プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートの作り方を教えてください(T_T)
今は20歳で、
平日は朝から夜まで事務の仕事をしているのと、なかなか忙しく休みもとれません。

やはり、区役所とかで平日じゃないと
できないのでしょうか?

どこでとるかも、どれくらい時間がかかるのかもよくわからないので、
教えていただきたいです(T_T)

A 回答 (4件)

パスポートの申請は代理人でも出来ます。

家族はもとより 友人・知人 旅行業者でも。平日のみです。
ただし、受け取りは本人が出向かなければなりません。東京都の場合、受取りは日曜日でも可能です。
    • good
    • 1

基本は、パスポートセンターでの取得となります



東京都だと4か所のパスポートセンターでしか発行できませんが、大阪府だとパスポートセンターの他に、市町村窓口や空港で受け取る事が可能です、お住まいの都道府県で、どこで申請ができるか調べてください

必要な物は
一般旅券発給申請書:1通
戸籍抄本または戸籍謄本:1通
パスポート用の写真:1枚
本人確認のための書類:車の免許証が有ればOK
と、お金

また、申請は代理人にお願いする事も可能です

受領は、本人のみ
受領は日曜日でもOKな都道府県もあります

申請に掛かる時間は書類に不備が無く空いていれば5~10分程度
混んで居たら、もう少し時間が掛かります、1時間を超えることもあります

受領は5分と掛かりません

お住まいの都道府県のパスポートの取得方法のHPを見ましょう
http://www.pref.osaka.lg.jp/passport/top/
    • good
    • 0

検索すれば情報は見つかります。



>平日は朝から夜まで事務の仕事をしているのと、なかなか忙しく休みもとれません。
海外旅行したいのな早退でもしていきましょう。

東京都の場合ですが
申請受付時間
月~水曜日 午前9:00~午後7:00
木・金曜日 午前9:00~午後5:00
日曜日 申請受付業務は行いません

>やはり、区役所とかで平日じゃないと できないのでしょうか?
受け付けているのは都庁とか県庁ですね。
その県によって県庁以外もあるでしょう。それは自分で調べましょう。近い場所もあるはずです。

必要書類
一般旅券発給申請書:1通
戸籍抄本または戸籍謄本:1通
パスポート用の写真:1枚
本人確認のための書類:1点または2点

>どこでとるかも、どれくらい時間がかかるのかもよくわからないので、
6日ぐらいでできるみたいです。
    • good
    • 0

地域によっては日曜などもありますが、住民票、戸籍謄本などは


委任状を発行して、誰かに頼むことが出来ます。

自分の地域の役所のサイトをみて調べないと、全国共通ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!