アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来、美容師になりたいです。
そこで 中卒したら高校には行かず、
窪田美容専門学校に行こうと思っています。
でも、お母さんやおばあちゃん私と同級生の従兄弟までもが、専門学校はいつでも行ける
でも、高校は15歳で行かないともう行くことは出来ない。
と言います。私自身それに納得してはいます。
でも高校に行きたくない理由があります。
勉強が嫌。中卒したら専門学校に行けるというのに何故高校に行く?高校で無駄な3年間を過ごして自分の夢を叶えるのを3年も遅らせる!
このような理由があります。
皆さんはどう思いますか?
やはり高卒の資格を取っておいたほうがいいのでしょうか?
まだ小6なので1、2年考える時間はあります。

A 回答 (12件中1~10件)

高校で資格専門の高校って検索してください‼︎インターネットで美容師の資格高校と調べてください‼︎私は動物資格と検索して行きたい高校

に行けました‼︎
    • good
    • 1

私も美容師になりたいと思ってました。

勉強がにがてでした。高校で美容師の資格とれるところを探したほうがいいと思います。 参考になればいいです。
    • good
    • 0

勉強が嫌じゃ美容師になれないだろうねぇ…


もし専門学校卒業して就職出来ても美容師の下積みって長いしね、仕事終わってからカットの練習して、実際にお客様の髪切れるなんて、早くても3年後、俺の知ってる美容師なんて7年もかかった、会社ごとに規定があるみたいだけど、君が考えるほど甘くない業界だよ
    • good
    • 0

元美容師で 娘が今年の3月美容師の専門学校卒業し美容師として働きます。



まず 専門学校は高校卒業でないと入れません。
高校は通信でも定時でもいいですが 高校卒業の資格がないと入れないということです。
また 美容師の通信教育は中卒でも入れますが 美容室に働いていることが前提です。
いまどき中学卒業の子を働かせてくれる美容室がなかなか無いのが現実ですね。
なので 美容師の国家資格がほしければ どんなかたちでも高校卒業資格を取ってください。
また国家試験なので 厚生労働大臣指定の理容美容専門学校を卒業しなければ、
国家試験の受験資格は得られません。

勉強がいやなら 美容師にはなれませんよ。
学科として 消毒法(法律問題) 衛生管理(法律問題) 
生理解剖 皮膚科学 科学 物理 倫理などなど
勉強しますよ?
厳しいこといいますが 勉強がいやで高校行かない子が理解できる内容ではないですよ。
だから 高校卒業程度の学力が必要なんです。

また 美容師は毎日たくさんのお客様と直接触れ合っていく仕事です。
色々なお話もします。その際に 一般的な教養と学生生活の中で学ぶ
友人関係などが大きく影響します。
いやなお客さんおいます。それでも笑顔で対応する人間性をやしなっていなければ
お客さんはつきません。
そのためにも普通高校へ行き たくさんのいい友達 嫌いな友達と触れ合うことは
無駄ではないのです。といか 必要です。

難しいことをたくさん書きましたが 美容師はとてもやりがいのある仕事です。
ぜひ素敵な美容師になってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。
私の住んでいる市で一番いい高校に行きたいと思います。
今年から中学生なのでたくさん勉強して交友関係を豊かにしたいと思います。
それにしても親子で美容師の資格を持っているなんて凄いですね!
私の母も美容師になりたかったそうですが、まだ、結婚する前に私のお父さんとバイクで真夜中にボンボンブンブン走っていたそうです。
実際に写真も発見しました!
お父さんは高校を一週間で中退。
母は市で一番良くないとされている高校に通っていたそうです。
父は元暴走族。母は元地元のレデイースには入っていた。と近所のタチの悪いババアが私を見かけるたび行ってきます。

お礼日時:2016/03/11 06:43

美容師資格は高卒か高卒の人と同じ位の学力がないと取ることができません。


中卒で入れる専門学校は限られていて、あなたの希望する専門学校では中卒では入れません。
良い専門学校に行きたいなら、高校を出る方が良いですよ。
中卒で入れる専門学校は高校の勉強をしながら美容師について勉強するので、3年早く美容師になれたとしても、美容師になるための勉強時間は短いです。

あなたのなりたい美容師とはどんな美容師ですか?
    • good
    • 0

ちなみに推薦資格ね。

一般は高卒で先着順締め切りとある。
    • good
    • 0

高卒以上だけど、そこ。



出願資格 本校での修学意欲が高く、下記の条件を満たす方
本校を単願で受験する方
平成28年3月高等学校以上の教育機関を卒業・または卒業見込者でその教育機関の推薦を受けられる方
評定平均値:2.7以上(高等学校卒業見込みの場合)
欠席日数:20日以内(高等学校卒業見込みの場合)
    • good
    • 0

一生美容師でいれたらいいんだけど、美容師も食うか食われるかの時代。

技術があってもセンスがなければ成り立たなかったりするから、登坂さんが「こんな筈じゃなかった〜」って美容業界を途中で飛び出すことになった時、学歴がないと色々困るかも?とは考えた?「高校くらいは出ておいた方がいい」という意見はそういう意味での最もな助言なんだよ。
    • good
    • 0

募集要項ぐらい見てみたら?小6だったら大抵の漢字は読めるはずだろうからね。

    • good
    • 0

小6かぁ、すごくしっかりしてるね。


しっかりした将来の目標を決めて、
それに向かう手段も考えてるって、すごいですね。
今、就職活動をしている大学生でも、
君のように夢を語れる人は少ないと思います。

気になるの事が一つ。
美容師になるのが”夢”?
他の職業でもそうですが、その職業に就いた時点では
”夢”は達成ではないですよね?
単に美容師なら、多すぎるくらいいるし、
その中でカリスマ美容師と言われるような人はほんの一握りです。
”夢”のつづきは見えてますか? 美容師になったは良いけど
一生下働きとか、見習い中に辞めた、なんて人もたくさんいますよ。

あなたは
>高校で無駄な3年間を過ごして
と言いきっていますが、世の中の人は無駄とは思っていません。
学歴で人を判断する傾向は減っては来てますが、
さすがに「中卒」というと、よほど家が貧しかったか、
非行歴があるか・・・と云うように見られます。

大人でも「数学なんて仕事で使ったことない」とか、
「本能寺の変を知ってるからって何の役に立つ?」などと
本気で言って居る人がいますが、そういう知識すべてが”教養”なのです。
その人の”幅”なのです。
あなたが学校へ行く道。
一本知っていればほかの道は知らなくても困りませんよね?
でも、だからと言って「ほかの道は必要ない」と言いきれますか?
たくさん知っていれば、いざという時の選択の幅が広がるという事です。
あなたの人生は始まったばかり、
夢の追い方も方法もたくさんある事を知って欲しいな。

>まだ小6なので1、2年考える時間はあります。
中学でゆっくり考えてみてください。
そこでまた同じ結論なら、周りの人も応援してくれると思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!