プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん今日は、質問させてください。

高校英語の仮定法をやっています。
まず日本語で「仮に」と「万一」の違いを調べました。
万一の同義語に「仮に」がありました。こちらです↓
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%87%E4% …

一緒じゃないの!!!って突っ込んでしまいました。
私の勘ですが・・・万一は1/10000の確立で起こると言うことなので
仮に → 万一の順で確立が低くなっていくのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

万一の「万」は10000という明確な数値ではなく、「たくさん」という意味で使われています。


「万屋(よろずや)」が10000種の商品を扱っていなかったり、「八百万(やおよろず)の神」
が本当に800万いる訳ではないのと一緒で、「たくさんある可能性のうちの一つ(非常に低い
確率)」程度のあいまいな表現という事です。
そして、「仮に」にも「具体的にどのくらい」という定めがありませんので、「どちらの確率
が低いか」という設問自体が成り立たないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
みなさん色々な意見をいただきまして、ありがとうございます。
英語の前に日本語をもっと勉強しないと思いました。
解答として面白かったのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2016/03/14 01:20

日本語では数字が入っているときは、ゼロもしくは限りなくゼロに近いか、やたらめったら数が多くて数え切れないって使い方をすると思います。


八百八町とか八十八橋はやたらめったら多いのの例えだとおもいます。
万が一とか、千載一遇なんてのは奇蹟以外の何物でも無いって例えだとおもいます。
仮にのほうが可能性が高く、万が一のほうが可能性がゼロに限りなく近いというニュアンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/14 01:20

「仮に」の方が適用できる範囲が広く、「万が一」の方は適用できる場面が限定されるように思います。



「万が一」は、「確率は低いが、可能性はある」という場面で使われ、「高確率」「確率0」の場合には使いません。
○ 失敗率は1%だ。万が一失敗しても、被害はわずかだ
 ※ 1% =1/100 ですが、 「百が一」とは普通いいません。
× 失敗率は80%だ。万が一失敗しても、被害はわずかだ
 ※ 80%を「万が一」と言うのに違和感がある
× 100%成功する。失敗はしない。万が一失敗しても、被害はわずかだ
 ※ 「失敗しない」と言っているのに、失敗することがあるように感じる

「仮に」は、そのような制限がほとんど無いように思います
○ 失敗率は1%だ。仮に失敗しても、被害はわずかだ
○ 失敗率は80%だ。仮に失敗しても、被害はわずかだ
○ 100%成功する。失敗はしない。仮に失敗しても、被害はわずかだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/14 01:17

話としては、あり得ないけど、仮に・・・・・で話ができますね、確率としては当然0だが・・・・。


万一、万は単にたくさん、の意味で限りなく無限大に近くても、限りなく0に近い確率が存在するはず。
万一は起こる可能性は必ず霜否定しない。
仮に、は可能性を否定したうえでの云々で十分あり得る。
仮に人が機械等を使うことなく空を飛べたら・・・・・・、完全に空想の世界ですが、これを万一で置き換えたらどんな感じがします?、空想の世界に入りきらず、それなりの、たのしさ半減ではとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/14 01:17

仮にだと、起こってもいないこと起こらないことを指しているのでは


万一、万が一だと数字が入ってますので、一万回に一回とも解釈出来そうですよね
だとすると万が一のほうが確率が高いのではないですか
仮にだと仮りの話しであり数字も確率も表してない気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/14 01:10

万一の方が低い可能性だと思います。


っていうか、「万一」の場合は絶対に起こってほしくない事象の時に使い、「仮に」は起こってもそんなに困らないというニュアンスを感じます。別の方法というか、こういった方法もありますよって感じで使うのが「仮に」だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/14 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!