないことをお聞きして)