アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在普通自動二輪免許を取得しようと教習所へ通っているのですが、停止の時とバイクから降りる時に立ちゴケしてしまいます。
体があまり大きくないのですがこけないコツなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

停止の時やバイクから降りる時は、必ず左足を地面に着けますが、この場所がバイクから離れすぎると、重心がそれだけ左に移動して車体が傾いてしまいますから、バイクの重さに耐えられずに立ちゴケになります。

左足を地面に着ける位置は、バイクに近づけることですね。
    • 0

身長がどれくらいなのかわかりませんが、片足(基本的には左足)をつく際、左側のお尻もシートからずらすといいです。

分かりやすく言うと、半ケツ状態です。ちなみに154㎝の妻もこんな感じで教習をし、無事に普通自動二輪を取得しています。
    • 0

停止の時、停止した一瞬は足をつかなくても倒れることがないほど、最後までバランスをとる。

大きくフロントが沈む急停止はバランスを崩しやすい。
原則はバイクを傾け過ぎない。
降りるとき、もほぼ同じですが、倒れそうなとき、ハンドルで起こそうとしない、腰付近をサドルあたりに充てて支える。
    • 0

停止するときちょっと前に足をだす

• 0