プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.ad-vank.com/2016/02/08/post-205/

この高校が21世紀枠として選抜された理由というか根拠というか、色々あるとは思いますが、様々に報道もされており、それはそれであるんでしょうけど、今ひとつ解りづらく、ハッキリ且つスッキリとしませんので、教えてくださいませんか?

(A)阪神大震災の被害地域のド真ん中にあって色々大変な逆境から…云々、これは選考理由の中にどうも入っているようですが、もう21年も前のコトで、今更ナニって的感じしかなく、根拠的には薄弱過ぎるんんでは…。

(B)阪神大震災についてのことはマァ横に置いたとしても、この県立高校は進学校として有名で京大や阪大や…難関大学に多く合格者を出している要するには偏差値の高い公立校…、これコノことがヤケに強調され主張されて報道されてますけど、で、ならばアホな高校だったら選抜対象にはなり得へんかった、ということなんですか…。

(C)もし、この高校が低偏差値のアホな高校だったなら、選抜されていたのか?いなかったのか?

うーん、教えてください。

A 回答 (3件)

被害が一番甚大だった「長田」のアホな公立高校でも選抜されてたと思います。


キーポイントは長田です。
東灘区や灘区の方が死者が多いのですが、あの大火災の印象と、密集したいわば庶民的な下町の長田。ここで被害を受けた学校の20年後の後輩たちが、自分たちの先輩から引き継いだ「教訓」を活かし、東日本大震災でボランティア活動をした。
アホな公立高校でも選ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 21:20

進学校でない場合、勉学に励んでいるかどうかは外部からはわかりません。


生徒個人個人の成績を開示させるわけにもいかないでしょうし。
進学校で留年もせずに野球部に所属していられるから客観的に
「勉学に励んでいる」と評価することができるのであって、
アホな高校だったら選抜されただろうか…と考えても仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 21:19

新聞記事を読んだほうがわかりやすいかもしれません。



>県内有数の進学校で短い練習時間の中で実績を上げたことや、学校が1995年の阪神・淡路大震災を経験し、野球部が過去に東日本大震災の復興支援活動に取り組んだことも評価された。
http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/koya/news/2 …

>兵庫県内屈指の進学校で、グラウンドを他の部と共有するなど限られた環境の中での工夫した練習で、秋の県大会で8強入りを果たした。
http://mainichi.jp/koshien/articles/20160129/k00 …

>兵庫県内屈指の進学校で、野球部の平日の練習時間は2~3時間。グラウンドを陸上部やサッカー部と共有するなど恵まれた練習環境ではないが、昨秋の県大会でベスト8の好成績を挙げ、21世紀枠で選出された。
http://www.sankei.com/west/news/160129/wst160129 …

(A)21年前の阪神大震災の経験を活かして防災教育に取り組み、
  東日本大震災では支援活動をしたことが評価された。
(B)(C)「アホな高校」ではなく、野球強豪校との比較。
  練習に恵まれた環境ではなく、勉学にも励む中での8強には価値あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

で、もし、として教えてください。

とある兵庫県立高校が、21年前の阪神大震災の経験を活かして防災教育に取り組み東日本大震災で支援活動をし、決して練習に恵まれた環境ではないものの、勉学に励みながら、秋の県大会でベスト8まで残った、しかし、この高校は、京大や阪大や…難関大学等に合格するのには全く縁のない低偏差値のアホ高校だった、こんな高校の場合は…、選抜されましたか?選抜されませんでしたか?

そこのところを教えて欲しかったのです…。

お礼日時:2016/03/09 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!