プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤、転職で広島に来たけど馴染めずに出て行かれた方おられますか?※広島に愛着のある地元県民のような方は求めて無いし気を悪くするだけだと思うのでスルーしてください

転職で神戸市から広島市にやってきて三年近くなりますが、未だにこの地が好きになれず骨を埋めるという気にはなれずにいます‥…。

理由は以下です

・道路のインフラが酷い(いびつな道路の造り、極端な渋滞の酷さ、歩行者通行の幅が無さ過ぎていつ車にひき殺されるかわからない恐怖)

・交通の便の酷さ(朝夕の通勤時にも関わらず乗客数に対して本数が少なすぎる上に乗り換え線の異常な待ち時間の長さ)

・どう考えたらあんな僻地に空港を作るという考えになるのか

・バイクに対しての取り締まりが異常に厳しい。駐禁等(その割にはマナーの悪い自転車や車が散見される)

・海と山に囲まれてるだけの都市の割に決して安くない物価

・休日に出かけようと思うものも行きたいと思える場が無さ過ぎる

・「広島県民は情に厚い人が多い」「牡蠣やお好み焼きが美味しい」などお決まりのフレーズにうんざり。(自分から言わせれば、最初はノリ良く絡んでくるもかと言って大阪人の身内の様な馴れ合いは決してせず懐には入らず、距離を置くタイプの人間が大半。 牡蠣やお好み焼きなど毎日食べるのか…?)

広島の某自動車メーカーにて働いていますが、自分の企業も既にグローバル比率の高い一、大企業の一つにも関わらず、広島マンせーの企業風土にも正直しんどいものがあります。(地元人には最高な職場でしょうが)

何かと広島の方は地元愛のある方が多く(それはいいのですが)他県の風潮を認めようとせず、広島が一番と考える意味不明な考えがある所があり、正に井の中の蛙です。

車や今のメーカーが好きで入ったのですが、休みの日にはドライブに出かけようと気すらございません。

けれど、今は自分の仕事が好きで広島で生活してますが、やはり仕事と生活は切り離せないものがあり将来広島という地には骨を埋める気にはなれず、今の仕事か地元での生活を取るか真剣に悩んでいます。

自分と同じような状況の方で、出ていかれて郊外してない方はおられますでしょうか?

A 回答 (2件)

悪い面ばかり見ていれば嫌にもなりますよね。

あなたこそ他県の風潮を認めようとしてないですよね。
    • 0

そんな気持ちじゃ何処いってもダメだよ。

ヒロシマに限った事じゃない。
地元に帰りなさい
    • 0