プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクで郊外の広い道を走っているとクルマがかなりの速度で飛ばしています。
歩道は有っても人なんて全くいません。
それなら、車道を走るのは危険なので歩道を走ったほうがいいのではないでしょうか。

クルマと絡むことがなくて安全に走れると思います。
歩道を走っても何もぶつかる恐れもありません。

こういうところを自転車で走る場合、歩道と車道では
どちらが安全と言えますか。

「自転車で郊外の道を走る場合、歩道と車道で」の質問画像

A 回答 (7件)

法律うんぬん良い悪い別にしたら、歩道の方が安全だよね。


千葉の房総へ向かう国道16号なんて車道の端なんか怖くて走りづらいし、巨大なトラックがバンバン通る。
それでも法律に従って車道を走って死んだら末代までアホだとバカにされそうだから、人っ子一人歩いていない歩道を走ったよ。
そうそう、正に写真に写ってるような感じのとこ。
警察が何度も横通ったけど、一度も注意されなかった。

質問者さんが聞いてるのは
>歩道と車道ではどちらが安全と言えますか。
なんだから、断然歩道だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございます。
やはり
歩道を走ったほうが安全だと言えますね。

お礼日時:2016/03/09 14:14

車対自転車で事故を起こした場合、身体的な被害を受けるのは自転車だから、


自己判断(自己責任)で安全だと思う方を取るのはいいんじゃないの。

でもそれをことさら主張して、恥ずかしくない??
小学生の自慢を聞いているみたいですよ。

あと、
ある場面では臨機応変に対応することを主張し、
別の場面では法の遵守を盾に自己の正当性を主張する行為も恥ずかしくないですか??
    • good
    • 13
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 21:49

それを自分で状況判断出来ない時点で自転車には乗らない方が無難。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

いや

それなら、車道を走るのは危険なので歩道を走ったほうがいいのではないでしょうか。

と、書いているのが見えないのでしょうか。

お礼日時:2016/03/10 15:21

どう考えても安全なのは歩道やろ。



でも#1さんみたいな考えカッコいいね!
俺は大好きだよ!

うわーー、車が突っ込んでくるーー!逃げるところは歩道しかないけど、法律に臨機応変は無いから歩道に逃げちゃダメだ!!!!

ひでぶーーーーー!!

笑かすわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
歩道のほうが安全だとわかればそれで結構なのですよ。

後はどうでもいいことです。

お礼日時:2016/03/09 15:59

追加


「安全」の観点から言えば(写真の場合)確かに歩道の方が安全です。
しかし道路交通法違反になり、パトカーから注意されます。
(まだ厳しくないとき)東京都内を自転車で車道を走ると危険でしたので、歩道を走ったのですが、人が多くなかなか前に進めませんでした。
    • good
    • 0

70歳未満の方は原則(自転車通行可の表示がある場合を除く)歩道を自転車で通行できません。

    • good
    • 2

「郊外」や「広い道」は人によって判断が違います。

「安全」というのも人それぞれですよね?自転車は基本的に車道を走る決まりであるならそれに従うべきだと思います。法律を遵守するのに臨機応変と言う考え方はないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!