プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の車に乗ってバックで車庫から出ようとしたところ,アクセルを強く踏みすぎて後ろの壁に車を当ててしまいました。車の車種はダイハツのハイゼットカーゴの黒です。ヘコミと傷があります。ヘコミは縦に40センチ横に15センチ程度でトランクの左角をヘコませてしまいました。画像を添付したのですが,この程度のヘコミを修理するのは大体どのくらいかかるでしょうか?

「友達の車を壁にぶつけてしまいました。大体」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    友達は同乗してました。友達が遊びに来てその車に乗りました。

      補足日時:2016/03/09 10:35

A 回答 (11件中1~10件)

確かに自動車によってバックは出だしが難しくて急に進んでしまうことがあるよね。


板金屋で直して10万円前後。ディーラーでパネル交換で20万円以上では? これだと板金修理でいいのでは? メタリックでなくソリッドの塗装なのでうまくゆくのではないでしょうか。
自損事故なので対物保険は効きません。
    • good
    • 0

修理費用はどの程度まで修理するのか、どういった修理をするのか、程度によっても結構差が出ます。


皆さん言われる通りの金額のラインでしょう。
通常納得のいく修理程度で20万~40万でしょうかね。

友達のハイゼットカーゴということで、どの程度の友達かというところにもよりますが、友達の車両保険で治されるのであれば、車両保険代が上がりますし、その差額と迷惑料などで済めばそこまで高額な費用にはならないと思います。

あなたが任意保険に入っていれば、何かしらの特約でご自身の保険が使えるかもしれませんので、何は無くとも、保険の担当者に連絡して相談してみてください。
保険が使えなくとも、経験豊富でしょうし何かしらのアドバイスはもらえるかと思います。
(友達の保険内容の資料などあるとより具体的な相談ができるかもしれません)

ほかに、親御さんなどが損害保険等に入っている可能性があるので、相談してみてください。
こういったケースの場合の高額な弁償費用をまかなう保険です。

話は戻りますが、まずは友達との相談が先決かと。
同乗されていたということで、状況はいいとして、身体的な不調などあれば診察や、通院代などの費用の問題も出てきますし、保険を使用したほうが良いでしょう。
そういったことのための保険ですが、友人が運転していたわけではないので、友人の保険を適用しようとした場合は友人が運転をしていたということにする必要も出てきます。

誰が運転していたかという部分はポイントになってきますので、保険を使う際には気を付けてしゃべらないと、適用外の可能性が出てきますので注意が必要です。
余談ですが、保険の種類によっては通勤や通学での使用などと、レジャー目的の保険などがあり、状況によっては適用外となるケースもあるようです。

車種が商用目的であればそこまで美観にこだわらないかもしれませんが、どの程度まで直すのかという相談も、友人であれば可能かと思います。

保険の適用など考えないのであれば、実費となりますが、高額になりますので、自分たちで直すという手段もあります。
見たところリアハッチとバンパー、(もしかしてリア灯火類も)の破損具合のようですが、外観だけならヤフオク等で同じパーツを仕入れて、交換すれば見た目はほぼ元通りになるでしょう。
価格は調べないとわかりませんが、出回っている車種によってはかなり安いです。
中が歪んでいる場合少し修正が必要ですが・・・。
そういったことのできる友人なら、事を楽しむということも可能なのですがね。

過失はご自身ですから、友人の意見を尊重して、対応せざるを得ませんよね。
    • good
    • 0

写真は外観だけのものなので。

衝突による損傷は内部にわたっている場合も考えられますので、一概にいくらかかるというのは分かりませんね。表面の部品交換と塗装だけでも20万円はかかると思います。もし写真に見える部品を外して柱まで曲がっていれば、板金修正に更に10万円くらいは上乗せされます。もし車両保険に加入していれば、保険で処理された方がお得ですよ。
    • good
    • 1

安い修理方法、カーコンビニとかで20万円くらいだと思います。



バンパーと、リアハッチの2カ所修理部分があるので、1個10万円弱くらい。
    • good
    • 0

表面の塗装だけでなく、板金となると傷の程度によらず、相当広範囲を手掛けるため、最低10万は見込む必要があるかと・・・。

    • good
    • 2

傷や凹みの大小にはあまり関係がなくて、幾つ(どの)パーツに修理を要するかによって金額が違ってきます。

バンパーだけだと交換に数万円、バックドアなら修理(塗装を含む)に15万円くらいで、その他経費を合わせて20万円前後かな。ほかにも傷んでいるところがあれば、その大小に関係なく同じだけの修理費がかかります。
    • good
    • 1

バンパー バックドアに加えて フェンダーにも傷があるはずです。


修理だけの費用ですと30万ほど。
修理期間中のレンタカー代金も負担すべきなので
プラス10万くらいかと。。
    • good
    • 1

板金塗装で済めば20万円前後でしょうね。


シャーシーまで来ていればもっとかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

板金塗装でもそのぐらいかかってしまうんですね
思ったより高いですね
ありがとうございます

お礼日時:2016/03/09 11:13

修理代は工場によって大きく変わります。


ディーラーや街の修理工場にも見積もりをしてもらいましょう。
見積もりなしでは、請求書を見て腰を抜かすかもしれません。
車の年式によっては修理するより、中古車の方が安いケースも多いです。

友達や先輩などに相談したら、知っている修理工場を紹介してくれることもありますよ。
良心的な修理工場では中古の部品を使ってくれて安く仕上げてくれることもあります。
    • good
    • 0

リアトランクパネルとバンパーの交換で20万円ぐらい、左パネルにも損傷が有れば、+5万円、フレームに影響が出ていれば+50万円

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています