アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて海外旅行に行きます。
英語も喋れる方と行くので、現地ではとにかくはぐれないようにスリにあわないように、、
と、心配性の私は楽しさよりも不安が先行してしまっています。笑

それに、、飛行機がとーーーーーーーーーーっても苦手なんです!
今回は止むを得ずオーストラリアに決まりましたが、8時間ほどのフライトと聞いて今から気が遠くなりそうです、、。
あのガタガタ揺れる音も、高く上がっていく恐怖も、着陸時の衝撃&音、エアポケットや離陸時の胃が持ち上がるような浮遊感、墜落やハイジャックにもしあったら、、なんて挙げれば怖いことは次から次へと出てきます、、。

・色々と調べて、内科等受診し、安定剤や睡眠薬を処方して頂くことも真剣に考えています。
(普段これらは一切服用しないのでよく効くかと思います。ただ、普段から物音や揺れなどに敏感で目を覚ますことがあるので心配、、)
・4月末に出発予定です。その頃オーストラリアなら少し肌寒いくらいと聞きましたが、、いかに?

以上を踏まえて、海外旅行に慣れている方にお聞きします!

・同じように飛行機恐怖症の方の対応策&よく効いた薬など
・安い飛行機なので預ける荷物は20キロまでとのこと。旅行に行くと無駄に荷物が増えるタイプなので これは必須でこれは現地調達でも大丈夫!など
・ホテルのグレードは高めらしいのですが、肌荒れしやすく、水が変わってボロボロにならないか心配 です。対策してる方教えて下さい
・とにかく初の海外旅行で、飛行機も普段乗らないので、化粧水など液体は預ける荷物に入れれば平気 で、はさみなど刃物類は持っていけない(?)など、色々となんでも教えて頂けると助かります、、!

宜しく御願い致します!

質問者からの補足コメント

• 日程は全行程5日間だったはずなので、3泊5日?
    のはずです!
    別の友人に旅行プランとってもらったので、詳しく分かり次第補足します、、!

• 日程は5日間で、ケアンズへの旅行でした!

A 回答 (6件)

毎年、大体どこか海外に行っています。

・同じように飛行機恐怖症の方の対応策&よく効いた薬など
私もエアポケットなど嫌いです。ただ、成層圏を飛んでいる飛行機は上空10キロです。エアポケットに落ちても落ちるのは数mですから、下に10キロの余裕があると思っていてください。翼がもげない限りは落ちませんし、かつて「翼がもげた」という事故はありません。

もし、今から座席予約が出来るなら、翼の上をお勧めします。後ろに行けば行くほど常によろよろとゆれるようになります。翼のうえが一番ゆれが少ないです。

機内食やお酒はほどほどに、パーソナルモニターがあるなら映画でも見て、ないならipadなどに入れておいて見るのがいいでしょう。オーストラリアも行きましたが、8時間だとちょうど映画3本分です。
服はジャージ・スウェットでもいいぐらいです。絶対に必要なのが長袖の上着、そして厚手の靴下、10キロ上空外はマイナス50度の世界です。バナナで釘が打てます。いや、足元から冷えてきます。

「離陸時の胃が持ち上がるような浮遊感」実はこれがあったほうが、いい離陸です。ないときは相当に機体が重いか、風などで慎重に操縦しているときです。「ぐっと来たーーー!離陸成功!!」と喜びましょう。

「着陸時の衝撃&音」ないよりはあったほうが実は安全です。それだけ強く地面に接地しているからです。強く地面に接地していればブレーキの効きもいいでしょう。ということで「ドンと着陸したら、祝地面!!」です。少なくとももう落ちる心配はしなくていいです。

・安い飛行機なので預ける荷物は20キロまでとのこと。旅行に行くと無駄に荷物が増えるタイプなので これは必須でこれは現地調達でも大丈夫!など
女性であれば普段使う化粧品などはもって行きたいところです。後は下着、水着、最低限の服、高級なレストランにいくならフォーマルな服程度は必要でしょう。ただ、日本以外の国はどこでも基本「カジュアル」ですから、現地でTシャツと短パンでも買えば大体OKです。一回着たやつをきれいに洗ってお土産にするつわものもいます(もちろん内緒です)

オーストラリアの水はきれいですが硬水です。ミネラル分が多いのです。コントレックスのような水でおなかを壊しやすいなら、軟水のミネラルウォーターを買いましょう。
http://www.mizuhiroba.jp/list/oceania/australia/ …
日本の水は硬度30程度までです。

・ホテルのグレードは高めらしいのですが、肌荒れしやすく、水が変わってボロボロにならないか心配 です。対策してる方教えて下さい
硬水は肌荒れの原因になります。石鹸は現地のものを使うほうがいいでしょう。シャワーから出たら、クリームか化粧水を全身に塗るほうがいいかもしれません。ただ、個人差が大きいので、準備だけはしておきましょう。でも3日だけですからね。

・とにかく初の海外旅行で、飛行機も普段乗らないので、化粧水など液体は預ける荷物に入れれば平気 で、はさみなど刃物類は持っていけない(?)など、色々となんでも教えて頂けると助かります、、

オーストラリアは特に食べ物に注意が必要です。ほぼすべて持って入国することができません。
国際線の飛行機に乗るときには、チェックインから到着後まで何度もパスポートや搭乗券などを見せたりしまったりします。機内に持ち込むかばんは落とさないようにジッパーなどが付いていてそれでいて出し入れしやすいものにしましょう。

また、機内で入国カードなどを書くでしょう。オーストラリアの書式ではホテルの名前と住所が必要になります。あと、あなたの職業の英語表記も・・
ですので、パスポートなどと一緒にボールペンとホテル名などが書かれたもの(行程表など)も一緒に入れておきましょう。これらをひとつのパッケージにしておくと便利です。

英語が堪能な方といくなら問題ないでしょうが、迷子になったときのために、ホテル名と連絡先の書いたメモは常にもっていましょう。普通はフロントで名刺をくれるはずです。英語の国はいいのですが、現地の文字すら読めないような国では、すごく便利です。これさえあればタクシーの運ちゃんにみせて、ホテルに戻れます。
    • 0
この回答へのお礼

なにからなにまで細かくご親切にありがとうございます、、、!
ぜひ参考にさせて頂きたいです!
ありがとうございました!

