プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語ウィキペディアによると、第二次大戦中の日本の民間人の死者は50~100万人です。 ものすごい数とは思いますが、じゅうたん爆撃や原爆で理解可能です。 しかし、インドネシアの300~400万人という数字はみな民間人で(軍人の欄は死者なしです)ちょっと訳が分かりません。 日本軍がインドネシア人をじゅうたん爆撃したはずはないし。

質問者からの補足コメント

  • 日本語ウィキペディア「第二次世界大戦の犠牲者」のオランダ海上帝国領東インドで、民間人の人的損失です。

      補足日時:2016/03/09 15:30
  • 数の大小の件:広島原爆で14万人、長崎で7万人の民間人死亡。去年は戦後70周年でしたし、アメリカに非を認めてもらいたかった。でもインドネシアの300-400万人に餓死が多く含まれるなら、そっちも酷い。ひっそりと餓死でなく、なんとか生き延びようと、拾ったものを食べて食中毒になったり、きたない水を飲んで下痢をしたりして、その挙句に餓死とかあったのではないでしょうか。質の点で原爆症もかわいそうですが、食中毒や下痢の挙句の餓死も質的には、相当苦しんだと思えます。広島、長崎、B29のじゅうたん爆撃で、第二次世界大戦では、基本、日本は犠牲者と考えているのですが、インドネシアも数x質でいうと、日本を越えていたのでは、と思い、アメリカに謝罪させるには、ちと気がひけるような気分なのです。数x質の点で広島長崎B29による50-100万人の日本の民間人犠牲者の方がひどかったと証明したいのですが、どうでしょう。

      補足日時:2016/03/09 17:39

A 回答 (5件)

まず、インドネシアの犠牲者が400万人という説の元記事があれば


提示していただけれれば幸いです。
おそらく、インド350万人、ベトナム200万人、ビルマ15万人、
中国は1000万人、ニュージーランドやシンガポールなども
それなりの数字かもしれません。
そうそうたる数字が並んでいるなら、注意が必要です。



・インドネシア

インドネシアの場合、開戦初頭に戦闘はありましたが、
ほとんど戦死者は無く、その後は連合軍の戦略で取り残され、
終戦まで大きな戦闘はありませんでした。
では、この数字はどこから来たかというと戦時徴用による
労務者の数字が大部分と思われます。

少し古いのですが、インドネシアの教科書から引用します。

「全訳 世界の歴史教科書シリーズ32 インドネシア/その人々の歴史」
(帝国書院 1983年 原本は1977年)P134-135
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3...

 数百万《一説に30万》人のわが青年が捕らえられて,タイ・ビルマ
 といった外国で労務者(苦力)としてこき使われた。わが青年の
 大部分《一説に23万人》は再び祖国を見ることがなかった
 《後日,これらの人的被害は賠償請求の算定基準となる》。
 日本は残忍でその行動は横暴であったけれども,占領時代は
 われわれにとって利点もあった。

(以前の私の回答から一部抜粋しています。興味があれば回答履歴から
「大東亜戦争における東南アジアの人への対応」を参照してください)

この中にある労務者として使役されたのが一説で400万人です。
戦時中は過酷な使役でそれなりの犠牲者が出ましたが、
当たり前ですが使役された労務者が全員死亡した訳ではありません。
ところが、以前に日本の戦争犯罪を追及する方々が最大数として
提示して、それが流布されたものです。
ちなみに、戦後の賠償交渉で日本が主張した動員数は14~16万人で、
犠牲者数になるとさらに少なくなります。
実数の研究は未見ですので不明ですが、400万人説は誤りです。



本来の回答はここまでなのですが、参考意見も追記しておきます。

・ベトナム

ベトナムは開戦前に、宗主国であるフランスがドイツに降伏して
その関係で日本が無血で進駐したので本格的な戦闘すらありません。
200万人は餓死者で、ベトナムの独立宣言で主張されたものですが、
その根拠は不明で、一節には当時の人口(700万人)に最大の
被害を出した村の餓死した割合をあてはめたもの。
これも、賠償交渉時の数は20~30万人です。
実際に独立宣言で引用された時期は「昨年(1944年)末から
今年(1945年)はじめ」なので、この期間はフランス植民地政府が
統治していました。飢饉も政策も日本は関与していません。



・インド

有名なベンガル飢饉で350万人が餓死したとされていますが、
日本はインドまで到達すらしていません。



・ニュージーランド

最近のものには記載がなくなりましたが、
約1.2万人の戦死者が出ました。
ただし、これは第二次大戦を通じての数字で、
その大部分は欧州・中東戦線での数字です。



・フィリピン

現在は100万人が定説となっていますが、その根拠は不明です。
東京裁判の公式統計は軍人27258人、民間人91184人ですが、
いつのまにか10倍になりました。
公式統計は少なすぎると思いますが、日本より少ない人口で
日本の惨状と同等規模の大きな被害がまかり通っています。
フィリピンは、戦前は当時として希少なアメリカの海外領で、
開戦時に住民を巻き込んで抵抗し、多くの犠牲者をだしました。
その後もフィリピン奪還に傾注したので、大量の砲爆撃をしました。
市民の犠牲者の多くはその犠牲者とされているので、
日本軍だけの責任にするのはいかがなものでしょうか。



・中国

東京裁判で出された何応欽報告では軍人の死者が132万人、
1978年9月9日、台湾が終戦33周年式典で述べられたのが
「民間人の死者578万人」でした
 「1950年代までは六百数十万人、1991年に2100万人、
  1995年に3500万人、こういうふうに増えてきている」
(季刊戦争責任研究 9号(孫引きです))
というように、どんどん増えています。
まともな根拠は見ませんので、個人的にはあり得ない数字です。