#2です。

ケアンズは熱帯です。
寒いということはありません。

日差しがかなり強いので、日差しを遮るための長袖があった方が良いです。

こだわりがあるなら、日焼け止めも。
現地で十分調達は出来るのですが、「これでなきゃ」と言うのがあるのでしたら、です。

ドラッグストアもスーパーもしっかりとありますので、大体のモノは現地調達可能です。
土産店などは日本円で買い物することも出来ます。

グリーン島では、プールサイドのバイキングレストランでは、鳥に狙われて怖かった!!
野生の鳥が、食事のお皿を狙うんですよ!!
場所に気を付けてね。
    • 0
この回答へのお礼

鳥が!?
びっくりです!注意して行ってきます!笑
ありがとうございました。

格安航空券だと座席が後だったり真ん中の窮屈な所だったりします。

いっそのこと、追加料金を払ってビジネスクラスにしてみてください。快適すぎて8時間なんてあっという間です。
    • 0
この回答へのお礼

お金に余裕があればよかったんですが、、、
でも確かに空間の広さで恐怖は緩和されそうですね!
ありがとうございます。

年数回国際線に乗る人です

>・同じように飛行機恐怖症の方の対応策&よく効いた薬など
薬頼らない方がいいと思います。上空水平飛行時は成層圏になるのですが、
機内の気圧が0.7気圧位に下がります(富士山位の高さの気圧です)なり、
薬の成分やアルコールなどが地上より短時間に大きく作用します。
機内食を食べてさっさと寝るのが一番だと思います。

窓側に席を取って外が見えたほうが安心という人(は閉所恐怖症かな?)と、
真ん中に席を取って外が見えない方が安心という人(は純粋に高所恐怖症でしょう)がいます。

機内では3つ心がけたほうがいいと思うことがあります
1.水分を多く取る
2.締め付ける格好はせず乗る
両方ともエコノミークラス症候群予防です
3.靴を脱ぐ、履くは上空安定飛行の前後
上空で脱いで到着アナウンスが終わって下降を始めると、むくんで靴が入りません

>・安い飛行機なので預ける荷物は20キロまでとのこと。旅行に行くと無駄に荷物が増えるタイプなので これは必須でこれは現地調達でも
目的地が分からないですが、都市部なら何でも売っています。
極論を言うと、パスポート、現金、クレジットカード以外なんでも現地で買えます。
ただしモードとかファッションとかとは程遠い国です。
あと紫外線が強い時期+国です。UV対策商品も含め、直接肌に付ける商品は
日本製品が日本人の肌に合うので、持って行った方がいいと思います

>・ホテルのグレードは高めらしいのですが、肌荒れしやすく、水が変わってボロボロにならないか心配
私も敏感肌ですが男だからですかね。普通にボディケアのローション塗ればOKです

>・とにかく初の海外旅行で、飛行機も普段乗らないので、化粧水など液体は預ける荷物に入れれば平気
各航空会社により刃物類はルールが微妙に異なります。利用航空会社のサイトを見てください。

液体に関してはほぼどこでも一緒。100ミリリットル以下の(小分け)容器に入れたて
まとめて、容量1リットル以下(縦横20cm以下)のジッパー付き透明プラスチック製袋に入れます。
成田空港のサイトが分かりやすいです
http://www.narita-airport.jp/jp/security/homewor …

ちなみにオーストラリア、日本籍で短期観光目的ならVISAは不要ですが、
ETA取ってますよね??
http://australia.or.jp/visa/immigration/eta_evis …

あと他の回答者さんが治安がいいと答えられています。これは間違いではないのですが、
「海外にしては比較的治安がいい」だけで、決して日本より治安がいいわけではありません。
くれぐれもスリ、置き引き、ひったくりはお気を付けを。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しきらず、楽しい旅にします!
ありがとうございます

オーストラリアは広いから、気温はどこに行くかでかなり違いますけど・・・、ケアンズなら熱帯ですから寒くありません。

飛行機から下をのぞくと、赤道を超えますから、わずかに見える陸地もあったかそうです。
眺めてみると良いです。
多くは海ですけどね。

オーストラリアはストレス少ないですよ。

チップの習慣がない、
時差がわずかなので体が慣れやすい、
車が日本と同じ左側通行なので、道を横断するときに右から先に見る習慣のままでよい。

とても治安が良いので、比較的安心出来ます。

貧富の差が激しくありませんし、特にスリが多いわけではないです。

牛肉は固めですが、シーフードは美味しいです。
ご飯を食べたくなったら中華料理店に行けばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
治安良いんですね〜なんだか変な先入観があったみたいです

オーストラリアは食べ物の持ち込みに対して厳しい。

無申告で見つかると高額な罰金。機内食の残りを「もったいない」と思ってうっかり持ち込んでもダメなものはダメ。

気候は場所による。ケアンズとシドニーでは違う。4月といっても札幌と沖縄が違うのと同じ。
荷物も何日滞在するのか、海に入るのかなど条件が分からないので何とも言えない。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで厳しいんですねー!
申告しとけば大丈夫なんでしょうか。
うっかりしないように気をつけます!ありがどうございました。