日本が悪い事をしていないという説ではありません。
日本の戦争責任を追及するのに、根拠の無いものを
日本が悪いからと言ってすべて受け入れる必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

公平で詳細なる回答有難うございました。資料は今後、初めから提示するよう心がけます。でも、ウィキペディアの「第二次世界大戦の犠牲者」インドネシア(オランダ海上帝国東インド)の民間犠牲者数の300万~400万は3万~400万とかに訂正してもらいたいものです。これを見れば最低300万と、誰でもビックリすると思います。でも安心しました。あなたのような冷静で常識のある方がいて解説して下さって。本当に有難うございました。

お礼日時:2016/03/11 15:47

まず、No3様に同意。



>日本語ウィキペディア「第二次世界大戦の犠牲者」のオランダ海上帝国領東インドで、民間人の人的損失です。

A:【第二次世界大戦の犠牲者】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C …

資料は最初から出してください。
それから、項目だけではなく「表」のタイトルもお願いします。
私は、怪しげな風評や個人の妄想かもしれない情報を考察する気はありません。

Aにある【第二次世界大戦における各国の人的損失表】は「コモンウェルス戦争墓地委員会」のデータを基にしているようですが、その元データを探せませんでした。

「コモンウェルス戦争墓地委員会」戦勝国のグループなので、枢軸側に関しては戦勝国の悪意による水増しがあると思います。


「400万人」の出所ですが、インドネシア政府が主張したらしいですが、その真偽も定かではありません。

【増 え つ づ け る 犠 牲 者 数】
http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/kagai/kaga …
《労務者の数について、1985(昭和60)年8月15日付け朝日新聞社説「過去を直視し未来へ生かそう」のなかで、
 
〈  日本側関係者の推定では14万~16万人、あるいは22万余人とされるが、戦後の賠償交渉の際に、インドネシア側は400万人 と主張した 〉

と記しています。》


しかし、確かに日本は労務者を動員しましたが、↓によればそれらの環境には様々であり、全てが酷使され死亡した訳ではないと思います。
400万人という数についても多すぎると思います。
教科書の内容=事実でもないと思います。

【日本占領時代におけるインドネシアの社会生活】
http://www.geocities.jp/indo_ka/buku_pelajaran/b …
(3. 労働者の動員
―中略―
労務者の動員はしばしば非人間的なものだった。労働環境は劣悪だった。重労働であり、食料は十分に与えられず、衛生状態も不適切だった。そして厳重な監視下の元、休息時間は短く、ミスは重く罰せられた。多くの労務者たちが、ビルマ、マラヤ、サラワク、ベトナム、ソロモン諸島などの海外へ送られていった。その多くが、送られた先で死亡した。また、武器庫など軍設備といった機密設備の建設任務についた場合、機密保持のため完成後殺される危険に曝された。推定では、300,000の労務者がジャワ島外へ送られ、70,000が悲惨な状態にあった。

―中略―

タイ・ビルマ国境の泰緬鉄道工事に従事した労務者
「旧日本軍からは給料ももらったし、医療も受けられた。ひどい扱いをされたとは思わない」)


一方で↑とは全く違う資料もあります。
(一部の日本兵による虐待があったのは事実だと思います。)

【インドネシアで、でっち上げられていた労働者虐殺事件】
http://resistance333.web.fc2.com/html/forced_lab …
《中村「日本人はいい人でしたか。インドネシア人を殺しましたか」
ルイス「日本人はいい人でした。ここには温泉があるから、日本人(軍人、軍属)がよく来ました。日本人は人間の首を切って(ポットン)はません。木はたくさんポットンしたが、人間の首はポットンしません」

中村「苦力(労務者)はどこから連れてきましたか」
ルイス「1944 から1945 年にかけてこの辺りは防空壕に適しているので、空襲が激しくなってから防空壕を造りました。防空壕を造るため、大勢の苦力がジャワから来ました。日本軍は仕事を規則正しく進めるから「勘弁して下さい」と言って、帰った苦力もいましたが、すぐ新しい苦力が来ました。そういうのを「強制」というなら強制したことになるでしょう。しかし、日本軍は十分に月給を払っていました」

―中略―

『古野直也著 朝鮮軍司令部 1904/1945 国書刊行会』p.220
東南アジアから朝鮮まで捕虜収容所の警備員として朝鮮人3500人が従事していた。弱者に残虐性を発揮する民族性ゆえか、軽蔑ついでに相当な白人苛めを隠れてやっていたらしい。敗戦後、個人的怨みで戦犯に問われ、死刑その他重刑を受けた例が少なくない。》



以上から、
Wikiの資料:ソースの一次資料が発見できない。→本当にその資料からの数値なのかも不明。

インドネシアの教科書:真逆の資料もあり、事実であるという確証がない上に、そもそも400万人という記述自体がない。

日本の教科書:犠牲者数の変動が激しい上に根拠も不明。



>どうしてそんなことに?
「第二次大戦中、日本統治下のインドネシアで」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細なる回答有難うございました。感激です。でも、No3さんがいち早く解答されていたので、BAはNo3さんにしました。済みません。

お礼日時:2016/03/11 15:35

数の大小の利非を争ってもしょうがない。


質問の主旨は何なのでしょうね?
    • good
    • 1

多くは餓死者です。


オランダの植民地ですから人為的に食糧の自給が出来なくしています。
また植民地ですので正規軍は有りません。オランダ、日本に付いても独立軍にいても軍人にはカウントされません。
    • good
    • 2

オランダ軍がインドネシアの日本統治から奪回する時に、戦闘がありました。


日本人も死にましたが、その戦闘に巻き込まれたのでしょう。
現地人が割りを食ったので、日本に対する恨みつらみが現地人にはあるはずですり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!